キャッシュバック&初期費用割引で最大55,000円お得になります!

ビッグローブ光電話でIPv6もauスマートバリューも利用できる!絶対に申し込もう

ビッグローブ光電話でIPv6もauスマートバリューも利用できる!絶対に申し込もう

一戸建てのご自宅をお持ちの方やご自身で事業を営まれている方などは、あらゆる理由で固定電話を設置しておくことが推奨されています。
しかしながら携帯電話の普及により、固定電話に毎月の料金を支払うのが煩わしい…と感じている方も多いのではないでしょうか?

ビッグローブ光にも、固定電話のオプションである光電話サービスがあります。

さらにビッグローブ光電話の特徴の一つとして基本料金の安さがあげられます。しかもビッグローブ光のインターネットの大きなメリットであるIPv6接続に関しても、ビッグローブ光電話はキーワードとなっています。今回はビッグローブ光にお申込みされる際にぜひ合わせてチェックしておきたい、ビッグローブ光電話についてご紹介していきます。

ビッグローブ光電話にするメリット

1.料金が安い

まず、ビッグローブ光電話の毎月の基本料金は500円。光電話はそれ単体に着目したときにとてもお得な月額で利用できることが大きな魅力です。

ただ、ビッグローブ光電話はビッグローブ光ネットの光回線と同じ光回線を使用した固定電話です。そのためビッグローブ光電話を利用する際は必然的にビッグローブ光のインターネットと同時利用することになります。

2.電話番号はそのまま、電話機本体もそのままつかえる

固定電話の回線を変更するとなると、「電話番号を変更するのが面倒くさい」という壁に当たりますよね。
ですがビッグローブ光電話はこれまで利用してきた電話番号を引き継いで継続利用することが可能。NTT加入電話やフレッツひかりでんわであればそのまま、その他光回線の電話線を利用している場合は所定のお手続きが必要です。

3.緊急通報も利用可能

ビッグローブ光電話に切り替えたからと言って110番通報や119番通報が利用できなくなる、と言ったようなことはありません。これまで通り、緊急通報やFAXを引き続きご利用いただけます。

4.オプションサービスが豊富

ビッグローブ光電話には2つのプランがあり、オプションなしの基本プランと、オプション料、通話料も込みのお得なパックプランが展開されています。後ほど詳しく触れますが、いずれも従来のNTT加入電話に比べるととても低価格でご利用いただけます。

ビッグローブ光電話の料金

それでは具体的なビッグローブ光電話の利用料金についてみていきましょう。ビッグローブ光電話は2つのプランからお選びいただけます。

2つの利用プラン

1.基本プラン

月額利用料:500円(税別)

・3つの基本サービス
・1チャネルにつき1番号
・付加サービス追加可能

2.ひかり電話A(エース)

月額利用料:1500円(税別)

・3つの基本サービス+6つの付加サービス
・1チャネルにつき1番号
・固定電話への通話料480円分が込み

まず1つ目は固定電話の基本的な機能が利用できる基本プランで、500円の基本料金+通話料で利用できる非常に低価格で負担が少ないのがうれしいメニューです。自宅に固定電話は設置しているけれども、普段あまり固定電話での通話は利用しない、と言う方におすすめです。
2つめは基本プランの内容にプラスして付加サービス(オプション)メニューと通話料が込みとなったパックプラン。付加サービスを一つずつ付け足した時の料金と比較するととてもお得な定額料金でオプションがご利用いただけるようになっているので、固定電話をコンスタントに利用される方にはオススメのプランです。

それぞれの詳細を以下の表でご確認いただけます。

  基本プラン A(エース)
月額基本料金 500円 1,500円
含まれる通話料 なし 480円分の通話料
<最大3時間相当分>
無料通話料分の繰り越し なし 1カ月分繰越し可能
光電話対応機器利用料 200円 200円
ビッグローブ光電話
機器セット割
-200円 -200円
基本料金に含まれる付加機能
(オプションサービス)
なし 発信者番号表示
ナンバー・リクエスト
迷惑電話ブロック
通話中着信通知
自動転送
着信お知らせメール

表中にある「光電話対応機器」は、ビッグローブ光電話を利用する際に必要な接続機器で、この危機はビッグローブ光のインターネットを利用する際にも活躍します。
この機器はレンタルで利用する形となり、月200円のレンタル料が発生しますが「ビッグローブ光電話機器セット割」によりレンタル料は無料です。

光電話A(エース)には最大3時間相当分の通話料が月額基本料金に含まれていて、この無料通話分は1カ月まで繰り越しが可能な点がありがたいですね。さらにA(エース)には6つのオプションメニューも入っていますが、その内容についても後ほど解説します。

通話料金

ビッグローブ光電話の通話料金は以下を押さえておきましょう。

  連絡先 通話料金
固定電話 NTT加入電話
INSネット
ビッグローブ光電話
NTT東日本・西日本提供のひかり電話
8円/3分
携帯電話
  • 株式会社NTTドコモ
  • 旧ワイモバイル株式会社
16円/60秒
  • 沖縄セルラー電話株式会社
  • KDDI株式会社
  • 旧ソフトバンクモバイル株式会社

東日本:17.5円/60秒

西日本:18円/60秒

  • 株式会社NTTドコモ(ワンナンバー機能により着信する場合)
10.8円/3分

固定電話との通話の場合は全国一律8円/3分の料金で利用できます。A(エース)の場合はそのうち480円分は無料。携帯電話への通話に関しては各携帯会社ごとに通話料金が異なります。

