知らない方はきっと損をする!ビッグローブ光電話5つのメリット!

ビッグローブ光電話5つのメリットアイキャッチ

スマホ・携帯電話が主流となり、独身世帯を始め若い方の多くが固定電話を契約しない昨今。

しかし、まだまだニーズが高く利用者も多いのが固定電話サービスです。

BIGLOBEでも、ビッグローブ光のインターネットとセットで加入できる「ビッグローブ光電話」のサービスを提供しています。

ビッグローブ光電話は、

・料金が安い
・電話番号・電話機もそのまま利用可能
・音声品質も優良
・緊急通報も可能

といった特徴やメリットがあります。

ですので、今日はそのビッグローブ光の特徴注意点など、サービス内容についてご紹介させていただきたいと思います。

最後には「よくある質問」も掲載していますので、是非ともご参考にしてください。

※表示価格は税込みです。

ビッグローブ光電話とはどんなサービス?

ビッグローブ光電話※BIGLOBE公式サイトより

ビッグローブ光電話とは、フレッツ光回線を利用した光電話サービスです。

050から始まる電話番号ではなく、一般電話と同じく市外局番から始まる固定電話サービスで、音声をデータ化しインターネット回線に乗せて送信(通話)する仕組みのため、料金も安く提供できます。

通話品質も一般の固定電話と遜色ない品質を誇っています。

また、現在ご利用中の電話番号・電話機はそのままご利用いただけますし、さらにビッグローブ光電話をご利用いただくことで常時IPv6接続(IPoE方式)が可能となり、いつでも高速でインターネットをお楽しみいただけます。

そのため、声がこもったり、聞き取りにくくかったり、といったことは一切ございません。

▼IPv6接続に関してはこちらの記事で詳しく紹介しています▼
【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善最近、光回線について調べていると、必ずと言っていいほど「IPv6」という言葉を見かけるようになりました。 知名度が上がり「光回線をIPv6にすれば速くなる」となんとなく理解している方も多いかと思います。実際、光回線の高…続きを読む

そして、ビッグローブ光電話には主に5つの特徴があります

特徴1.料金が安い!

月額の基本料金は550円、通話料も8.8円/3分~と、NTTなどの一般的な固定電話と比較しても非常に安いのが特徴です。

月額料金について

 基本プランBIGLOBEおすすめ
ビッグローブ光電話A(エース)
月額基本料550円1,650円
月額基本料に含まれる通話料分528円分の通話が可能
(最大3時間相当)
通話料繰越1ヶ月
光電話機器利用料220円220円
ビッグローブ光電話セット割-220円-220円
月額基本料で利用できる付加機能・発信者番号表示
・通話中着信通知
・自動転送
・ナンバーリクエスト
・迷惑電話ブロック
・着信お知らせメール
※上記の料金に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料の2.2~3.3円/月が発生いたします。

ビッグローブ光電話サービスは月額の基本料金も安いのですが、ビッグローブ光電話のみでの契約は不可能で、ビッグローブ光とのセットで契約することが必須になります。

なお、BIGLOBEがおすすめする「A(エース)」プランにつきましては、次の「特徴2.オプションサービスも充実」で紹介しています

また、光電話対応機についてですが、光電話対応機はBIGLOBEからのレンタルまたは市販の光電話対応機器をご利用いただけます。ですが、

上表の5段目にある「ビッグローブ光電話セット割」は、BIGLOBEから光電話対応機をレンタルした場合のみに適用される割引で、市販の光電話対応機をご利用の場合は割引適用になりません

通話料について

区分通話料・通信料
固定電話への通話ビッグローブ光電話
一般加入電話
INSネット
NTT東日本・西日本ひかり電話
8.8円/3分
050IP電話11.55~11.88円/3分
スマホ・携帯電話への通話株式会社NTTドコモ
ワイモバイル株式会社
沖縄セルラー株式会社
KDDI株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社
17.6円/60秒
PHS11円/36~60秒

最上段にある、ビッグローブ光電話、一般加入電話、INSネット、NTT東日本・西日本ひかり電話宛ての通話は、光電話A(エース)の月額料金に含まれる通話料分の対象通話先です。

