BIGLOBEでんきのメリットとは!ネットとあわせてポイント還元率大幅アップ!

BIGLOBEでんき アイキャッチ

2016年に始まった電力自由化に伴い、ソフトバンクやauといった大手通信キャリアが一斉に電力小売業を開始しました。電力会社が急増したことによる価格競争のおかげか、今や地域の電力会社(東京電力や関西電力)よりも安くて充実したサービスを提供する新電力会社がたくさん出てきましたね。

今回ご紹介する「BIGLOBEでんき」もそんな新電力会社のサービスのひとつですが、ポイントサービスやキャッシュバックなどメリットが盛りだくさんなんです。

そんな「BIGLOBEでんき」についてさっそく見ていきましょう。

  • BIGLOBEでんきとは
  • BIGLOBEでんきのポイントサービス
  • BIGLOBEでんきのメリット

そもそもBIGLOBEでんきって何?

お得なサービスについてお話しする前に、まずはBIGLOBEでんきの概要について説明していきます。

BIGLOBEでんきのお得なサービスは「こちら

BIGLOBEでんきはKDDIの提供

「BIGLOBEでんき」はau by KDDIでおなじみのKDDIが提供している「でんきサービス」のひとつです。auの「auでんき」とサービス内容はほとんど同じですが、BIGLOBEのスマホや光回線の利用者向けの特典が充実しているのが「BIGLOBEでんき」の特徴と言えます。

また、「BIGLOBEでんき」は他のKDDIの提供であるauやUQmobileのスマホの料金と支払いをひとつにまとめられる「まとめて請求」というサービスも利用できます。

電力供給の質は変わらない

地域の電力会社から「BIGLOBEでんき」などの新電力サービスへの切り替えを検討している方の中には、乗り換えによって電力供給の質が下がるのではないかという心配をする方もいます。

停電などのリスクが増えそう……

照明が暗くなったりしないの?

他にも、漏電や家電の故障といった電気にかかわるトラブルを心配する方が多いかと思いますが、電力会社を切り替えたからっと言ってトラブルが起こりやすくなるということは一切ありません。

「BIGLOBEでんき」はあくまでも一般家庭に電気を売ることができるだけであって、発電所や送電設備に関しては今まで通り地域の電力会社のものを使用するため電力供給の品質は変わりません。つまり、「BIGLOBEでんき」に乗り換えても、安心して電気を利用できるということです。

電力自由化にともなう電力供給の説明図

BIGLOBEでんきのメリット

「BIGLOBEでんき」は新規で申し込みをした方へのキャッシュバックやPontaポイントの還元という形で割引をしています。

利用料から割引をしている電力会社もありますが、「BIGLOBEでんき」のポイントサービスを賢く使うことで、料金割引よりもはるかに大きいメリットを得られるんです。

また、複雑な手続きを代行してくれたり、電気使用量の管理が簡単にできる専用アプリがあったりと、「BIGLOBEでんき」は割引面以外のサービスも非常に充実しています。

  • スマホや光回線と合わせて使うとお得になる
  • 専用アプリで電気の管理ができる
  • 初期費用0円・簡単手続きで始めやすい

以降は、これらのサービスについて詳しく解説していきます。

スマホや光回線と合わせて使うとお得になる!

BIGLOBEはもともと光回線やスマホのキャリアといった通信サービスで有名な企業です。そんなBIGLOBEが提供しているだけあって、「BIGLOBEでんき」をビッグローブ光やBIGLOBEモバイルといった同社のサービスと併せて利用することで、さらにお得な特典が受けられるんです。

キャッシュバックがもらえる

BIGLOBEでんき 5,000円キャッシュバック引用元:BIGLOBEでんき公式サイト

現在「BIGLOBEでんき」は期間限定のキャンペーンとしてBIGLOBEモバイルとビッグローブ光のどちらかを利用している方へ5,000円のキャッシュバックを実施しています。「BIGLOBEでんき」は初期費用0円なので、電気を切り替えるだけで5,000円手に入ると考えると非常にお得ですよね。

この5,000円キャッシュバックはビッグローブ光、もしくはBIGLOBEモバイルをすでに契約しているか、「BIGLOBEでんき」と同時申込することで得られる特典になるので、電気の切り替えを検討している方はこれを機にネット回線やスマホキャリアも見直してみるといいかもしれません。

Pontaポイント還元率がアップ

「BIGLOBEでんき」は毎月の電気料金に対してPontaポイントが還元されるようになっていますが、電気料金によってポイントの還元率が変化する仕組みとなっています。そして、ビッグローブ光やBIGLOBEモバイルを利用中の場合、Pontaポイントの還元率が最大5%になります。

pontaポイント還元率引用元:BIGLOBEでんき公式サイト

8000円以上の利用で5%のPontaポイントが還元されるので、家族で暮らしている方など、複数人で暮らしている方は最大限のポイント還元を受けられます。下の表のように月の電気料金が13,000円の場合、年間で7,800ポイントも貯まるんです。

BIGLOBEでんき pontaポイントの還元率引用元:BIGLOBEでんき公式サイト

貯まったポイントの使い方

毎月還元されるPontaポイントには3つの使い方があります。

  1. Pontaポイントとして提携したお店やネットサービスで使用する
  2. 1ポイント1円でau PAYにチャージする
  3. au PAYマーケット(au Wowma!)のポイントに交換すれば50%増量
1.Pontaポイントとして提携したお店やネットサービスで使用する

Pontaポイントは言わずと知れた有名ポイントサービスで、提携企業は141社・199ブランドもあり、合計25万店舗でPontaポイントが利用できます。(Loyalty Marketing, Inc.公式サイト参照)

