キャッシュバック&初期費用割引で最大56,000円お得になります!

ビッグローブ光なら、引っ越しの際の工事費用が“何度も”無料になる?!

ビッグローブ光なら、引っ越しの際の工事費用が“何度も”無料になる?!

この春から進学や就職などで引っ越しをされる方も多いと思います。

『この機会にインターネットを使ってみようと思っているけど、また、引っ越しする可能性もあるし…』

と、引っ越しの際に生じる解約金・工事費用がネックでなかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないのでしょうか。

そんな方へ向けて、ビッグローブ光では引っ越しを何回しても工事費用が無料になるサービスを行っています

本日は、その「引っ越しの際の工事費無料」についてお話しいたしますので、是非この記事を一度読んでみてください。

※表示価格は税込みです。

ビッグローブ光ってどんなサービス?

まずは簡単にビッグローブ光についてご説明いたします。

ビッグローブ光とは、BIGLOBEが提供する高速・高品質のインターネット接続サービスです。

※BIGLOBE公式サイトより

このように、ビッグローブ光はNTT東日本・西日本の光回線を使用しているため、サービス提供エリアは日本全国、回線品質もフレッツ光と変わりません

もし、提供エリアかどうかを確認したいということでしたら、当社NEXTまでお電話かWEBでお問い合せください。

ビッグローブ NEXT

月額料金はいくら?

やはり気になるのが、月々の料金ではないでしょうか。

ビッグローブ光の料金体系は
3年プラン
2年プラン
と2種類あり、どちらかお好きなほうをお選びいただけます。

 3年プラン2年プラン
戸建て5,478円5,698円
マンション4,378円4,488円

マンションタイプで4,378円、戸建てタイプで5,478円、とどちらも3年プランのほうが2年プランより安くなっています

3年プランのほうが2年プランより長い契約期間で縛られるので、その分月額料金が安くなります。

他社の光コラボが戸建てタイプで大体5,600円~/月という料金設定になっていますので、戸建てタイプの5,478円/月は他社の光回線と比較してもかなり安い料金と言えます。

この3年プラン・2年プランの違いは、後で説明する「引っ越し時の工事費用が無料になる」で重要な部分となります。

初期費用はいくら?

次に初期費用についてです。

初期費用も3年プランと2年プランで異なってきます。

 3年プラン2年プラン
戸建て19,800円
(550円×36回)
→キャンペーンで実質無料
19,800円
(825円×24回)
→キャンペーンで実質無料
マンション16,500円
(初回715円+451円×35回)
→キャンペーンで実質無料
16,500円
(初回814円+682円×23回)
→キャンペーンで実質無料

通常であれば、

・戸建てタイプ:19,800円 
・マンションタイプ:16,500円

の初期費用が発生しますが、現在当社NEXTでは「工事費割引キャンペーン」を実施中で、そのキャンペーンによってマンションタイプ・戸建てタイプどちらとも工事費が割引されて実質無料になります。

また、上記の初期工事費以外に、契約手数料(申し込み手数料)がかかります。

 3年プラン2年プラン
契約手数料3,300円新規:1,100円
転用:2,200円
事業者変更:3,300円

この契約手数料は、3年プラン・2年プランで異なりますが、マンションタイプ・戸建てタイプで違いはありません。

IPv6接続機器(Wi-Fi機能付き)6ヶ月間無料レンタル

ビッグローブ光の特徴として、ビッグローブ光と同時お申し込みの方に限り、最新のIPv6接続機器(無線LAN付き)を6ヶ月間無料でご利用いただけるキャンペーンを実施しています。

さらに、返送時の手数料も6ヶ月間無料です。

現在使われているネットワーク・PPPoE方式は、近年の通信量の増加により渋滞しやすくなり、夜間は特にネットに繋がりにくくなる傾向があります。

しかし、次世代型ネットワーク「IPv6接続(IPoE方式)」であれば、従来のPPPoE方式のように混雑しているネットワークを利用しないので、地域や時間帯に関係なく快適にインターネットを楽しむことができます。

▼IPv6接続機器の6ヶ月間無料レンタルについては、こちらの記事で詳しく紹介しています▼

ビッグローブ光の申し込みでIPv6対応無線ルーターが6ヶ月無料!?