特徴2.オプションサービスも充実

ビッグローブ光電話でも、NTTなどの一般電話と同様にナンバーディスプレイや自動転送など、オプションサービスが充実しています。

サービス名サービス内容料金A(エース)に含まれるサービス
発信者番号表示誰から電話がかかってきたか電話機に番号を表示させるサービス。440円
通話中着信通知通話中にかかってきた別の電話を受けることができるサービス。330円
自動転送かかってきた電話を外出先の電話で受けられるサービス。550円
ナンバー・リクエスト番号非通知でかかってきた際、番号通知するようにアナウンスするサービス。220円
迷惑電話ブロック撃退したい電話番号からかかってきた際、自動メッセージで拒否できるサービス。220円
着信お知らせメール不在時に着信があった際、メールで通知してくれるサービス。110円
FAXお知らせメールFAXの受信をメールで通知ししてくれるサービス。110円 
複数チャネル電話1契約で最大2つの同時発着信が可能となるサービス。220円 
追加番号電話1契約で最大5つの電話番号の使い分けができるサービス。110円 

A(エース)のプランであれば、

発信者番号表示
通話中着信通知
自動転送
ナンバー・リクエスト
迷惑電話ブロック
着信お知らせメール

6つのサービスが月額料金1,650円内に含まれています。

したがって、別々で申し込むと6つ合計で1,870円かかってしまいますので、220円お得にご利用いただけます

なお、法改定に伴い、2019年11月より「自動転送」をお申し込みされる際、運転免許証などによる本人確認が義務化になりました。

特徴3.電話番号・電話機はそのまま利用が可能

ビッグローブ光電話へ切り替えても、ご利用中の電話番号・電話機はそのまま継続してご利用いただけます

電話番号がそのままご利用いただけることで、連絡先などを登録している友人などへ『電話番号変わりました』という面倒な連絡の必要もないので、安心して切り替えができます。

番号をお持ちでない方は、ビッグローブ光電話を新規で申し込みするタイミングで新たな電話番号が発番されます。ですが、電話番号・電話機の継続利用について気をつけていただきたい点がございます。

一部ご利用いただけない電話番号・電話機(交換機能を有する電話機、ISDN対応電話機など)がございます。

また、NTT東日本・西日本の一般加入電話またはISDN以外で取得した電話番号は、番号ポータビリティで「ビッグローブ光電話」に移行することはできません

特徴4.緊急時の通報も利用可能

IP電話と聞くと、『様々なサービスが使えなかったりするんじゃないの?』と思いがちですが、110番・118番・119番などの緊急通報はもちろん、フリーダイヤル・天気予報、さらには国際電話のご利用も可能です。

発信可能・不可能番号の詳しい内容に関しましては、BIGLOBEの公式サイトをご確認ください。

特徴5. auスマートバリューでスマホ代もお得に!

ビッグローブ光 auスマートバリュー※BIGLOBE公式サイトより

「auスマートバリュー」とは、auのスマホ・携帯電話、タブレットなどをご利用されているのお客様が、ご自宅で「ビッグローブ光」と「ビッグローブ光電話」をセットでご利用いただくと、 月々のスマホ代が永年割引になるサービスです。

一人でもご家族でも同居されているご家族が割引の対象ですが、50歳以上なら離れて暮らすご家族も割引の対象になります。割引は最大10回線までで、月々のauスマホなどの月額料金から割引されます。

「ビッグローブ光」・「ビッグローブ光電話」の料金からの割引ではございませんのでご注意ください。

▼auスマートバリューに関してはこちらの記事で詳しく紹介しています▼
ビッグローブ光のauスマートバリュー【auスマホが最大10台まで大幅割引!】ビッグローブ光のauスマートバリュー【auスマホが最大10台まで大幅割引!】昨今、ネット回線の中でも特に通信が安定している「光回線」の人気が高まると同時に、「スマホと光回線のセット割引」も注目を集めています。 そして、ビッグローブ光にも「auスマートバリュー」という大人気のセット割引があります…続きを読む

▼格安スマホ「UQ mobile」セット割も▼

ビッグローブ光×UQ mobile自宅セット割 家族みんなのスマホがお得に
ビッグローブ光とUQ mobileの同時利用でスマホ代が永年割引になる「自宅セット割」は、スマホ代が高くてお困りの方・光回線の乗り換えを検討している方におすすめです!