Pontaポイントは提携店舗にて1ポイント=1円で利用できます。自分が普段使っているお店や使ってみたいと思っているお店が提携店舗かどうか一覧から確認しておきましょう。

Pontaポイント提携店舗引用元:Ponta Web 使えるお店一覧はこちら
2.1ポイント1円でau PAYにチャージする

三大キャリアであるauが提供しているau PAYを利用している方はかなり多いのではないでしょうか。実は、Pontaポイントは1ポイント=1円でau PAYにチャージすることもできるんです。

日々の買い物をau PAYにしている方は、現金と変わらずにポイントを利用できて便利ですね。

3.au PAYマーケット(au Wowma!)のポイントに交換すれば50%増量

実は、1番おすすめのPontaポイントの活用方法は「au PAYマーケットのポイントに交換する」という方法なんです。

au PAYマーケットはAmazonや楽天のようなインターネット通販サイトで、貯まったポイントを使って買い物もできるようになっています。そして、Pontaポイントをこのau PAYマーケットで使用できるポイントに変換するだけで、50%ものポイント増量が受けられるんです。

au pay マーケットでpontaポイント50%増量引用元:BIGLOBEでんき公式サイト

例えば、10,000円分のPontaポイントをau PAYマーケットで使用できるポイントに変換した場合、15,000円分のポイントになります。ほしいものがある場合はできるだけau PAYマーケットで購入すれば「BIGLOBEでんき」で貯めたポイントを最大限利用できるのでおすすめです。

専用アプリで電気の管理ができる

電気料金を安くする方法は割引だけではなく「節電」という方法もありますが、電気の使用料というのはなかなか管理が難しいものです。それが「BIGLOBEでんき」ならアプリを使って簡単に管理ができてしまいます。

BIGLOBEでんき 専用アプリ引用元:BIGLOBEでんき公式サイト

このアプリはがあれば、全体の電気の使用量から家電別の使用量までグラフで細かく確認することができるため、節電も苦になりません。また、利用明細なども見ることができるので、電気のことはこのアプリで一括管理できて非常に便利です。

初期費用0円・簡単手続きで始めやすい

BIGLOBEでんきのメリットの一つに「始めやすさ」が挙げられます。

  • 初期費用・切り替え費用0円
  • 工事の立ち合いがない
  • 書類記入や契約中の電気会社への連絡は代理で行ってくれる

上記のように費用は全く掛からず、面倒な手続きなどはBIGLOBEでんきが代理で行ってくれるため、簡単に電気の切り替えができます。

利用までの手順も簡単で、電話かWebで申し込んだ後は書類が届くのとメーター工事が終わるのを待つだけになります。

引っ越しが楽になる

BIGLOBEでんきは引っ越しすることになっても、簡単な手続きを行えば新居で電気を使えるようになります。

その手続き方法は「電話をするだけ」です。
引っ越し日の10日前までに電話するだけで電気の手続きが完了してしまうので、引っ越しが多い方におすすめです。

また、BIGLOBEの光回線サービスのビッグローブ光は、通常引っ越し時に発生する移転工事費が何度でも無料になるため、ネットもBIGLOBEにしてしまえば引っ越しの手間やコストは格段に下がります。先ほど説明したとおり、光回線の利用でPontaポイントの還元率が上がるため、これを機にビッグローブ光も検討してみてはいかがでしょうか。

ビッグローブ光なら、引っ越しの際の工事費用が“何度も”無料になる?!ビッグローブ光なら、引っ越しの際の工事費用が“何度も”無料になる?!この春から進学や就職などで引っ越しをされる方も多いと思います。 『この機会にインターネットを使ってみようと思っているけど、また、引っ越しする可能性もあるし…』 と、引っ越しの際に生じる解約金・工事費用がネックでなかな…続きを読む

ビッグローブ光のセット割でスマホもお得に

「BIGLOBEでんき」のキャッシュバック受け取り条件であるビッグローブ光には、特定のスマホを一緒に使うことで割引が受けられる「セット割」というものがあります。大手キャリアのauや格安スマホで有名なUQmobileがセット割の対象となり、利用者はスマホや光回線の利用料から大幅な割引を受けることができます。

ビッグローブ光を使うことでBIGLOBEでんきのポイントも貯まってスマホも安くなるので、家計のコストを抑えたい方におすすめです。

auセット割はまもなく受付終了となります。
検討中の方はお急ぎください。

auセット割はこちら

auスマートバリューはこちら

まとめ

「BIGLOBEでんき」はいかがでしたか?

お得なポイント制度はもちろん、電気管理アプリや手続き代行も同じく魅力的でしたね。
「BIGLOBEでんき」を検討している方は、本記事を参考にお得なポイ活や節電を楽しんでください。

また、ビッグローブ光を中心に、電気・ネット・スマホと組み合わせてお得に利用することもぜひ検討してみてください。

  • スマホや光回線と合わせて使うとお得になる
  • 専用アプリで電気の管理ができる
  • 初期費用0円・簡単手続きで始めやすい

BIGLOBEでんき公式サイト

BIGLOBEでんきのよくある質問

BIGLOBEでんきにすると料金は安くなる?
現在ご利用中の電力会社によって異なります。地域の電力会社(東京電力や関西電力など)の旧プランを利用中の場合は電気料金は変わりませんが、月額に応じて様々な店舗やサービスで利用できるPontaポイントを最大5%還元しています。
エリアによって料金が違うのはどうして?
BIGLOBEでんきの電気料金は、地域の電力会社(東京電力や関西電力など)の料金に合わせて設定しているため、エリアごとに電気料金が異なります。
電気料金の急な価格高騰はある?
BIGLOBEでんきは多くの電気会社と同じく燃料費調整制度採用しているため、これまで同様燃料費の価格によって電気料金は変動しますが、電力市場高騰による電気料金への影響はありません。