キャッシュバック&初期費用割引で最大55,000円お得になります!

「BIGLOBE競馬」で白熱する春のGIシリーズと一緒に盛り上がろう!

「BIGLOBE競馬」で白熱する春のGIシリーズと一緒に盛り上がろう!

春になると、プロ野球開幕、選抜高校野球、を始め様々なスポーツが盛り上がりを見せますが、そんな中、“あるスポーツ”も盛り上がりを見せています。

それは「競馬」です。

『競馬知らない…』という方もきっと多いかと思いますが、武豊、藤田菜七子、ディープインパクト、キタサンブラックなど、騎手や馬の名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

春は競馬界にとって、皐月賞、天皇賞・春、日本ダービー、といった格式の高いGIレースも多く開催され、「競馬が一番盛り上がる季節」と言っても過言ではありません。

そこで今回は、BIGLOBEが提供しているサービス「BIGLOBE競馬」についてご紹介していきたいと思います。

最新ニュースからAI予想などコンテンツが充実

※BIGLOBE競馬公式サイトより

「BIGLOBE競馬」では、最新ニュースやAIを用いた予想サイト「激ウマ・プレミアム」や、多彩な予想コンテンツなどが満載の「競馬道OnLine」などの予想・情報サイト。
さらには、「競馬新聞デイリー馬三郎」・「競馬ブックWeb」といったネット版の競馬新聞もご利用になれます。

また、競馬初心者向けには、競馬のイロハや馬券の種類を紹介するコンテンツもあったりと、競馬を始めたばかりの方も楽しめる競馬総合サイトとなっています。

今週の注目レースは第79回皐月賞(GI)

※BIGLOBE競馬公式サイトより

今週の注目レースは、牡馬によるクラシックの初戦・皐月賞です。

牡馬クラシックというのは、皐月賞、日本ダービー、菊花賞といった3つのレースのことを指し、その3つのレース全てを制した馬は「三冠馬」の称号が与えられる大変栄誉のあるレースになります。

近代競馬150年の歴史の中でも三冠馬の称号を得た馬は僅か7頭のみで、その中の1頭が『名前だけは聞いたことある!』という方もきっと多いディープインパクトです。

その三冠馬の称号を目指し行われるのが、14日(日)に中山競馬場で開催される皐月賞です。

多彩な競馬予想・情報コンテンツが充実

BIGLOBE競馬では、「競馬道OnLine」「極ウマ・プレミアム」「netkeiba.comプレミアサービス」など、予想コンテンツは15以上と充実しています。

総合ポータルサイト「競馬道OnLine」

※BIGLOBE競馬公式サイトより

「競馬道OnLine」は、予想とデータの2つの観点から競馬ファンを応援するポータルサイトです。

人気の「プレミアム予想コーナー」では、競馬専門チャンネル・グリーンチャンネルでも様々な番組に出演中の、調教の辻三蔵さん、相場眼の古谷剛彦さん、血統の栗山求さんなど、その分野のエキスパート達が毎週渾身の予想を公開しています。

人工知能で予想する「極ウマ・プレミアム」

※BIGLOBE競馬公式サイトより

「極ウマ・プレミアム」内のニッカンAI予想では、日刊スポーツが持っている過去のデータを人工知能が学習し、印と馬連の買い目を公開。

さらに、元ジョッキーの佐藤哲三さんによる予想「哲三塾ガイド」、多くの名馬を育てている池江泰寿調教師が管理馬について語る動画コンテンツ「今週の池江厩舎」、さらにはミルコ・デムーロ騎手を始めとした現役ジョッキーのコラムなど、多彩なコンテンツが目白押しです。

他にも予想サイトが多数

■ゴールドラッシュ勝馬の法則

※BIGLOBE競馬公式サイトより

■FA指数OnLine

※BIGLOBE競馬公式サイトより

■競馬予想サイトJBネット

※BIGLOBE競馬公式サイトより

■PV式競馬予想

※BIGLOBE競馬公式サイトより

今回ご紹介した競馬情報サイトはあくまでも一部でして、「BIGLOBE競馬」では他にも様々なサイトをご利用いただけます。

どのサイトも予想・データ・動画・コラムといった情報が満載ですので、『競馬をより楽しみたい!』という方は是非「BIGLOBE競馬」をご利用してみてください。

春は競馬が一番盛り上がる時期!

