BIGLOBEのスマホバックアップは、月額550円で容量無制限!

BIGLOBEのスマホバックアップは月額500円で容量無制限で利用可能!

「スマホの写真や動画が増えすぎて、容量がいっぱいになってしまった。」
「アプリをインストールしたいのに容量が足りない!」

といった経験はありませんか?

クラウドにバックアップを保存できるクラウドストレージのサービスは色々ありますが、意外と料金がかかるのがネックです。

しかし、BIGLOBEの「スマホバックアップ」は月額料金550円で、しかも容量無制限。
今回は、BIGLOBEの「スマホバックアップ」についてご紹介します。

※表示価格は税込みです。

BIGLOBEのスマホバックアップ

BIGLOBE スマホバックアップ※ビッグローブ光公式HPより引用

BIGLOBEが提供しているスマホバックアップは、容量無制限でスマホのバックアップができるクラウドバックアップサービスです。

スマホに保存したデータは、スマホの故障、災害での紛失、操作ミスなどによりいつデータがなくなるか分かりません。しかし、クラウドにデータを保存しておけば、大切な思い出を安心してスマホに保存しておけます。

さらに、ドコモ、ソフトバンク、auなど携帯電話のキャリアに関係なくお使いいただけるのも、BIGLOBEのスマホバックアップのすごいところ。BIGLOBE以外のMVNO事業者のSIM対応端末でも利用可能です。

スマホバックアップには主に3つの特長があります。

特長1:容量無制限

BIGLOBEのスマホバックアップは、容量無制限。「容量がなくなりそう…」といって、バックアップしている写真や動画の量を減らすなどの作業は不要です。面倒な手間は一切なしで、データをそのままバックアップしておけるので楽。

また、バックアップのときの通信量はかかりません。バックアップはWi-Fi接続時に実行される仕組みになっているからです。

特長2:自動でバックアップ

※ビッグローブ光公式HPより引用

スマホの中のどのデータをバックアップするかは、初期設定で決めます。初期設定後は自動でバックアップれるので手間いらず。手動で行わない分バックアップ忘れがなく、大切なデータを確実にバックアップすることができます。
※iOSでは、手動での操作が必要な場合があります。

もちろん設定を変更すれば手動でバックアップすることも可能なので、バックアップしたいデータを自分で選別したい方も安心です。

特長3:10台まで利用可能

※ビッグローブ光公式HPより引用

スマホバックアップは、1つのBIGLOBE IDで10台までライセンスを追加できるので、複数台の端末を所有している方も安心。しかも、スマホのキャリアは問わないので、他社で契約しているスマホでも利用できます。

また、バックアップしたデータを他の端末で復元することもできます。機種変更の時のデータ移行のツールとしても使えて便利です。

バックアップ対象

バックアップできるデータの種類は豊富で、特にAndroidでは音楽やSMSなど保存したいデータのほとんどに対応しています。

 AndroidiOS
連絡先
SMS×
発着信履歴×
画像/写真
音楽×
書類×
動画
カレンダー
システム設定×

月額料金

スマホバックアップ550円
※初月無料!

月額550円で、最大10台分までライセンスを追加可能です。
月単位の自動継続サービスなので、サービスを解約されるまで毎月月額料金がかかります。

動作環境

AndroidAndroid 5.0以上
iOSiOS 10.0以降

注意事項

・「BIGLOBEスマホバックアップ」は、AOSデータ社が提供する「AOS Cloud」によるサービスです。当サービスを利用するためには、AOSデータ社が提供する専用アプリをインストールする必要があります。
・端末によっては対応していないファイル形式があるため、バックアップしたデータをインターネット上でプレビューできない場合があります。
・連絡先の情報のうち、フリガナやグループ名が正しく復元できない場合があります。
・1ライセンスにつき1端末で利用できます。

まとめ

「所持品の中で、一番なくして困るものは?」と聞かれて、「スマホ」と答える方は少なくないでしょう。
大切なデータを保存しているスマホだからこそ、そこに保存しているデータをどう管理していくかも大事な問題ですね。

スマホのデータのバックアップをお考えの方は、容量無制限のBIGLOBEのスマホバックアップを検討してみてはいかがでしょうか。