ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた

ビッグローブ光 速度まとめ アイキャッチ

通信速度が安定しているという理由で光回線を申し込む方は多いと思います。

それなのに「いざ使ってみたら遅くて動画も見られない」といったことも珍しくないので、やはり検討中の光回線の速度に関しては、申し込みをする前に知っておきたいところです。

そこで本記事では、ビッグローブ光の速度について、評判やスピードテストでの測定結果をもとに分析してみました。

大変興味深い結果がでましたので、ビッグローブ光を検討中の方はぜひご一読ください。

POINT 本記事でわかること

  • ビッグローブ光の公式情報
  • ビッグローブ光の評判
  • ビッグローブ光のスピードテスト測定値

ビッグローブ光の速度概要

まずはビッグローブ光公式が公開している通信速度に関する情報を見ていきましょう。

最大速度は1Gbps

ビッグローブ光は光コラボレーション(光コラボ)というNTTの光回線を使ったサービスのため、フレッツ光と同じく最大速度1Gbpsです。

また、ビッグローブ光はIPv6接続(IPoE方式)という混雑しづらい接続方式を採用しており、混雑しやすい休日や夜間でも快適に光回線が利用できるようになっています。

IPv6をオプションとして利用する場合、オプション料金が別途発生する光回線もありますが、ビッグローブ光ではIPv6オプションの利用料は無料になっているので費用の心配もありません。

ビッグローブ光IPv6引用元:ビッグローブ光公式サイト

【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善最近、光回線について調べていると、必ずと言っていいほど「IPv6」という言葉を見かけるようになりました。知名度が上がり「光回線をIPv6にすれば速くなる」となんとなく理解している方も多いかと思います。実際、光回線の高速化…続きを読む

速度の単位「bps」の解説はこちら

ビッグローブ光はベストエフォート型

ベストエフォート型とは、回線速度が保証されておらず、回線の混雑状況やパソコンなどの性能によって速度が上下するというものです。つまり、NTTの光回線を使用している光コラボサービスの最大速度は1Gbpsですが、この数字はあくまでも「理論上の最大速度」であり保障されているものではないことを意味しています。

現在では、個人向けのインターネット回線サービスのほとんどがこのベストエフォート型を採用しています。

ベストエフォート 図引用元:NTT communications

ベストエフォート型は、確かに回線が混雑していたりすると通信速度が遅くなる傾向にありますが、パソコンやルーターといった設備を整えたり、IPv6接続(IPoE方式)を利用することで対策が可能です。

光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します「動画が途中で止まってしまう」 「ウェブサイトを全然読み込んでくれない」 せっかく光回線を使っているのにこんなことで悩みたくないですよね。 Twitterなどで口コミを調べてみても「光回線なのに速度が遅い!」と怒り…続きを読む

公式が発表している速度満足度調査

ビッグローブ光公式 データ通信速度満足度調査引用元:ビッグローブ光公式サイト

上の画像はビッグローブ光公式が発表している通信速度の満足度についてのアンケート結果です。

満足度は93%という結果になっていますが、ネット回線サービスでこの数字はかなり優秀ですね。加えて「ストレスなく利用できている」「オンラインゲームでラグがない」といった好意的な意見も書かれています。

ただ「このアンケート本当か?」と思った方もいるのではないでしょうか。
公式自ら発表しているアンケートを鵜呑みにするのは少し抵抗がありますよね。

本当にアンケートのようにビッグローブ光ユーザーの大多数が満足しているのかどうか、評判とスピードテストサイトで確かめてみましょう。

ビッグローブ光の通信速度に関する評判

これから速度に関する評判を見ていきますが、ネット回線の速度を表す数字が多く出てくるので、下の表で「どんな用途にどれくらいの速度が必要になるのか」を確認してから読み進めてください。

速度の単位「bps」の解説はこちら

用途別ダウンロード(下り)速度の目安
用途速度
メールやSNSのメッセージ受信128Kbps〜1Mbps
WebサイトやSNSの閲覧1Mbps〜10Mbps
動画視聴(YouTubeなど)3Mbps〜25Mbps
オンラインゲーム30Mbps〜100Mbps

引用元:nojimaサポート

悪い評判

速度が遅いと書かれている口コミでは、IPv6接続(IPoE方式)を使用している人と回線の混雑が起こりやすいIPv4接続(PPPoE方式)を使用している人のどちらも存在しましたが、IPv4接続(PPPoE方式)の方が多い印象でした。