14日(日)に行われる皐月賞を始め、春は色々なGIレースが行われたりと「競馬界が一番盛り上がる季節」と言えます。

【今後のGIレース開催日程】

開催日 競馬場 レース名
4月14日(日) 中山競馬場 第79回 皐月賞
4月28日(日) 京都競馬場 第159回 天皇賞・春
5月5日(日) 東京競馬場 第24回 NHKマイルカップ
5月12日(日) 東京競馬場 第14回 ヴィクトリアマイル
5月19日(日) 東京競馬場 第80回 オークス
5月26日(日) 東京競馬場 第86回 日本ダービー
6月2日(日) 東京競馬場 第69回 安田記念
6月23日(日) 阪神競馬場 第60回 宝塚記念

GIレースが行われる今後の日程は上記のとおりとなっていまして、4月28日の天皇賞・春から6月2日の安田記念までは6週連続でGIレースが行われます。

その中でも一番盛り上がるのが5月26日(日)の「競馬の祭典」とも称される日本ダービーで、毎年東京競馬場には約13万人もの大観衆が詰めかけるほどです。

競馬初心者の方も楽しめる馬券は全部で10種類!

JRAで発売されている馬券は全部で10種類あります。

馬券は全部で10種類
単勝 複勝 応援馬券 枠連 馬連
馬単 ワイド 3連複 3連単 WIN5

それでは、この馬券がどういうものなのかを簡単に説明していきたいと思います。

■単勝(たんしょう)
1着になる馬を当てる馬券です。

■複勝(ふくしょう)
3着までに入る馬を当てる馬券です。
ただし、7頭立て以下のレースの場合は2着までが的中になります。

■応援馬券(おうえんばけん)
1頭の馬の「単勝」・「複勝」を同時購入できる馬券です。
好きな「馬」を応援するという意味を込めて、馬券には【がんばれ!】と印字されます。

■枠連(わくれん)
1着と2着になる馬の枠(帽子の色)番号の組み合わせを当てる馬券です。
1着・2着の着順は関係ありません。

■馬連(うまれん)
1着と2着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券です。
1着・2着の着順は関係ありません。

■馬単(うまたん)
1着と2着になる馬の馬番号を着順どおりに当てる馬券です。

■ワイド
3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券です。
1着・2着・3着の着順は関係ありません。

■3連複(さんれんぷく)
1着・2着・3着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券です。
1着・2着・3着の着順は関係ありません。

■3連単(さんれんたん)
1着・2着・3着になる馬の馬番号を着順どおりに当てる馬券です。
難易度は高いですが、配当は高くなりやすい傾向があります。

■WIN5(うぃんふぁいぶ)
JRAが指定する5つのレース全ての1着馬を当てる馬券です。

買い方は、5レース全てを自分で予想する「完全セレクト」、4レースは自分で予想し残りの1レースはコンピューターに任せる「一部セレクト」、5レース全てをコンピューターに任せる「ランダム」の3パターンがあります。

このWIN5は宝くじ的な馬券で、過去の最高払い戻し額は2019年2月24日に記録した471,809,030円です。4憶円です!

100円が4億円に化ける可能性があるのがこのWIN5です。

ただし、このWIN5はUMACA投票・インターネット投票のみでの発売となります。

このように、JRAでは合計10種類の馬券が発売されていますので、的中を楽しみたい方、高配当を狙いたい方など、その方に合った馬券が楽しめます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

競馬を予想する上で、血統・データ・調教・タイム・実績・騎手など様々な要素があります。

ただし、それらを自分で調べたりまとめたりするのはとっても大変で、そんな時に便利なのが「BIGLOBE競馬」でご利用いただけるコンテンツの数々です。

これから春のGIシリーズもさらなる盛り上がりを見せてきますので、競馬好きの方は是非ご利用してみてはいかがですか?

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】25,000円キャッシュバック+最大30,000円分工事費割引

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光オプションカテゴリの最新記事