キャッシュバック&初期費用割引で最大56,000円お得になります!

ビッグローブ光の評判を徹底調査!3年プランってどうなの?口コミから分かるサービス内容

ビッグローブ光の評判を徹底調査!3年プランってどうなの?口コミから分かるサービス内容

新しくインターネットに申し込む時、まずは利用者の口コミをみて実際に利用した人がどんな風に感じているのかを調べる人は多いかと思います。

ビッグローブ光インターネットに関してもそれは同様のはず。BIGLOBEは昔から大手プロバイダとしてテレビCMなどもやっていましたしメジャー企業である印象を持つ方は多いかと思いますが、光コラボレーションとしての実力はいかほどのものなのでしょうか?

今はとても便利な時代で、スマホ一つでありとあらゆるものの口コミ・評判を調べることができますよね。(それと同時に、SNSを使って誰でも口コミを書くことが可能な時代。きちんとした裏付けの無い情報などは安易に信じないように気を付けなければならなくなりました。)

今回のコラムではビッグローブ光に新規申込みをご検討中だったりフレッツ光からの転用をお考えの皆さまに向けて、実際の口コミから見えてくるビッグローブ光のサービス内容についてまとめていきたいと思います。

ビッグローブ光の基本情報

口コミを探る前段階として、ビッグローブ光の基本スペックをおさらいしておきましょう。

ビッグローブ光

  • フレッツ光回線を利用した光コラボレーション
  • 日本全国対応(=フレッツ光と同エリア)
  • 最大速度上下1Gbps
  • au携帯電話およびビッグローブモバイルとのセット割引を提供

フレッツ光回線を使用したインターネットであるため、提供エリアもNTT東西のフレッツ光範囲内、そしてフレッツ光同様の最大速度上下1Gbpsという性能は、光コラボレーション共通のスペックです。

ビッグローブ光で特筆すべき特徴としては「auスマホとのセット割引がある」と言うところでしょう。

選べるauスマホのセット割

ビッグローブ光ではau携帯とのセット割引サービスを2種類実施しています。

1. auスマートバリュー

2. auセット割

の2つですね。

これら2つの大きな違いは【割引額】と【割引対象】です。

割引の種類 割引対象 割引額
auスマートバリュー 携帯電話料金

最大2000円

(最大10台まで割引可能)

auセット割 ネット代

最大1200円

(1回線のみ)

内容が大きく違う2つの割引ですが、それぞれにメリットがあります。ご自分の状況に相応しいほうを選べるようになっているので、それぞれの詳細をまとめた以下のコラムもおすすめです。

▼auスマートバリューについて詳しくまとめています▼

ビッグローブ光のauスマートバリューでauスマホが【最大2000円割引】!

▼auセット割について詳しくまとめています▼

ビッグローブ光はセット割を2種類から選べる!【auセット割】ならオプション不要で月額割引

その他のサービス

auスマホのセット割引はビッグローブ光を利用するうえで押さえておきたい必須事項ですが、ビッグローブ光では充実したサービスを提供しています。

  • メールサービス
  • ビッグローブ光電話
  • ビッグローブ光テレビ
  • お助けサポート(インターネットで分からないことなどを相談できる窓口)

光回線と言えばぜひとも利用したい「光電話」や「光テレビ」はもちろん、有料オプションでは「お助けサポート」「セキュリティ対策パック」などが用意されています。

幅広い事業展開をみせる企業体質を生かし、このほかにもまだまだいろいろな会員限定メニューが提供されているため、充実したインターネット生活を送ることが出来るようになっているのがビッグローブ光の特徴です。

2年契約と3年契約がある

ビッグローブ光発足当時は2年自動更新型の【2年プラン】のみの受付を行っていましたが、現在では3年自動更新型の【3年プラン】も選択可能になりました。

この2つプランはそれぞれ月額料金と初期費用の価格設定が異なります。

<ビッグローブ光 月額基本料金>

  マンション 戸建て
2年プラン 4080円 5180円
3年プラン 3980円 4980円

まず月額基本料金ですが、2年プランと比べて3年プランはマンションであれば100円、戸建てプランであれば200円安くなりました。
特に戸建てプランの【4980円】と言う料金は光コラボレーションの相場価格と比べてもかなり安い料金設定がされていることがお分かりいただけるかと思います。

<ビッグローブ光 初期工事費>

  マンション 戸建て

2年プラン

契約事務手数料:1000円

15000円

→NEXTキャンペーンで3000円

18000円

→NEXTキャンペーンで3000円

3年プラン

契約事務手数料:3000円

27000円

→NEXTキャンペーンで無料

30000円

→NEXTキャンペーンで無料

続いて初期工事費ですが、ビッグローブ光の初期工事費はNEXTキャンペーンで割引、もしくは無料となる特典がつくためあまり問題視する必要はありません。

【3年プラン】であれば工事費無料特典、【2年プラン】であれば工事費割引特典で実質3000円負担、となります。事務手数料と合わせると実質2年プランは4000円、3年プランは3000円負担で済む、という訳です。

