割引あり・動画見放題!格安SIMはBIGLOBEモバイルがおすすめ

今回のコラムでは、ビッグローブ光でおなじみのプロバイダBIGLOBEの提供する格安SIM、BIGLOBEモバイルについてご紹介します。

「格安SIM」「SIMフリー」といった言葉が定着しつつある昨今。携帯電話ならば”大手3キャリア”のうちのどれかで契約する・・・というのはもはや昔の常識となってしまいました。なぜなら、今では様々な会社が「格安SIM」の提供を開始し、私たち携帯・スマホユーザーは契約プランを多様な会社・価格帯から選べるようになったからです。

そんな多様な格安SIM中の一つが今回ご紹介するビッグローブモバイル。

BIGLOBEモバイルは数ある格安SIMの中でもメリットを豊富に備えている会社です。そのため格安SIM初心者にもおすすめ。また、ビッグローブ光とのセット割引が提供されていることにも注目です。

格安SIMに興味がある
月々の携帯電話代・インターネット代の見直しを検討中

の皆さま、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてください。

※表示価格は税込みです。

BIGLOBEモバイルって何?

まずは「ビッグローブモバイルって何?」「格安SIMって何?」といった基本的な部分を押さえていきましょう。

BIGLOBEモバイル=BIGLOBEの提供する格安SIMの中の一つ、であることは冒頭でご紹介した通り。ビッグローブ光でもおなじみの大手プロバイダであるBIGLOBEが提供しているプランということもあって、通信品質やサポート体制はピカイチです。

以前は「BIGLOBE SIM(ビッグローブシム)」の名でサービス提供がされていたため「あれ?別もの?」と思った方がいるかもしれませんが、2017年に名称変更されて「BIGLOBEモバイル(ビッグローブモバイル)」となりました。なのでどちらも同じサービスを指します。

BIGLOBEモバイルのプランには「タイプA」「タイプD」の2種類が存在していることに気づいている方もいらっしゃるでしょう。このタイプというのは「使用回線」によって種別されていて、それぞれ

タイプA = au回線を使用

タイプD = docomo回線を使用

という性質を持ったプランということです。

?ビッグローブモバイルなんだからBIGLOBE回線なんじゃないの?」と疑問を持つかもしれませんが、ここが「格安SIM」が「格安」で利用できる理由です。

格安SIMはその名の通り携帯電話を大手キャリアよりも安く利用することができる携帯電話契約の形ですが、提供事業者自体は独自の通信回線を所有している訳ではなく、いずれの企業も独自回線を持つキャリア(au・docomo・Softbank)のいずれかから通信回線を借り受けています。

つまりBIGLOBEモバイルはBIGLOBEが独自回線を取り仕切っているのではなく、大手キャリアの回線を借りてビッグローブのサービスとして提供しているため安くサービスを提供することが可能となっているのです。

3キャリアのうちどの回線のプランを利用するかで利用可能サービス・エリアに制約がかかることがあり、ビッグローブモバイルの場合はそれが「タイプA(au)」「タイプD(docomo)」として種別されているということです。

ただしBIGLOBEモバイルとしての基本料金やサービス品質に差が出ることはありません。その部分はBIGLOBEの管轄だからです。また、どの回線タイプを利用するかで3キャリアいずれかからのサービスが受けられるといったものも一切ありません。

大元の回線事業主から回線を借り受けて自社サービスとして提供する…光コラボレーションのサービスの仕組みと似ていますね。

これが格安SIMの料金プラン!

それでは早速BIGLOBEモバイルのメインの話題に入っていきましょう!まずはBIGLOBEモバイルの料金についてです。

格安SIMの特徴として「音声通話ができるプラン」「データ通信のみのプラン」に分かれてSIMのプランが選べるということがあります。ビッグローブモバイルも例外ではありません。

  • 音声通話プラン
  • データ通信+SMSプラン
  • データ通信のみプラン

ビッグローブモバイルは上記3プランを主軸としています。ここで早速回線別の制約がありますが「データ通信のみプラン」を利用する場合は「タイプD」のみとなります。

データプラン音声通話SIMデータSIM
  • 音声通話
  • データ通信
  • SMS

タイプA タイプD

  • データ通信
  • SMS

タイプA タイプD

  • データ通信

タイプD

1G
音声通話スタートプラン
1,540円
3G1,760円1,122円990円
6G2,365円1,727円1,595円
12G3,740円3,102円2,970円
20G5,720円5,082円4,950円
30G8,195円7,557円7,425円
データ追加チャージ330円/100MB