また、ゴールデンタイムに遅くなるという口コミがある通り、利用者が増えて回線が混雑しやすい夜間に速度が低下してしまうことがあるようです。

良い評判

正直なところ、速くても200、300Mbpsくらいかなと思っていたら600、700Mbpsを超えている人がたくさんいたので驚きました。4Kの超高画質動画をストレスなく見るために必要な速度で20Mbps程度と言われていますから、700Mbps以上出ているこの方たちが通信速度で困ることはまずないでしょう。

また、IPv4接続(PPPoE方式)接続で回線が安定している人もたくさんいましたが、600、700Mbpsを超えている人たちのほとんどはIPv6接続(IPoE方式)を使用していることがわかりました。

評判を調べた結果

ビッグローブ光は人気の光回線のため利用者が多く、速度が速いという口コミも遅いという口コミもどちらもかなり多かったです。「ビッグローブ光は遅いことで有名」というような話を聞いたこともありますが、調べた限りでは遅いという口コミに偏っているような印象は受けませんでした。

速度が600、700Mbpsを超えている人も多かったので、むしろ高速通信のポテンシャルは充分にあるのではないかと思ったくらいです。

現在ビッグローブ光が遅くて悩んでいる方でも、対策次第では通信速度の大幅な改善が見込めるのではないでしょうか。

光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します「動画が途中で止まってしまう」 「ウェブサイトを全然読み込んでくれない」 せっかく光回線を使っているのにこんなことで悩みたくないですよね。 Twitterなどで口コミを調べてみても「光回線なのに速度が遅い!」と怒り…続きを読む

スピードテストサイトでの測定値は?

ビッグローブ光の平均速度

ビッグローブ光平均速度 みんなのネット回線速度引用元:みんなのネット回線速度(みんそく)

ビッグローブ光時間帯別の平均速度情報引用元:みんなのネット回線速度(みんそく)

「みんなのネット回線速度(みんそく)」は利用者が実際に測定した数値を見ることができるサイトです。
その「みんそく」でビッグローブ光の平均速度(IPv4、IPv6合同)を確認したところ、動画視聴などに必要なダウンロード(下り)速度とメッセージの送信などに必要なアップロード(上り)速度の平均はどちらも200Mbp以上でした。高速通信と呼ぶには充分な数字と言えますね。

時間帯別の下り平均速度ではほとんどの時間帯で300Mbps以上出ていますし、混雑しやすい夜間でも下り平均255.18Mbpsなので多くの利用者が十分な速度で光回線を利用できていることになりますね。

また、上の平均速度はIPv4、IPv6関係なく直近3ヶ月で測定されたビッグローブ光の速度なのですが、IPv6だけの平均になるとさらに速度は上がります。例として夜間の平均ダウンロード速度の推移を見てみましょう。

ビッグローブ光IPv4・IPv6夜間速度比較

ビッグローブ光 IPv4(PPPoE)とIPv6(IPoE)の夜間平均ダウンロード速度の推移

引用元:みんなのネット回線速度(みんそく)

青の線がIPv6接続(IPoE方式)、緑の線がIPv4接続(PPPoE方式)の夜間の平均ダウンロード速度の推移を示しています。
差は一目瞭然で、IPv6接続(IPoE方式)の速度は夜間でも250~350Mbpsの間ですが、IPv4接続(PPPoE方式)ではほとんどが50から100Mbpsにとどまっています。

このようなデータを見る限り、IPv4接続(PPPoE方式)を使用していて速度が遅いことに悩んでいる人は、IPv6接続(IPoE方式)にするだけでかなりの速度改善が見込めそうです。

【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善最近、光回線について調べていると、必ずと言っていいほど「IPv6」という言葉を見かけるようになりました。知名度が上がり「光回線をIPv6にすれば速くなる」となんとなく理解している方も多いかと思います。実際、光回線の高速化…続きを読む

速度の統計結果

みんなのネット回線速度(みんそく)」で個人が測定した「直近100件のダウンロード速度」を対象に集計を行ったところ、速度が100Mbps以上の人が81人、100Mbps未満の人が19人でした。また、100Mbps未満でも、動画視聴などには問題ない程度の速度が出ている人が多かったです。

つまり、100Mbps未満の人も含め、ほとんどの人が快適にネットを利用できているということになります。

※動画視聴に必要な速度は5~20Mbps・オンラインゲームは30~100Mbps

ビッグローブ光速度 100件統計

公式の満足度調査の信用性は?