じゃあ3年契約のほうがお得に使える!と3年契約に踏み込む前に、以下を確認しておきましょう。

ビッグローブ光解約違約金

  契約期間 解約金
2年プラン 24ヶ月間自動更新
(更新月:24カ月目の1ヵ月間)
9500円
3年プラン

36カ月間自動更新
(更新月:36カ月目の1ヵ月間)

20000円

この2プランの顕著な差が現れるのは解約違約金の金額です。
3年プランは3年間と言う長期契約となりますが、契約期間中に解約した場合の違約金も2年プランの倍の費用が発生するため、3年プランを契約する際はよく吟味する必要があることが分かります。

ではなぜビッグローブ光の3年プランの解約金はこのように高額に設定されているのでしょうか?それにはしっかりとした理由があります。

3年プランを契約するメリット

ビッグローブ光の3年プランを契約するメリットとして

  • 月額が安い
  • 工事費が無料になる
  • 移転工事費が何度でも無料

と言うものが挙げられます。
特に3番目の「移転工事費が何度でも無料」というのは3年契約と言う長期契約をする人へ配慮されたプランで、契約から1年目であっても2年目であっても、引っ越しの際は引っ越し先での開通工事は無料です。

・転勤(自宅の引っ越し)が多い

・契約時点で既に近い将来引っ越しの予定がある

と言った皆さんにとてもおすすめのプランなのです。

実際の口コミを見てみよう

それではいよいよビッグローブ光に寄せられる実際の口コミを覗いてみましょう。

速度が遅い!?

<ネットの速度>は、インターネット回線の永遠の課題と言っても良いかもしれません。ビッグローブ光関しても「ネットがつながらない」「速度が遅い」といった声が挙がっています。

ビッグローブ光をはじめとする「光コラボレーション」は性能はフレッツ光回線そのままの「上下最大1Gbps」回線。ではなぜ「遅い」という評判がついてしまうのでしょうか?特に2つめの口コミ「速度制限並みに遅い」となってくると事態は深刻ですよね。

ビッグローブ光に限らずインターネット回線は『ベストエフォート型サービス』と呼ばれるサービス形態をとっています。これは「理論上はこれだけのサービスを提供できることになっていますが、その時その時の環境によってパフォーマンスが制限されるため、最大限の努力はしますが保証は出来ません」とあらかじめお断りする体制のことです。

「その時その時」というのはインターネット回線で言えば例えば多くの人の利用が集中するゴールデンタイムなどで回線が混雑してしまうような状態など、「予測できない」状況を指します。

ビッグローブ光は「遅い」状況を抜け出す方法がある

ただしビッグローブ光に関してはこの「遅い」という状況を打破できる方法があるのをご存知でしょうか?

こちらの口コミの皆さんが口にしている「IPv6」というものがその方法に当たります。
ビッグローブ光では「IPv6オプション」が利用可能。これにより、現状混雑しているインターネット回線とは別の通信形式をとってインターネットに接続することが出来るようになるのです。

IPv6って何?ビッグローブ光はIPv6対応!快適にインターネットが使えるサービス内容を解説

ビッグローブ光が遅いと感じる人はぜひこの「IPv6オプション」を利用することをおすすめします。

賛否両論なビッグローブ光だが…

「サービスが豊富」「料金がお得」といったメリットがある反面、「速度が出ない」「コールセンターの対応が悪い」といったような口コミも見受けられ、新たにビッグローブ光への申し込みを検討中の方にとっては戸惑ってしまうものかと思います。

速度に関してはIPv6オプションで改善が可能、コールセンターに関しては現在ではWEBチャット問い合わせなどの窓口も整備され、苦情の多かった一昔前と比べるとかなり問い合わせやすい環境に整備されています。

当社NEXTでは新規お申込みの皆さんにお得な特典も実施しており、ビッグローブ光はおすすめしたい光回線の一つでもあります。

NEXTのキャッシュバックでこれまでになくお得に申し込める

当社NEXTではお得にビッグローブ光を開通できるキャッシュバックキャンペーンを【2種類】実施中です。

選べるキャンペーンその1
新規お申込み 35,000円 +
公式工事費割引300円×40カ月間
転用お申込み 10,000円

まず一つ目の特典は高額キャッシュバック特典。工事費は無料とはなりませんが、公式割引と併用することが出来ます。<開通工事費が満額かからなかった>人や、転用お申込みのお客様はこちらをお選びください。

選べるキャンペーンその2
新規お申込み(3年プラン) 26,000円 +
開通工事費無料
新規お申込み(2年プラン) 26,000円 +
開通工事費割引(実質3000円)

二つ目の特典は【工事費無料(3年)】または【工事費大幅割引(2年)】+【キャッシュバック】のダブル特典が受けられるキャンペーンです。ビッグローブ公式特典である「工事費無料特典」が受けられるため、開通工事費が満額発生する人はこちらがお得です。

お申込み時のご不明な点や乗り換えに関するご不安な点のご相談など、当社NEXTでご相談を承ります。
特に料金面でご不安な方はお気軽に当社NEXTにお問い合わせください。

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】26,000円キャッシュバック+最大30,000円分工事費割引

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光キャンペーンカテゴリの最新記事