【ビッグローブ光の解約方法】違約金や工事費を回避して賢く乗り換えよう!

ビッグローブ光の解約方法

光回線の解約というのは「ただ電話して終わり」というわけにはいきません。
乗り換え先によって事前に準備が必要だったり、解約時期によっては解約金を払わなくてはいけなかったりと、複雑な手続きが必要です。

ビッグローブ光の解約を考えている方は、スムーズに手続きが進むように、解約手続きにおける「手順や解約金、解約時の注意点」について確認しておきましょう。

また、「これからビッグローブ光を申し込む」という方にも役に立つ情報を多く掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

※本記事に記載されている金額はすべて「税込み」です。

ビッグローブ光の解約方法

ビッグローブ光の解約手続きは「電話・WEB・郵送」で行うことができます。

一番簡単な方法は電話での解約手続きですが、電話窓口が込み合っているとなかなかつながりません。
そのような事態に備え、WEBや郵送での解約手続きの方法も把握しておくと安心です。

事業者変更(他社光コラボへの乗り換え)手続きの場合は、「ビッグローブ光事業者変更窓口」に連絡して事業者変更承諾番号を発行してもらう必要があります。

【事業者変更窓口 電話番号】
0120-907-505(通話料無料)
03-6479-5716(通話料有料)携帯電話、IP電話の場合

事業者変更について

電話での解約方法

下記のインフォメーションデスクに電話して解約手続きを行います。

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
受付内容サービス内容や各種変更手続きなど、事務手続きに関するお問い合わせ
電話番号0120-86-0962(通話料無料)
03-6385-0962(通話料有料)携帯電話、IP電話の場合
※市外局番からおかけください。
受付時間9:00~18:00 365日受付

電話をかけると音声ガイダンスが流れるので音声に従って番号を入力してください。

番号の入力順
入力番号メニュー
3番退会手続きについて
1番退会手続きをご検討・ご希望の方
3番ビッグローブ光、フレッツ光

あとはオペレーターの指示に従って手続きを行うだけです。

一番簡単な方法ですが、曜日や時間帯によっては電話がつながりづらいことがあります。
急ぎの場合はWEBで解約手続きを行ってください。

WEBでの解約方法

BIGLOBE会員サポートからマイページにログインして解約手続きを行います。

この際必要になるBIGLOBE IDやパスワードは、ビッグローブ光の契約時に郵送される「ビッグローブ会員証」に記載されています。会員証の紛失や、変更したパスワードを忘れてしまった場合は「会員サポート」からID・パスワードの再設定を行いましょう。

WEBには他に、会員サポートサイトの「チャット」を使った解約手続きもあります。

WEBでの解約手続きは「インターネットだけを解約する場合」にのみ利用できます。
光電話や光TVに加入中の方はWEBでの解約手続きは行えません。

郵送での解約方法

「契約解除申込書(退会申込用紙)」に必要事項を記入してBIGLOBE登録センターへ郵送します。

ビッグローブ光は25日までに手続きを行わないと当月の解約にはなりません
郵送で手続きを行う場合は余裕を持って準備しましょう。

郵送での解約手順

「契約解除申込書(退会申込用紙)」を用意する

『郵送で取り寄せる場合』は、以下のページから申し込みください。
手続き用紙のお取り寄せ

『ご自身で印刷する場合』は、以下のPDFをご利用ください。
BIGLOBE 契約解除申込書(個人会員用)[PDF]

必要事項を記入する
「契約解除申込書(退会申込用紙)」の手続き上のご注意をよくお読みの上、ご記入ください。
以下の宛先に郵送する
住所:〒980-8790 仙台中央郵便局 郵便私書箱第30号
宛先:ビッグローブ株式会社 BIGLOBE登録センター

郵送での解約は「BIGLOBE退会扱い」となり、BIGLOBEメールやポイントサービスなどの会員専用のサービスが利用できなくなるので注意してください。

郵送での解約に必要な「ユーザID」がわからない方は「インフォメーションデスク」に連絡してください。

レンタル機器の返却について

解約に伴い、NTTやBIGLOBEからレンタルしていた機器を返却します。

  • 回線終端装置(ONU)……NTTと書いてある機器(付属のコード含む)
  • 接続機器(無線LAN付き)……BIGLOBEが提供する無線LANルーター

回線終端装置(ONU)の返却方法

回線終端装置(ONU)は光コンセントと直接つながっている機器で、NTTから貸し出されています。

回線終端装置(ONU)NTT

回線終端装置(ONU)NTT

NTT communications

光回線の撤去工事が必要な場合は、工事の際に工事員が引き取ってくれます。

撤去工事が必要ない場合は、解約手続き後にNTTから送られてくる「回収キット」を使った郵送による返却になります。

返却方法は簡単で、同梱されている手順通りに梱包して郵送するだけです。

返却の遅延や機器の紛失によって損害金が請求される可能性があります。
期日を守って返却しましょう。

接続機器(無線LAN付き)