3年プランであれば引っ越しの際の工事費が何度も無料

『引っ越すからビッグローブ光を解約しなきゃ!』と思われてしまう方も多いかもしれませんが、引っ越しの際にビッグローブ光の継続利用をご希望される場合は、解約する必要は全くありません。

※BIGLOBE公式サイトより

ビッグローブ光は、引っ越し先が提供エリア内でしたら光回線を「移転」することで解約せずに継続して利用できます。

さらに、ビッグローブ光の3年プランであれば、契約中に何度引っ越ししても引っ越し先での工事費はかかりません

そのため、引っ越しの際にわざわざ解約する必要はなく、特に追加料金もなく継続して利用ができます。

ただし、光回線設置以外(ビッグローブ光電話、ビッグローブ光テレビなど)の工事費は有料になります。

この「引っ越し先での工事費0円」は3年プラン限定のサービスで、2年プランにはありませんのでご注意ください。

ビッグローブ光の引っ越し方法

まず、引っ越し先が決まり次第、BIGLOBEの窓口に移転手続きの連絡を入れます。

その時に

移転元の回線設置場所
契約者氏名
ビッグローブID
移転先の住所、マンションか戸建てか

電話番号

などを聞かれますので、あらかじめメモなどを取っておくとスムーズです。

連絡が済んだら実際に引っ越しをし、「引っ越し元の工事」と「引っ越し先の工事」が行われます。

どちらの工事も立ち会いが必要なので、都合の良い日程で調整してください。(マンションタイプの方は立ち合いが不要な場合があります。)

その後は、ルーターなどの設置・設定、ネットで住所変更などの手続きを行うだけです。

これで、ビッグローブ光がまた使えるようになります。

ビッグローブ光を解約する場合

それでは、もし解約する場合の解約金・注意点などについてご説明いたします。

解約金の金額

まずは、簡単に解約金をまとめておきます。

 3年プラン2年プラン
契約期間36ヶ月間24ヶ月
解約金11,900円
※更新月(36ヶ月目)を含む3ヶ月間は解約金無料
9,500円
※更新月(24ヶ月目)を含む3ヶ月間は解約金無料

2年プランのほうが解約金は安いですが、

・月額料金の違い
・引っ越し工事費無料キャンペーン適用外

というデメリットもあります。

解約金のシステム(3年契約の場合)

それでは解約金のシステムについてです。

ビッグローブ光では現在、3年プランが最も安くサービスの充実したプランになっていますので、これを例として説明していきます。

まず、ビッグローブ光の3年契約というのは

3年間使う約束
3年目の更新月(36ヶ月目以降の3ヶ月間)に解約する場合は無料
上記の3ヶ月間以外の解約には違約金がかかる
更新月に何もしないとまた3年契約が自動更新される

といった特徴があります。

3年契約なので3年利用する必要がありますが、「自動更新」なので何もしないとまた3年契約が延長されます。

解約金を0円にする方法

『解約金を0円にする方法はないの?』というと、「更新月(36ヶ月目・37ヶ月目・38ヶ月目)」での解約であれば無料で解約できます

ただし、更新月以外で解約しようとすると、「3年契約の約束を破った」ということになってしまい違約金が発生します。

おおまかに言えば、これが違約金のシステムになります。

工事費の残りは一括払い

ビッグローブ光の3年プランで工事費を0円にできることはお話ししたとおりです。

 3年プラン2年プラン
戸建て19,800円
(550円×36回)
→キャンペーンで実質無料
19,800円
(825円×24回)
→キャンペーンで実質無料
マンション16,500円
(初回715円+451円×35回)
→キャンペーンで実質無料
16,500円
(初回814円+682円×23回)
→キャンペーンで実質無料

ただし、初期費用のところでも説明しましたが、これは工事費の19,800円を「一括で0円にする」のではなく、「毎月550円の支払いを毎月割引する」というシステムになっています(戸建てタイプの場合)。

36ヶ月経てば工事費は0円になりますが、

    分割払い期間中に「ビッグローブ光」を解約される場合、値引き前の工事費合計額からお支払い額を差し引いた残額を一括でお支払いいただきます。

と表記されているように、30ヶ月目に解約した場合は550円×6ヶ月分=3,300円が請求されてしまいます。

『工事費無料じゃなかったの?』と思われるかもしれませんが、それは36ヶ月使った場合のことであって、その36ヶ月以前に解約してしまった場合には残りの分を一括請求されてしまいますので要注意です。

まとめ

ビッグローブ光には、3年プラン・2年プランと2種類の契約方法があり、月額料金の違い以外にも色々と異なる点があります。

2年プランの場合、3年プランに比べ違約金も安く抑えることができます。

しかし、3年プランの場合、他の光回線よりも月額料金が安いといったメリットもあります。

さらに、引っ越し時の工事費用が何度も無料になりますので、これから進学・就職で引っ越しを予定されている方、転勤族の方などにも安心してご利用いただけます。

長く使う予定であれば、ビッグローブ光の3年プランがおすすめです!

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンは、2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】最大44,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】最大38,000円キャッシュバック+最大19,800円分の工事費無料

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光キャンペーンカテゴリの最新記事