「BIGLOBE競馬」の予想・情報コンテンツで毎週の競馬を楽しもう!

「BIGLOBE競馬」で白熱する春のGIシリーズと一緒に盛り上がろう!

プロ野球、サッカー、バスケット、ラグビーなど様々なスポーツが盛り上がりを見せていますが、昨今は“あるスポーツ”も盛り上がりを見せています。

それは「競馬」です。

競馬についてあまり知らない方も多いかと思いますが、武豊騎手、藤田菜七子騎手、ディープインパクト、オグリキャップ、キタサンブラックなど、騎手や馬の名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

競馬には様々なレースがありますが、天皇賞、日本ダービー、有馬記念といった格式の高いGIレースも多く、年間で20レース以上のGIレースが開催されています。

そこで今回は、競馬をより楽しむためのサービス「BIGLOBE競馬」についてご紹介していきたいと思います。

最新ニュースからAI予想などコンテンツが充実

BIGLOBE競馬※BIGLOBE競馬公式サイトより

「BIGLOBE競馬」では、最新ニュースやAIを用いた予想サイト「激ウマ・プレミアム」や、多彩な予想コンテンツなどが満載の「競馬道OnLine」などの予想・情報サイト、さらには、「競馬新聞デイリー馬三郎」「競馬ブックWeb」といったネット版の競馬新聞も利用可能です。

また、競馬初心者向けには、競馬のイロハや馬券の種類を紹介するコンテンツもあったりと、競馬を始めたばかりの方も楽しめる競馬総合サイトとなっています。

多彩な競馬予想・情報コンテンツが充実

BIGLOBE競馬では、「競馬道OnLine」「極ウマ・プレミアム」「netkeiba.comプレミアサービス」など、予想コンテンツは15以上と充実しています。

総合ポータルサイト「競馬道OnLine」

「競馬道OnLine」は、予想とデータの2つの観点から競馬ファンを応援するポータルサイトです。

人気の「プレミアム予想コーナー」では、調教、相場眼、血統など、その分野のエキスパート達が毎週渾身の予想を公開しています。

人工知能で予想する「極ウマ・プレミアム」

「極ウマ・プレミアム」内のニッカンAI予想では、日刊スポーツが持っている過去のデータを人工知能が学習し、印と馬連の買い目を公開。

さらに、元ジョッキーの佐藤哲三さんによる予想「哲三塾ガイド」、多くの名馬を育てている池江泰寿調教師が管理馬について語る動画コンテンツ「今週の池江厩舎」、現役ジョッキーのコラムなど、多彩なコンテンツが目白押しです。

他にも予想サイトが多数

■FA指数OnLine
■競馬予想サイトJBネット
■PV式競馬予想
 …などなど

今回ご紹介した競馬情報サイトはあくまでも一部でして、「BIGLOBE競馬」では他にも様々なサイトをご利用いただけます。

どのサイトも予想・データ・動画・コラムといった情報が満載ですので、『競馬をより楽しみたい!』という方は是非「BIGLOBE競馬」をご利用してみてください。

競馬初心者の方も楽しめる馬券は全部で10種類!

JRAで発売されている馬券は全部で10種類あります。

馬券は全部で10種類
単勝複勝応援馬券枠連馬連
馬単ワイド3連複3連単WIN5

それでは、この馬券がどういうものなのかを簡単に説明していきたいと思います。

■単勝(たんしょう)
1着になる馬を当てる馬券です。

■複勝(ふくしょう)
3着までに入る馬を当てる馬券です。
ただし、7頭立て以下のレースの場合は2着までが的中になります。

■応援馬券(おうえんばけん)
1頭の馬の「単勝」・「複勝」を同時購入できる馬券です。
好きな「馬」を応援するという意味を込めて、馬券には【がんばれ!】と印字されます。

■枠連(わくれん)
1着と2着になる馬の枠(帽子の色)番号の組み合わせを当てる馬券です。
1着・2着の着順は関係ありません。

■馬連(うまれん)
1着と2着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券です。
1着・2着の着順は関係ありません。

■馬単(うまたん)
1着と2着になる馬の馬番号を着順どおりに当てる馬券です。

■ワイド
3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券です。
1着・2着・3着の着順は関係ありません。

■3連複(さんれんぷく)
1着・2着・3着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券です。
1着・2着・3着の着順は関係ありません。

■3連単(さんれんたん)
1着・2着・3着になる馬の馬番号を着順どおりに当てる馬券です。
難易度は高いですが、配当は高くなりやすい傾向があります。

■WIN5(うぃんふぁいぶ)
JRAが指定する5つのレース全ての1着馬を当てる馬券です。

買い方は、5レース全てを自分で予想する「完全セレクト」、4レースは自分で予想し残りの1レースはコンピューターに任せる「一部セレクト」、5レース全てをコンピューターに任せる「ランダム」の3パターンがあります。

このWIN5は宝くじ的な馬券で、100円が4億円に化ける可能性があるのがこのWIN5です。

ただし、このWIN5はUMACA投票・インターネット投票のみでの発売となります。

このように、JRAでは合計10種類の馬券が発売されていますので、的中を楽しみたい方、高配当を狙いたい方など、その方に合った馬券が楽しめます。

まとめ

いかがでしたか?

競馬を予想する上で、血統・データ・調教・タイム・実績・騎手など様々な要素があります。

ただし、それらを自分で調べたりまとめたりするのはとっても大変で、そんな時に便利なのが「BIGLOBE競馬」でご利用いただけるコンテンツの数々です。

競馬をより楽しみたい方、馬券購入時に色々な情報や予想を参考にしたい方は、是非ご利用してみてください。