接続機器(無線LAN付き)は無線LANルーターと呼ばれていたりもします。

ビッグローブ光のレンタルサービスを契約して貸し出されるものなので、自身で購入したものを利用している方は返却対象外です。

接続機器(無線LAN付き)

接続機器(無線LAN付き)

BIGLOBE公式

BIGLOBEから送られてくる「返却キット」を使った郵送での返却となりますが、いくつか注意点があります。

【接続機器(無線LAN付き)返却時の注意点】

  • 返送手数料1,430円は自己負担になる。
  • 解約後、1ヶ月経っても返却しない場合、未返却費用として6,000円請求される。
  • レンタルサービス自体の解約手続きを行わないと、契約が自動継続されてしまう。

特に注意してほしい点はレンタルサービスの解約手続きについてです。

ビッグローブ光の解約とは別でレンタルサービス自体も解約手続きを行わなかった場合、サービスは自動継続となり毎月550円の月額料金が請求されてしまいます。

接続機器(無線LAN付き)の解約は「インフォメーションデスク」への電話か「チャット」で手続きします。

ビッグローブ光の解約金

円のお金アイコン

契約期間内にビッグローブ光を解約した場合、「違約金」と「開通工事費残債」が請求されます。

解約や乗り換えを検討している方は、今解約・乗り換え手続きをすると解約金はいくらになるのか把握しておきましょう。

違約金

2022年7月1日の電気通信事業法の改正を受け、違約金が変更になりました。
▶詳しくはこちら

違約金は契約期間内にビッグローブ光を解約することで請求される料金で、プランによって金額が違います。

違約金(6月30日以前の契約)
3年プラン2年プラン
11,900円9,500円
違約金(7月1日以降の契約)
ファミリータイプ(戸建て)マンションタイプ(集合住宅)
4,230円3,360円

違約金は契約期間内であればいつ解約しても満額を支払うことになってしまいます。
たとえ契約期間が残りわずかでも違約金が安くなることはないので注意しましょう。

更新月の解約なら違約金はかからない

ビッグローブ光は、契約期間の最終月からその翌々月までの3ヶ月間を「更新月」と定めています。

この3か月間の更新月での解約には違約金は発生しないので、できる限り更新月を待って解約・乗り換えを行うようにしましょう。

開通工事費残債

開通工事費残債は「工事費を分割払いで支払っていた方」と「工事費無料キャンペーンを利用していた方」が契約期間内にビッグローブ光を解約することで、支払いを終えていない分の開通工事費が一括請求されるというものです。

 2年3年
戸建て19,800円
(825円×24回分割)
19,800円
(550円×36回分割)
マンション16,500円
(初回814円+682円×23回分割)
16,500円
(初回715円+451円×35回分割)

分割払いの方に残債が請求されるのはわかりますが「工事費無料キャンペーンを使っているのに残債が請求される」というのは少々疑問に思いませんか?

この理由はキャンペーンの仕組みにあります。

開通工事費無料キャンペーンは開通工事費の分割払いの分を毎月割引してくれる仕組みになっています。そのため、途中で解約してしまうとそれ以降の月の工事費は割引されず、残った開通工事費を一括で支払うことになってしまうのです。

キャンペーン利用者が残債請求される仕組み
ビッグローブ光 工事費残債の例(ファミリータイプ・2年プラン)
開通工事費19,800円
→分割払いで毎月825円の支払い
工事費実質無料キャンペーンを利用
→毎月825円が割引になる
工事費が実質0円になる
その後12ヶ月で解約してしまうと……
残りの12ヶ月分は割引が適用されず
残債9,900円を一括で支払うことに
必ず工事費残債がいくらあるのか確認してから解約・乗り換え手続きをしましょう。
違約金・契約解除料はマイページから確認できる

ビッグローブ光 解約時の注意点

注意点

ビッグローブ光の解約には、解約金以外にも注意が必要な点がいくつもあります。

知らずに手続きを行ってしまうと、余計な費用がかかってしまったり、継続する予定だったサービスが使えなくなったりする可能性があるため注意点はしっかり確認しておきましょう。