付加サービス(オプション)メニュー

オプション名 サービス内容 付加料金(月額)
発信者番号表示 かけてきた相手の番号を表示します。※ナンバーディスプレイ対応電話機が必要 400円
ナンバーリクエスト 非通知でかけてきた相手に自動音声で対応します。 200円
通話中着信通知 キャッチホン。通話中にかかってきた相手の電話を受けられます。 300円
自動転送 かかってきた電話を別の電話機や携帯電話に転送する。 500円
迷惑電話ブロック 登録された迷惑電話を自動音声で対応します。 200円
着信お知らせメール 着信があったことをメールでお知らせ。外出中などに便利です。 100円
FAXお知らせメール FAXがあったことをメールでお知らせ。FAX内容も確認することが出来ます。 100円
複数チャネル 複数チャネル所有の際に発生する月額 200円/1利用回線ごと
追加番号 利用番号の追加 100円/1番号につき

ビッグローブ光電話のオプション内容は上記の通り。A(エース)に含まれるオプションは、ひとつずつ追加で加入した場合だと合計で1700円もかかります。オプションメニューでどれか一つでも利用したい機能があるのであれば光電話A(エース)の利用がおすすめです。

番号ポータビリティで電話番号そのまま!

前提として、ビッグローブ光電話を申し込む場合はビッグローブから新しい電話番号を発番してもらうことが出来ますが、お勤め先や通学先、知り合いなど各所に連絡するのは骨の折れる作業でもありますよね。

そんな時、ビッグローブ光電話のメリットの一つに電話番号はそのまま引き継げる、というものがありました。

電話回線を変更する際に現在利用中の電話番号を引き継ぐ機能を番号ポータビリティと呼びます。ビッグローブ光電話では番号ポータビリティが可能です。もちろん電話機もお使いのものをそのまま引き継ぎできます。(ただし光電話対応機器に限ります。)

ただし注意点としては電話番号が引き継げるのはNTT発番の番号のみ、ということです。

引継ぎ可能な電話番号

NTT加入電話(NTTから発番されたアナログ回線電話)
フレッツ光ひかり電話
もとはNTT発番の光電話
他社光回線オリジナルの電話番号 ×

光回線事業者でオリジナル発番された光電話の電話番号はビッグローブ光電話に引く継ぐことは出来ません。

ビッグローブ光電話の利用でIPv6接続の申し込みが可能に!

さて、ビッグローブ光電話に申し込むことによるメリットがもう一つあります。それが、ビッグローブ光インターネットにおけるIPv6(v6プラス)接続への申し込みが可能になる、というもの。

▼IPv6については以下のコラムで詳しく解説しています▼

IPv6って何?ビッグローブ光はIPv6対応!快適にインターネットが使えるサービス内容を解説

なぜかと言うと、基本料金の項目でも触れましたがビッグローブ光電話で利用する「光電話対応機器」は、ビッグローブ光のIPv6接続のために必要な接続機器だからです。

逆に言えば、ビッグローブ光のIPv6接続を利用するためにはビッグローブ光電話への加入が近道、と言うことになります。(自前のルーターを用意することでも接続可能ですが、トラブルの際のサポートが付きません。)

auスマートバリューの適用条件!

さらに、ビッグローブ光電話の加入はビッグローブ光×auスマートバリューの適用条件でもあります。

auスマートバリューと言えばauの携帯電話とビッグローブ光のセット利用により月々の携帯電話が最大2000円も割引されるという超お得なサービス。

▼auスマートバリューの説明はこちら▼

ビッグローブ光のauスマートバリューでauスマホが【最大2000円割引】!

このauスマートバリューは、ただビッグローブ光とauスマートバリューを同時利用すれば良い、というワケではありません。

ビッグローブ光
auスマートバリュー適用条件
ビッグローブ光電話への加入

そう、セット割引を適用させるためには、ビッグローブ光電話への加入が必須条件となっているのです。

そうはいってもご紹介した通り、ビッグローブ光電話の基本料金は500円。auスマートバリューの高額な割引によって、いとも簡単に元を取れてしまうというわけです。

このように、ビッグローブ光電話に加入するのにはメリットがたくさんあるのです。

NEXTキャッシュバックでビッグローブ光をお得にスタート

月額料金の面でインターネット・電話ともに大変お得なビッグローブ光ですが、当社NEXTからのお申込みでさらにNEXT独自のキャッシュバックも進呈されるためビッグローブ公式サイトで申し込むよりもお得にビッグローブ光を始めることが出来ます。

ビッグローブ光 新規申込み

高額キャッシュバック進呈

35,000円 キャッシュバック

ビッグローブ光 新規申込み

キャッシュバック進呈+工事費割引

25,000円 キャッシュバック
ビッグローブ光 転用申込み
キャッシュバック進呈
10,000円 キャッシュバック

新規お申込みのお客様は2つの特典から、転用でのお申込みの場合でもキャッシュバックをプレゼント。

今回はビッグローブ光電話について解説してきましたが、ビッグローブ光電話に同時加入しなくてもNEXTのキャッシュバックは適用されます。

申し込まない理由が無い!お得なビッグローブ光電話

  • 基本月額500円で固定電話が使える
  • 今までの電話番号を引き継げる
  • ビッグローブ光のIPv6が利用可能になる
  • auスマートバリューも利用可能になる

お得をたくさん受け取れるビッグローブ光電話。NEXTキャッシュバックの適用条件とはなっていませんが、もちろんNEXTからのお申込みも可能です。ぜひネットも電話もお得に利用しましょう!

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】25,000円キャッシュバック+最大30,000円分工事費割引

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光キャンペーンカテゴリの最新記事