ビッグローブ光のオプション・容量無制限のBIGLOBEあんしんバックアップ

クラウド

せっかく作成した会議資料や思い出の詰まった写真データ・・・こんな大事な資料(データ)が消えてしまった経験はありませんか?

公式ページでは、「ブラックジャックによろしく(佐藤秀峰)」のキャラクターを使用したBIGLOBEあんしんバックアップについての短編漫画が掲載されています。

BIGLOBEのあんしんバックアップであれば、容量無制限で自動バックアップを取ることができます。
大事なデータを守るのに最適、BIGLOBEあんしんバックアップについて紹介します。

BIGLOBEのクラウドバックアップ

クラウドバックアップの特長

月額料金初月無料
500円(税抜)

BIGLOBEあんしんバックアップの月額利用料金は、BIGLOBEの利用料金と合算請求されます。

容量無制限のバックアップ

大切な写真やムービーを、インターネット上のクラウドに暗号化されて保存されます。
パソコンに搭載されたハードディスクの大きさに関係なく、容量無制限でバックアップできます。保存できる容量を気にしてデータを削除したり、選別する必要もありません。
ただし、外付けハードディスクはバックアップされません。

履歴管理機能でバックアップ復元もできる

「しまった!」と思った頃にはもう遅い・・・。
大事なデータを誤って削除してしまった経験はありませんか?

そんな場合も、バックアップから復元することが可能。バックアップ履歴を管理する機能が標準搭載されているので、誤って上書き保存してしまった場合でも、最大10世代まで遡って復元することができます。

自動であんしんバックアップ

「バックアップとるって面倒・・・」
そんなイメージをお持ちの方も多いでしょう。

BIGLOBEのあんしんバックアップであれば、最初に設定するだけでOK。自動で定期的にバックアップをとってくれるので、煩わしさを感じさせません。
お申し込みからソフトウェアのダウンロードまで、全てオンライン上で完了するので、即日バックアップ可能です。

いつでもどこでも閲覧できる

写真データは、インターネットに接続されたスマホ(Android・iPhone)やタブレットで、いつでも・どこでも閲覧することができます。
専用アプリを利用するので簡単です。

セキュリティも◎

堅固な暗号化方式のひとつ【256bitAES】採用。
安心で安全なセキュリティ環境で、データを守ってくれます。

様々なデータをバックアップ

ムービー音楽ファイルアドレス
写真動画音楽Officeドキュメントアドレス帳

上記のように様々な形式のファイルに対応しています。

ご利用の流れ

step1. ライセンスキーの確認

BIGLOBEあんしんバックアップを利用するには、ライセンスキーが必要です。
ライセンスキーはBIGLOBEあんしんバックアップ申込後のメール本文に記載されています。

step2. 「AOSBOX」をダウンロード・インストール

  1. ユーザー登録をする
    メールアドレス・ライセンスキー・名前・パスワードを登録
  2. バックアップルール「AOSBOX」をダウンロードします
    ユーザー登録後にログイン画面が表示されるので、登録したメールアドレス・パスワードでログイン
  3. バックアップツールをインストール
    画面に表示される案内に従ってインストール
  4. バックアップツールにログイン
    登録したメールアドレス・パスワードでログイン

step3. バックアップの設定

  1. バックアップするファイルの選択
    おまかせバックアップ選んでバックアップ
    バックアップしたいデータの種類で選択フォルダ単位やファイル単位で選択
  2. バックアップの各種設定
    初期設定では、2時間おきに自動バックアップをする設定になっています。
    バックアップの間隔の変更など行いたい場合は改めて設定しましょう。
  3. 設定完了
    画面右下の【完了☑】をクリックするとバックアップの設定が完了
  4. バックアップ開始
    バックアップの設定が完了すると、バックアップが開始されます。
    初回のバックアップは、選択したファイルを全てバックアップするので、データ容量によっては1日近くかかる場合もあります。

よくある質問

申し込み・解約について

BIGLOBEあんしんバックアップの申込方法は?

BIGLOBE公式のBIGLOBEあんしんバックアップページでお申し込み可能です。
利用規約を確認・同意の上、クリックすれば申し込み完了。なお、BIGLOBE IDとパスワードが必要です。

BIGLOBEあんしんバックアップを解約した場合、データはどうなりますか?

BIGLOBEあんしんバックアップを解約した場合、バックアップされたデータは全て削除されます。
再度サービスを利用開始したとしても同じバックアップは利用できません。

複数台のパソコンでバックアップできますか?

BIGLOBE ID1つにつき1契約となり、1契約で利用可能なバックアップはWindowsパソコン1台のみ対象です。
もし、家族で複数台のWondowsパソコンをバックアップしたい場合は、家族会員サービスで家族IDを取得後、家族IDで新たにBIGLOBEあんしんバックアップへの申込が必要です。

利用方法について

サービスの利用制限はありますか?

1契約につきパソコン1台のバックアップができます。
バックアップの容量は無制限ですが、外付けHDDがバックアップされません。

バックアップの日時指定はできますか?

スケジュールを変更することで、バックアップの日時指定ができます。

まとめ

BIGLOBEあんしんバックアップについて紹介してきました。

データ容量無制限!
自動バックアップであんしん!
履歴管理機能でバックアップの復元もOK!

思い出はお金に変えられない大事な宝物です。
BIGLOBEあんしんバックアップで、大事なデータを大切に保管しましょう。

おまけ

今回紹介したBIGLOBEあんしんバックアップを含むBIGLOBEのオプションサービスはあくまで任意です。
ビッグローブ光正規代理店株式会社NEXTでは、オプションサービスの加入を勧めたり、キャンペーンの適用条件にオプション加入は必要ありません。
ビッグローブ光をご検討中の方は、ぜひ以下のキャンペーンサイトよりお問い合わせください。