ビッグローブ光はauひかりと違い固定電話の契約なしで工事費無料!

ビッグローブ光はauひかりと違い固定電話の契約なしで工事費無料!

光回線の契約を検討する際に、キャッシュバックキャンペーンと並ぶほど重要と言っても過言ではない「工事費無料キャンペーン」

そのため、よりお得なキャンペーンを実施している光回線を探している方も多いのではないでしょうか?

そのような疑問に答えるべく、今回は「ビッグローブ光」と「auひかり」の工事費無料キャンペーンについて、それぞれの特徴や違いを詳しく解説していきます。

本記事を読めば、どちらで契約をすればよりお得なキャンペーンが受けられるかを知ることができますので、是非参考にしてください。

※表示価格は税込みです。

ビッグローブ光とauひかりの初期工事費の違い

ではまず、ビッグローブ光とauひかりの初期工事費の違いを見ていきます。

どちらで契約する場合も、戸建てタイプ・マンションタイプ、契約するプランなどによってそれぞれ特徴が異なるためしっかり確認しておきましょう。

ビッグローブ光、auひかりの工事費に関する特徴は以下のとおりです。

 ビッグローブ光
auひかり
戸建てタイプマンションタイプ戸建てタイプマンションタイプ
工事費用19,800円16,500円41,250円33,000円
分割回数3年プラン:36回
2年プラン:24回
23回/35回/60回23回
契約年数3年または2年3年2年
解約金3年:11,900円
2年:9,500円
16,500円
※撤去工事費31,680円
7,700円
キャンペーン条件特になし戸建てタイプは固定電話の契約特になし

ご覧のように、どちらも戸建てタイプ・マンションタイプごとに、工事費や分割回数が異なります。また、契約プランによって解約金違いがあることもお分かりいただけると思います。

ビッグローブ光の工事費無料キャンペーンには条件などはありませんが、auひかりの場合は固定電話の契約をしなければなりません

auひかり工事費無料キャンペーンの条件・注意点

auひかり 工事費無料(ホームタイプ)auひかり 工事費無料(マンションタイプ)※画像はKDDI公式サイトより

まずは、auひかりの工事費無料キャンペーンから見ていきたいと思います。

auひかりの工事費無料キャンペーンは、「初期費用相当額割引」いうのが正式なキャンペーン名称になります。ホームタイプ・マンションタイプどちらでも適用できます。

キャンペーン概要

auひかり契約時にauひかり電話という固定電話サービス(月額550円)を同時申し込みすることで、工事費無料キャンペーンが適用されます(マンションタイプは不要)。

・戸建てタイプ:41,250円 ⇒キャンペーンで実質無料!
・マンションタイプ:33,000円 ⇒キャンペーンで実質無料!

適用条件や注意点

【適用条件】

戸建てタイプの場合は、auひかり契約時にauひかり電話の契約が必要ですが、マンションタイプの場合はauひかり電話の契約は必須ではありません。

【注意点】

工事費無料キャンペーンについては以下の点に注意が必要です。

ホームタイプの場合は23ヶ月/35ヶ月/60ヶ月、マンションタイプの場合は23ヶ月、それぞれの支払いが完了する前に解約した場合には、工事費の残額が一括請求されてしまいます。

実は、工事費無料キャンペーンはあくまでもauひかりを契約している期間中に適用される割引で、解約してしまうとその割引の効力がなくなってしまうのです。

また、ホームタイプの場合は、解約時に31,680円の撤去工事費が必ずかかる点にも注意が必要です。

先ほど、適用条件の中で「マンションタイプは固定電話の契約は必須ではありません」と記載しました。しかし、スマホとのセット割であるauスマートバリューを組む場合は固定電話の契約が必須なので、この点は頭に入れておいてくださいね。

auひかりは他にもひかり電話契約が必須条件のキャンペーンがある

auひかりには工事費無料キャンペーン以外にも、ひかり電話契約が必須条件になっているキャンペーンがあります。

その主なキャンペーンについて簡単に紹介していきます。

auひかり 乗りかえスタートサポート

auひかり 乗りかえスタートサポートは、他社からauひかりに乗り換える際に発生する解約金や工事費残債などを、最大3万円まで負担してくれるキャンペーンです。

auひかり+ひかり電話に新規加入し、条件を満たすことで以下2つの特典が受けられます。

  1. 他社からの乗り換え時にかかる違約金を最大30,000円還元
  2. auスマートバリューまたは自宅セット割インターネットコースに申し込むと最大10,000円還元