まず「完全にデータ通信(ネット等)専用で使いたい」という方は「データ通信のみプラン」がおすすめです。ただし契約できるのはタイプDのみという点が特筆すべきところです。「データ通信+SMS」のプランなら、タイプA・D対応に加えSMS機能を使うことができるためやや便利になります。

そしてやはりメインは電話が使える「音声通話プラン」ですよね。普段からパケットはあまり消費せず、通話も必要最低限の利用という方には迷わず「音声通話スタートプラン<1G>」をオススメします。通話もSMSもネットも使えて月々1,540円。これまでキャリアの携帯を利用してきた人にとっては驚きの価格なのではないでしょうか。

一方で料金表を見ていると、「うーん、やはり容量が大きいと料金も割と高いな…」と思ってしまうことでしょう。しかしここには嬉しいカラクリがあります。

1つ目は12〜30Gといったような大容量プランを利用する人は後でご紹介する「シェアSIM」が圧倒的にお得になるということ。
2つ目は、ビッグローブモバイルなら、パケット消費を気にしなくても良いカウントフリーオプションによって、料金の高い大容量プランに契約する必要がなくなる、ということです!

BIGLOBEモバイルの特徴(メリット)

【1】エンタメフリーオプション

あっ!速度制限入った…(悲)」なんて速度制限が毎月の恒例行事となってはいないでしょうか。ネットの閲覧だけ・メール送受信だけというなら月々1Gあれば割と十分なのですが、データをたくさん消費してしまう主な原因としては

動画再生」「音楽再生

2大データ消費ツールが挙げられます。

YouTubeの動画再生なら、高画質(720p)再生で1時間でおよそ1G。低画質(360p)再生でも1時間で300MG以上は消費してしまいます。しかしながらスマホが普及した今、動画サービスや音楽のストリーミング配信サービスはとても人気の高いサービスですし、実際とても便利ですよね。
BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションは、動画・音楽配信サービスが使い放題になるという驚異のオプションサービスです。

BIGLOBEモバイル エンタメフリーオプション

YouTube Google Play Music  Apple Music  AbemaTV Spotify

AWA  radiko.jp  Amazon Music  U-NEXT  YouTube Kids

が、定額で使い放題!

月額利用料

音声電話プラン:SIM1枚ごと528円/月

データ通信プラン:SIM1枚ごと1,078円/月

条件3GB以上のプランに契約している人

このオプションの特徴は音声通話プランならワンコインで利用できるということと、そもそも「オプションサービス」なので不要になれば外すこともできるという点です。

およそ550円のオプション料金でYouTubeもAmazonMusicもパケット無制限になるためこれらのサービスを月に数回でも利用する人は加入して損のないオプションと言えるでしょう。ただし各サービス内の有料コンテンツ料金は含まれません。

【2】複数契約ならシェアSIMでお得!

格安SIMを選ぶなら、ぜひデータシェアのできるブランドをおすすめします。
ビッグローブモバイルも例に漏れず、このシェアSIMというサービスでデータシェアをすることができます。もちろんテザリングは必要ありません。これは主に携帯端末を複数契約する人におすすめのサービスで、複数台持ちしたい人や家族内で携帯電話を使う人が複数人いる場合が該当します。

シェアSIMカード<音声>
タイプA タイプD
シェアSIMカード<SMS>
タイプA タイプD
シェアSIMカード<データ>
タイプD
990円/月352円/月 220円/月
SIMカード追加手数料SIMカード準備料
3,300円/1枚433円/1枚

条件:主回線が3G以上のプランに契約

上記のように初期費用の負担が必要ですが、2台目以降を持つ場合、月額利用料が上記の金額になるため圧倒的にお得です。これを見越して1台目に大容量プランを契約するというのも「全然アリ」と言えるでしょう。ビッグローブモバイルの格安SIMとしての本領を発揮するサービスと言えますね。

光☆SIMセット割

※「光☆SIMセット割」は、2021年9月21日から受付を停止しています。

BIGLOBEモバイルにはさらにもう一つ最大の特徴があります。それが光☆SIMセット割というセット割引サービス。

光☆SIMセット割

ビッグローブ光+ビッグローブモバイル<タイプD> のセット利用で
ビッグローブ光の月額料金から毎月330円割引!