ビッグローブ光電話 よくある質問

それでは最後に、ビッグローブ光電話についての「よくある質問」をいくつかご紹介させていただきます。

現在ビッグローブ光を利用中ですが、ビッグローブ光電話を追加できますか?
ビッグローブ光電話の追加申し込みは下記の窓口から行えます。

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

受付内容 サービス内容・各種変更手続きなど、事務手続きに関するお問い合わせ

受付内容サービス内容・各種変更手続きなど、事務手続きに関するお問い合わせ
電話番号0120-86-0962(通話料無料)
※携帯電話・PHSからもおかけいただけます。
IP電話など上記番号が利用できない場合03-6385-0962(通話料はお客様ご負担)
※市外局番からおかけください。
受付時間9:00~18:00 365日受付
NTT東日本・西日本提供の「ひかり電話」とビッグローブ光電話の違いは?
ビッグローブ光電話では、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」でご提供している、下記のサービスが未提供となっています。

【未提供プラン】
・ひかり電話 安心プラン
・ひかり電話 もっと安心プラン
・ひかり電話オフィス
・ひかり電話オフィスA(エース)

【未提供割引サービス】
・付加サービスセット割

【未提供付加サービス】
・テレビ電話チョイス定額
・コールセレクト
・ひかり電話#ダイヤル
・フリーアクセス・ひかりワイド
・グループ通話定額
・追加番号の複数契約

以上のサービスが未提供となっております。

ビッグローブ光電話から発信できない電話番号はありますか?
0990(ダイヤルQ2)、114(お話し中調べ)、106(コレクトコール)など、ビッグローブ光電話では一部発信できない電話番号がございます。

詳しくはBIGLOBEの公式サイトにてご確認ください。

ビッグローブ光電話の利用に必要な機器はどんなのですか?
ビッグローブ光電話をご利用いただくには、ひかり電話対応機器が必要になります。ビッグローブ光電話お申し込み時であれば、BIGLOBEからひかり電話対応機器のレンタルもお申し込みいただけます。

また、既にNTT東日本・西日本からひかり電話対応機器をレンタルされている場合、ひかり電話からビッグローブひかり電話に切り替え後も引き続きご利用いただけます。

市販のひかり電話対応機器をご利用いただくことも可能ですが、その場合は「ビッグローブ光電話機器セット割」の適用外となります。

追加番号とはどんなサービスですか?

「追加番号」とは、ビッグローブ光電話の契約番号+追加番号で、最大2つの電話番号が利用いただけるサービスです。家族一人ひとり、電話とFAX、店舗と住宅など、用途に応じて電話番号を使い分けることができます。

 「追加番号」月額料金:110円

プランの変更は可能ですか?

ビッグローブ光電話の料金プランの変更は、下記の窓口から電話でお申し込みいただけます。

受付内容サービス内容・各種変更手続きなど、事務手続きに関するお問い合わせ
電話番号0120-86-0962(通話料無料)
※携帯電話・PHSからもおかけいただけます。
IP電話など上記番号が利用できない場合03-6385-0962(通話料はお客様ご負担)
※市外局番からおかけください。
受付時間9:00~18:00 365日受付

「A(エース)」から「基本プラン」へのコース変更は工事費用は無料ですが、「基本プラン」から「A(エース)」へのコース変更は工事費がかかります。

利用料金はいつ請求されますか?
ビッグローブ光電話の利用料金(月額料金や通話料など)は、利用月の翌月請求となります。

例:ビッグローブ光電話1月分(1月1日~1月31日)利用料金は、BIGLOBE 2月分(2月1日~2月28日)の利用料金と一緒に請求されます。ただし、お支払い方法やクレジットカード会社によって、引き落とし日が異なります。

上記以外にご質問・ご不明点などございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。(下の画像をクリックするとNEXTのサイトにジャンプできます)

[スクショ]

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ビッグローブ光電話は、

月額550円で固定電話が使える!
今までの電話番号・電話機を引き継げる!
ビッグローブ光のIPv6が利用可能に!
auスマートバリューも利用可能に!

など、電話サービス単体のお得さ便利さはもちろん、インターネットではIPv6接続が可能になったり、auユーザーの方はスマホ料金も安くなったりと、お得さ便利さが満載です

代理店NEXTで実施中の「選べるキャンペーン」は、光電話に加入することでキャッシュバック金額が増額します!
ビッグローブ光との同時申し込みであればNEXTからでも申し込めるので、ぜひ問い合わせてみてください。

ネット環境の見直しとともに電話もお得に利用しましょう!