超高速スタートプログラム(4年目以降も割引適用する場合)

超高速スタートプログラムは、auひかり ホーム5ギガ・10ギガの利用開始月から最大3年間550円割引が受けられるキャンペーンです。

通常であれば割引は3年で終わってしまいますが、auスマートバリューを組んでいる場合には4年目以降も550円割引が適用されるので、4年目以降の割引も継続したい場合にはひかり電話契約が必須であるauスマートバリューを適用していなければいけません。

10,000円キャッシュバックキャンペーン

auひかりの公式サイトでは、auひかり+ひかり電話を一緒に申し込むことで、au PAY残高(au WALLET残高)に10,000円キャッシュバックされるキャンペーンが利用できます。

また、auひかり正規代理店NEXTでは、新規でauひかりを申し込んだ方に、最大52,000円の超高額キャッシュバックが受け取れるキャンペーンを行っています。
auひかりをご検討されている方は是非ご利用ください(^O^)
 ⇒NEXTのauひかりキャンペーンサイトはこちら

ビッグローブ光工事費無料キャンペーンの条件・注意点

ビッグローブ光 工事費無料※画像はBIGLOBE公式サイトより

では次に、ビッグローブ光の工事費無料キャンペーンについて見ていきましょう。

キャンペーン概要

ビッグローブ光は3年プラン・2年プランの好きな方で契約することができますが、どちらのプランで契約しても工事費無料キャンペーンが適用されます。

【3年プラン】
・戸建てタイプ:19,800円(550円×36回) ⇒キャンペーンで実質無料!
・マンションタイプ:16,500円 (715円+451円×35回)⇒キャンペーンで実質無料!
【2年プラン】
・戸建てタイプ:19,800円(825円×24回) ⇒キャンペーンで実質無料!
・マンションタイプ:16,500円 (814円+682円×23回)⇒キャンペーンで実質無料!

なお、3年プランには何度引っ越しをしても移転工事費が無料になる特典もあります。

適用条件や注意点

【適用条件】

工事費無料キャンペーンの適用条件は特にありません。

【注意点】

2021年3月までは工事費が実質無料となるのは3年プランのみで、2年プランの場合は3,300円を自己負担の必要がありましたが、2021年4月以降は2年プランでも工事費無料キャンペーンは適用可能になりました。

3年プランの場合は36ヶ月の支払いが完了する前、2年プランの場合は24ヶ月の支払いが完了する前に解約した場合は、工事費の残額を一括で支払う必要があります。

auひかり同様に、ビッグローブ光の工事費無料キャンペーンもあくまで契約期間中に適用される割引で、期間内に解約してしまうと割引自体も終了してしまいます。

なお、フレッツ光からの乗り換え(転用)や、他の光コラボからの乗り換え(事業者変更)の場合は、工事をする必要がないため、実質無料ではなく工事費自体がかかりません。

NEXTで申し込むと最大60,000円キャッシュバック+工事費無料

NEXTのキャンペーンではビッグローブ光公式の工事費無料キャンペーンに加えて、NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンも一緒に適用できます。

ビッグローブ NEXT

NEXTでは、現在ビッグローブ光をお申し込みされた方を対象に「選べるキャンペーン」を実施中で、下記2つのキャンペーン特典からお好きな方をお選びいただけます。

最大60,000円キャッシュバック
or
27,000円キャッシュバック+工事費無料

どちらも豪華特典になっていて、さらに、今なら光電話や光テレビも一緒にご加入いただくと最大8,000円増額中です。

どうぞお見逃しなく!