当月解約は25日まで

ビッグローブ光を当月での解約にするためには、利用を停止したい月の25日までに解約手続きを完了させる必要があります。

25日を過ぎてしまうと翌月の解約となり、その月の月額料金を払わなくてはいけなくなるため、解約手続きは余裕を持って行いましょう。

更新月での解約手続きの場合、25日を過ぎると違約金が発生してしまうので特に注意してください。

ビッグローブ光 定期利用期間と更新月引用元:ビッグローブ光会員サポート

※更新月の2ヶ月目の25日過ぎてからの解約には違約金が発生します。

光電話も乗り換え手続きが必要

ビッグローブ光の解約・乗り換えを行う際には光電話の利用に関する手続きも併せて行う必要があります。

この場合、状況によって手続きが異なります。

他社光コラボへ乗り換える場合

乗り換え先への申し込み時に光電話を引き続き利用したい旨を伝えましょう。

光コラボへの乗り換えであれば「番号ポータビリティ」という制度によって電話番号の引継ぎが可能ですが、住所変更などによって番号の引継ぎができない場合もあります。

auひかりやNURO光などの光コラボ以外へ乗り換える場合、元がNTT発番の電話番号であれば「番号ポータビリティ」による番号の引継ぎが可能です。

光電話からアナログ電話に変更する場合

ひかり電話からアナログ電話へ変更する場合にはNTTに連絡をして手続きをする必要があります。

NTT問い合わせ先
東日本エリア:0120-116-00
西日本エリア:0800-2000116

次の光回線が開通するまで時間が空いてしまう場合、一時的にアナログに戻すことで次に光回線を使うときまで電話番号を引き継ぐことができます。

NTTのアナログ電話以外で発番された番号はアナログへの引継ぎができません。

「ビッグローブ光解約」と「BIGLOBE退会」の違い

ビッグローブ光を解約する場合、「ビッグローブ光だけの解約」と「BIGLOBE会員の退会」という2つの方法があります。

「ビッグローブ光だけの解約」は、光回線だけを解約して他のBIGLOBEサービスは引き続き利用することができます。

対して「BIGLOBE会員の退会」をする場合、光回線が使えなくなるだけでなく「BIGLOBEメールアドレス」や「セキュリティウェア」などのあらゆるBIGLOBEサービスの利用も停止することになります。

解約金を回避する方法

解約金見出し

引っ越しや通信速度への不満などで仕方なく乗り換えをすることもあると思いますが、違約金や開通工事費残債など高額な解約金を払うのはあまり気が進みませんよね。

そこで、ビッグローブ光の解約金を回避する方法をご紹介します。

解約金負担などのキャンペーンを使って乗り換える

解約金を回避する方法とは、乗り換え先の「解約金負担やキャッシュバック」などのキャンペーンをうまく活用して乗り換えるという方法です。

昨今の光回線サービスには魅力的なキャンペーンが非常に多いため、解約金などを気にせず乗り換えができます。

ただ1つ問題があります。
それは、光回線サービスやそれを販売する代理店が多すぎることです。

個人で膨大な量のサービスを調べるのには限界があるので、悩んだときは専門家に相談してみましょう。

光回線の乗り換えは専門家に相談しよう

株式会社NEXT インターネット契約をお悩みの方に最適なプランをご提案株式会社NEXT

ビッグローブ光正規販売代理店の「株式会社NEXT」は他にも多くの光回線を取り扱っており、各社光回線のキャンペーンに正規販売代理店として独自のキャンペーンを上乗せして提供しています。

解約違約金に関する相談やお得な月額で利用できるインターネットの提案に加えて、NEXT独自のキャッシュバックキャンペーンの中から最適なキャンペーンを提案してもらうことができます。

次の光回線にお悩みの方は、一度NEXTに相談してみてはいかがでしょうか。

NEXTの相談窓口はこちら

NEXTの評判
株式会社next - Google 検索 口コミ
ビッグローブ光正規販売代理店NEXT Googleの口コミ

引っ越しの場合は解約しなくてOK

実はビッグローブ光の3年プランを契約中の方は、引っ越し先での開通工事費(移転工事費)が何度でも無料になるんです。

光回線の引っ越しには撤去費用や移転工事費で高額な費用が発生するというイメージがあるため、皆さん「引っ越し=光回線の乗り換え」という考えになってしまいがちですが、ビッグローブ光の3年プランならわざわざ引っ越しのたびに乗り換える必要はありません。

ビッグローブ光なら、引っ越しの際の工事費用が“何度も”無料になる?!

まとめ

まとめアイコン

ビッグローブ光の解約手続きについて一通り説明しましたが、お役に立てたでしょうか。

解約手続きは、インターネット回線だけでなく他のサービスの解約などもあるため、余裕を持って手続きを行ってください。

また、解約費用でお悩みの方は専門家に相談することも検討してみてくださいね。

  • 解約手続きの方法は「電話・WEB・郵送」がある
  • 契約期間中に解約すると違約金や開通工事費残債が請求される
  • 当月解約は25日までに手続きが必要
  • 解約金を回避して乗り換えたいならNEXTに相談してみよう

ビッグローブ光 解約に関する質問

手続き完了後、いつの解約となりますか?
毎月25日までの解約は当月となり、26日以降の解約は翌月の解約になります。
例:4月26日~5月25日解約→5月末日での解約
例:5月26日以降解約→6月末日での解約
解約月の料金は日割りになりますか?
解約月でも料金は日割りにならず、一ヶ月分の料金が請求されます。
解約手続き完了後、光回線はいつまで使えますか?
解約月の末日まで利用できます。

\ビッグローブ光にこれから申し込む方/

おすすめの代理店はこちら