評判を調べた段階では悪い口コミに偏っている印象は受けませんでしたし、「みんなのネット回線速度(みんそく)」でも100Mbps以上出ている利用者が圧倒的に多かったです。実際満足している口コミも多々ありましたので、ビッグローブ光公式が発表しているアンケート結果はかなり信用性の高いデータと言えるのではないでしょうか。

公式サイトでは速度以外の満足度調査の結果も公表されているので、興味のある方はのぞいてみてください。

ビッグローブ光 お客様満足度調査引用元:ビッグローブ光公式

ビッグローブ光の速度や評判は?お客さま満足アンケート結果|光回線インターネットならビッグローブ光
ビッグローブ光のお客さま503名に実施したアンケート結果をご紹介。ビッグローブ光の速さや安定性、料金などの満足度をお聞きしました。ご検討の参考にしてください。

まとめ

ビッグローブ光の通信速度が想像していたよりも早くて驚きましたね。
公式の通信速度に関する満足度調査では、9割以上の人が速度に満足しているという結果が出ているので、速度が心配で申し込みに進めなかった方も多少安心することができたのではないかと思います。

ただ、いくら通信速度の速い光回線を契約しても、自分が使っている機器などが原因で遅くなってしまうことも十分に考えられます。心配な方は通信速度が遅くなった時の対策について、下の記事を読んで備えておきましょう。

光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します「動画が途中で止まってしまう」 「ウェブサイトを全然読み込んでくれない」 せっかく光回線を使っているのにこんなことで悩みたくないですよね。 Twitterなどで口コミを調べてみても「光回線なのに速度が遅い!」と怒り…続きを読む

POINT 本記事でわかったこと

  • 公式の満足度調査では、93%の利用者が速度に満足しているという結果が出ている。
  • 速度が遅いというレビューをしている人は速いという人に比べ、IPv6接続の利用者が少ない印象だった。
  • スピードテストの結果では8割以上の人が100Mbps以上の速度を記録していた。

よくある質問

ビッグローブ光に速度制限はありますか?
「使用できるデータ容量が決まっている」というような速度制限はありませんが、混雑している時間帯に大容量のデータ通信を行っている方を対象に速度制限をかける帯域制御(たいいきせいぎょ)という制度を採用しています。
※帯域制御は他の多くの利用者が快適にインターネットを利用できるようにするためのものです。
急にインターネットにつながらなくなったときはどうしたらいいですか?
まずは次の手順を実行してみてください。

・機器の再起動
・配線と端子の確認
・メンテナンス情報の確認
・BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認
・通信機器のランプ状態を確認
・通信機器の初期化
これらの手順を実行しても解決しない場合は下のサポートデスクに問い合わせてください。
電話番号0120-68-0962(通話料無料)
03-6328-0962(通話料有料)携帯電話、IP電話の場合
受付時間9:00~18:00 365日受付

ビッグローブ公式FAQ」で手順の詳細を確認できます。

IPv6が速いのはどうしてですか?
現在主流となっているPPPoE方式という接続方式は回線が混雑しやすいのですが、IPv6接続ではIPoE方式という混雑しづらい接続方式を使用するため、快適にインターネットが利用できます。
ビッグローブ光のIPv6オプション(無料)に加入すればIPv6を利用できますか?
IPv6を利用するためには、IPv6オプション(無料)への加入とIPv6対応ルーターの準備が必要になります。
IPv6対応ルーターは家電量販店での購入やビッグローブ光からのレンタルが可能です。
ビッグローブ光の申し込みでIPv6対応無線ルーターが6ヶ月無料!?ビッグローブ光の申し込みでIPv6対応無線ルーターが6ヶ月無料!?インターネットを利用するとき、なかなかページが切り替わらなかったり動画が途中で止まったりしてイライラした経験はありませんか? 「IPv6接続」により高速でインターネットを使えるようになると、通信がスムーズになり快適にイ…続きを読む

これでわかる!

ビッグローブ光

お得なキャンペーンを知りたい!
【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単 一番お得な申込みキャンペーンは?
 キャッシュバックはいつもらえる?


料金を知りたい!
ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかる 月額料金はいくら?
3年or2年プラン、どっちがいいの?
工事費についても知りたい


速度を知りたい!
ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた ビッグローブ光って遅い?速い?
実際の評判は?
回線を速くするには?


セット割引について知りたい!
ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説 スマホとセットで安くなる?
どれくらいお得なの?

評判速度
ビッグローブ光 ニュース