選べるキャンペーン①.最大60,000円キャッシュバック

ビッグローブ NEXT

NEXTの選べるキャンペーン①では、新規でお申し込みいただいた方には最大60,000円キャッシュバックいたします。このキャッシュバック金額は業界でも最高クラスです。

また、他社転用・事業者変更でお申し込みいただいた方にも10,000円キャッシュバックいたします。他社では新規のみというところも多いですが、NEXTは転用の場合でもキャッシュバック対象です。

申し込み方法特典内容
新規最大60,000円キャッシュバック
他社転用・事業者変更10,000円キャッシュバック

『高額キャッシュバックが欲しい!』という方にはこちらのキャンペーン特典がオススメです。

※選べるキャンペーン①は、新規で3年プランを申し込む方限定です(転用・事業者変更の場合は3年・2年どちらでも可能)。

【転用・事業者変更とは?】
「転用」:フレッツ光からビッグローブ光に切り替えること。
「事業者変更」:他の光コラボ(ソフトバンク光・ドコモ光など)からビッグローブ光に切り替えること。

選べるキャンペーン②.27,000円キャッシュバック+工事費無料

ビッグローブ NEXT

NEXTの選べるキャンペーン②は、最大27,000円キャッシュバックに加えて最大19,800円の工事費を実質無料と、何とも贅沢な2大特典です。

プランタイプ特典内容
3年・2年

ファミリー27,000円キャッシュバック
+
工事費実質無料
(最大19,800円割引)

=49,800円もお得
マンション27,000円キャッシュバック
+
工事費実質無料
(最大16,500円割引)

=46,500円お得

『キャッシュバックと工事費無料の両方をゲットしたい!』という方には、こちらの特典が断然オススメです。

NEXTのキャッシュバックキャンペーン②は、キャッシュバックが受け取れて、且つ、工事費も無料になってと、ダブルでお得になります。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

そして、さらに!

【期間限定】光電話・光テレビ申し込みでキャッシュバック増額中!

現在、光電話・光テレビに同時加入するとキャッシュバックが最大8,000円増額されます。

ビッグローブ光電話同時加入:キャッシュバック4,000円増額
ビッグローブ光テレビ同時加入:キャッシュバック4,000円増額

こちらのキャッシュバック増額キャンペーンは新規申し込みの方のみが対象で、既にビッグローブ光をご利用中の方が、追加で光電話・光テレビに加入したいという場合は対象外になります。

また、通常のキャッシュバックは転用・事業者変更の方も対象ですが、増額キャンペーンは対象外ですのでお間違えのないようにご注意ください。

NEXTのキャッシュバックは「簡単に」「早く」もらえる!

  • 必須加入オプションなし
  • キャッシュバック申請はお申し込み時の電話で完了(SMSでも可)
  • お振込み時期は最短2ヶ月後

NEXTのキャッシュバックキャンペーンは、難しい条件や複雑な手続きは必要ありません。

オプション加入はあくまでも任意で、ご加入いただかなくてもキャッシュバックキャンペーンの対象です。

キャッシュバック申請も簡単で、ビッグローブ光のお申し込み時にオペレーターに口座情報をお伝えいただくか、後日にSMS(ショートメッセージ)でご登録いただくかだけで完了。あとは、開通後最短2ヶ月のお振り込みをお待ちいただくだけで大丈夫です。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

NEXT限定のキャンペーンサイトはこちら

まとめ

今回はビッグローブ光とauひかりの工事費無料キャンペーンの違いについて紹介してきました。

auひかりでは工事費無料キャンペーンの条件として、別途ひかり電話(固定電話)の契約が必要であったり、ホームタイプの場合には解約時に高額な撤去費用を支払わなければいけなかったりとデメリットが目立ちます。

一方、ビッグローブ光のキャンペーンは特に条件がなく、何度引っ越をしても工事費が無料となるため非常におすすめです。

ビッグローブ光をご契約の際は、NEXTのキャンペーンを利用することで高額キャッシュバックをお手軽に受けられますので、ご検討中の方は是非ご利用ください。