光コラボサービスであるビッグローブ光と同時にご利用いただくことにより、毎月の月額利用料に割引が入るというビッグローブモバイルならではのセット割引サービスです。

対象プラン
ビッグローブ光BIGLOBEモバイル<タイプD>

3年プラン

2年プラン

6ギガプラン
12ギガプラン
20ギガプラン
30ギガプラン
スマホまる得Mプラン
スマホまる得Lプラン
スマホまる得2Lプラン
スマホまる得3Lプラン

スマホまる得プランとは

BIGLOBEモバイルの音声通話プランと、「BIGLOBEでんわ(BIGLOBEモバイル専用電話オプション)」がセットでパック料金となったプラン。「BIGLOBE電話」はBIGLOBEモバイルの国内通話料が半額になるオプションサービス。データ容量ごとに月額基本料金が異なる。

注意:auスマホとビッグローブ光のセット割引サービス「auスマートバリュー」「auセット割」との併用はできません。

▼auスマートバリュー・auセット割についてはこちらをご参照ください▼

ビッグローブ光のauセット割がまもなく終了!今がラストチャンス!
ビッグローブ光が人気の理由の一つは、auセット割です。 ビッグローブ光の利用料から最大1,320円も割引されるとあって、このauセット割を目当てにビッグローブ光への乗り換えを検討する方が大勢います。 そんな大人気のauセット割、なんと受...

ビッグローブ光は最大速度1Gbpsの光コラボレーション。ホームタイプでも5,500円を切るお得な月額が特徴です。

 月額基本料金光☆SIMセット割適用後月額
ホームタイプ(3年)5,478円5,148円
マンションタイプ(3年)4,378円4,048円

もともとお得な月額からさらに割引が入って、光コラボサービスの中でもトップクラスの低価格で自宅のインターネットが利用できるようになる上、ビッグローブモバイルで携帯代も節約できるため、「ビッグローブ光+ビッグローブモバイル」は安さにこだわりたい人のための組み合わせと言えるでしょう。

▼ビッグローブ光の月額料金などについての解説はコチラ▼

メリット多数!のビッグローブ光はNEXTキャンペーンでさらにお得に申し込める
ビッグローブ<BIGLOBE>といえば、フレッツ光のプロバイダを務めるなど歴史あるブロードバンド事業者としてご存知の方も多いことでしょう。 そんなビッグローブが独自に提供しているサービスが当サイトで取り扱っている【ビッグローブ光(光コラボ...

高額キャッシュバックのビッグローブ光

ビッグローブ光がお得な理由はもう一つ、正規代理店NEXTので額キャッシュバックキャンペーンが受けられることです。
NEXTではビッグローブ光キャンペーンを2種類からお選び頂けます。

[キャッシュバック最大9,000円増額]

【1】高額キャッシュバック

新規申込み60,000円キャッシュバック!
転用申込み(他社転用)10,000円キャッシュバック!

【2】高額キャッシュバック+工事費割引

プランタイプ内容
3年ファミリー

30,000円キャッシュバック

工事費実質無料!(=19,800円分割引)

マンション30,000円キャッシュバック

工事費実質無料!(=16,500円分割引)
2年ファミリー30,000円キャッシュバック

工事費実質無料!(=19,800円分割引)
マンション30,000円キャッシュバック

工事費実質無料!(=16,500円分割引)

光回線は開通工事に伴う初期費用がネックですが、それもNEXTのキャンペーンにより実質無料にすることができます。もともと開通工事が安価で済む場合は【1】のように高額キャッシュバックに特化した選択肢を用意しており、申し込んだ方の状況に合わせたキャンペーンを提案してもらえます。

NEXTで申し込みをするメリット

  • BIGLOBE公式窓口よりもキャッシュバック振込みが早い
  • キャンペーン申請手続きがお電話で完了するため手間がかかりません

ビッグローブモバイルまとめ

  • 大手プロバイダBIGLOBEによる安心の品質とサポート体制
  • エンタメフリーオプションによって動画・音楽楽しみ放題
  • シェアSIMで複数台契約がすごく安い
  • ビッグローブ光とのセット割「光☆SIMセット割」でさらに月額を抑えられる
  • ビッグローブ光のNEXTキャッシュバックでさらにお得

BIGLOBEモバイルは品質・サポートが安心できるほか、オプションや割引が充実しているのが格安SIM初心者にもおすすめのポイントでした。
さらに自宅のインターネットをビッグローブ光にすることでBIGLOBEモバイルとのセット割も受けられるほか、NEXTのキャッシュバックで料金面でも非常にお得に光インターネットを利用することができます。

プロバイダならではのこれらのサービスをぜひ一度体感してみましょう!