キャッシュバック&初期費用割引で最大56,000円お得になります!

NEXT限定のキャンペーンで、ビッグローブ光の工事費用が実質0円!?

NEXT限定のキャンペーンで、ビッグローブ光の工事費用が実質0円!?

初めてインターネットを引く時に必ずかかってしまう初期工事費。

事業者によって金額は異なりますが、ほとんどのところが数万円と高額な費用になってしまいます。

ビッグローブ光の場合、

ファミリータイプ:30,000円
マンションタイプ:27,000円

の工事費用がかかりますが、この工事費を無料にする方法があるのをご存知ですか?

今日は、その工事費の疑問についてお話ししていきたいと思います。

最大30,000円の工事費が無料!?

現在、当社NEXTて実施している「選べるキャンペーン」では

①.35,000円キャッシュバック
②.26,000円キャッシュバック+工事費無料

のどちらかお好きなほうをお選びいただけまして、②を選ばれた方は最大30,000円の工事費用(初期費用)が無料になります

工事費用は4パターンに分かれている

『最大30,000円ってどういうこと?』と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は工事費用は4パターンに分かれています。

とは言いましても、4種類の費用がかかるのではなく「4種類のうちのどれかに当てはまる」ということですのでご安心ください。

タイプ マンションタイプ ファミリータイプ
契約年数・工事費 3年プランの場合:27,000円 3年プランの場合:30,000円
2年プランの場合:15,000円 2年プランの場合:18,000円

上記のいずれかに該当します。

このことで、「最大30,000円」というのは「ファミリータイプ 3年プランの30,000円の場合ということがお分かりいただけたと思います。

申し込み手数料について

また、工事費とは別に申し込み手数料(契約手数料)がかかります。

タイプ 3年プランの場合 2年プランの場合
契約手数料 3,000円 1,000円
(転用の場合は2,000円)

申し込み手数料は、3年プラン・2年プランで異なるだけで、マンションタイプでもファミリータイプでも違いはございません。

工事費用は一括払いではなく分割払い

ビッグローブ光の工事費は一括で請求されるのではなく、月々のネット代に加算されて分割で支払っていく仕組みになっています。

そのため、「最大30,000円の工事費用が無料」になる方法も、一括還元するのではなく月々の料金から分割で割引していく方法になります。

表にすると下記のようになります。

タイプ 3年プランの場合 2年プランの場合
マンションタイプ 工事費27,000円
(675円×40回払い)
NEXTの工事費割引キャンペーンで、
-675円×40回
実質0円
工事費15,000円
(400円×30回払い)
NEXTの工事費割引キャンペーンで、
-400円×30回
実質3,000円
ファミリータイプ 工事費30,000円
(750円×40回払い)
NEXTの工事費割引キャンペーンで、
-750円×40回
実質0円
工事費18,000円
(500円×30回払い)
NEXTの工事費割引キャンペーンで、
-500円×30回
実質3,000円

表をご覧いただいてお気付きになったと思いますが、2年プランの場合、マンションタイプ・ファミリータイプどちらとも、3,000円の負担額が発生してしまうのです。

『あれ?最大30,000円割引になるんじゃなかった?』
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、当社NEXTのキャンペーン特典は確かに最大30,000円ですが、あくまでも工事費用に対しての金額でして「30,000円まで負担・還元する」という意味ではございませんのでご注意ください。

では、工事費用についての注意点をいくつかお伝えいたします。

・土日休日に工事を実施される場合、3,000円の追加料金が発生いたしますのでくれぐれもご注意ください。
・お客様宅内の環境・設備状況によって、別途費用が発生する場合がございます。
・ルーターと電話機、パソコンを離れた場所に設置などをご希望される場合、別途で屋内配線工事費やLAN配線工事費などがかかります。

解約時には一括請求されるので要注意

先ほどもお話ししましたが、ビッグローブ光の工事費は一括払いではなく月々のネット代に加算されて分割で支払っていきます。

そこでご注意いただきたいのが、解約時です。

40ヶ月経てば工事費は0円になりますが、

工事費の分割払い中にビッグローブ光を解約した場合、工事費の残積が一括請求されます。

※BIGLOBE公式サイトより

と公式サイトにも表記されているように、30ヶ月目に解約した場合は残り10ヶ月分、つまり、ファミリータイプ 3年プランの場合では750円×10ヶ月分=7,500円が一括請求されてしまいます。

「工事費無料」は40ヶ月利用した場合ですので、40ヶ月以前に解約してしまうとインターネットの解約金とは別に残りの分の工事費用が一括請求されてしまうのでご注意ください。

解約金について

では、解約金について簡単にご説明させていただきます。

  3年プランの場合 2年プランの場合
契約期間 3年(36ヶ月) 2年(24ヶ月)
更新月 36ヶ月目 24ヶ月目
解約金 20,000円 9,500円

3年プランも2年プランも同様に、更新月以外で解約しようとすると「3年(または2年)契約の約束を破った」ということでそれぞれの解約金が発生します。

表をご覧いただくと、『解約金が安い2年プランのほうが良い』と考える方も多いかと思います。

ですが、

【3年プランの場合】

2年プランに比べて月額料金が安い
NEXTの工事費割引キャンペーンで工事費が実質無料になる
引っ越し先での工事費が何度でも無料

など多くのメリットがあります。

▼3年プランのメリットはこちらの記事で詳しく紹介しています▼

BIGLOBE光は3年プランがおすすめ!料金も特典も2年プランよりお得!

よくある質問

それでは最後に、本日紹介した工事費用以外について「よくある質問」をいくつかご紹介させていただきます。

Q1.どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

A.ご利用開始までは目安で約10日〜2ヶ月程度となっています。ただし、工事が混み合っている場合、設備状況、年末年始などによって前後する可能性がございます。

Q2.開通工事(派遣工事)の時間はどれぐらいですが?

A.開通工事にかかる時間は30分~2時間程度ですが、住宅環境や工事内容によって異なる場合もございます。また、開通工事は立ち合いが必要となります。

Q3.開通工事(派遣工事)の前に準備が必要なものは何ですか?

A.開通工事(派遣工事)前までに、以下の準備が必要になります。
 1.接続機器の「設置場所」を決める。
 2.設置場所付近に「電源タップの空き」があるかの確認をする(ルーター、パソコンなど電源コンセントが3つ程度必要になりますので、電源タップのご用意をおすすめします)。
 3.インターネット接続するパソコンやスマホを用意する。
 ・有線LANでパソコンにつなぐ場合、LANケーブルも必要になります。
 ・無線LANでパソコンやスマホにつなぐ場合、レンタルされた接続機器(無線LAN付き)か、もしくはお客様ご自身で無線LANルーターのご用意が必要になります。

 また、賃貸住宅にお住まいの場合、お客様ご自身でオーナー様・管理会社様などに承諾を得ていただく必要がございます。

Q4.開通工事(派遣工事)を夜間にしてもらうことは可能ですか?

A.屋外での高所作業などもございますし、工事車両の出入りで近隣にお住いの方にご迷惑をおかけしないためにも、17時頃までの工事にご協力をお願いいたします。

Q5.工事予定日の連絡や通知はいつ頃ありますか?

A.申し込み時に工事予定日を調整させていただくか、申し込み時に調整ができない場合は後日BIGLOBEの担当者より連絡し工事予定日を調整させていただきます。

工事予定日が確定した後、BIGLOBEから郵送で「開通のご案内」にてお知らせいたします。

Q6.工事予定日の変更は可能ですか?

A.工事実施前でしたら変更が可能です。変更をご希望される場合はBIGLOBEカスタマーサポートにご連絡をお願いします。

 BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
 電話番号:0120-86-0962(通話料無料)
 ※携帯電話やPHSからでもおかけいただけます。
 受付時間:9:00~18:00 年中無休

以上、簡単にご紹介させていただきましたが、上記以外のご質問・ご不明点、または『もっと詳しく教えてほしい』などございましたら、お気軽に株式会社NEXTまでお問い合わせください。

まとめ

ビッグローブ光の初期工事費は、3年プランと2年プランで金額が異なります。
また、当社の「選べるキャンペーン」でも、3年プランの工事費用は実質無料になるのに対し、2年プランの工事費用は実質3,000円は自己負担になったりと、キャンペーン内容にも違いがございます。

さらに、工事費は一括請求ではなく月々のネット代(月額料金)にプラスで分割請求されるため、分割料金が残っている期間に解約してしまうと残額分が一括請求されるという注意点もあります。

3年プランと2年プランを比較した時に、解約金などの金額だけ見て『2年プランのほうが安いし…』と思いがちですが、3年プランは2年プランに比べて月額料金が安い、引っ越し先での工事費用が無料になるなどメリットも多いので、ご検討中でお悩みの方は当社NEXTにご相談ください。

※表示されている価格はすべて税抜きでの価格です。

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】26,000円キャッシュバック+最大30,000円分工事費割引

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光キャンペーンカテゴリの最新記事