全国各地で使えるビッグローブ光のエリア確認方法は?

ビッグローブ光 エリア検索方法

ビッグローブ光の提供エリアは北海道から沖縄まで日本全国に及びます。

ただし、日本全国というのは「どこでも使える」という意味ではありません。

エリア内であっても光回線を利用できない場合があるため、申し込みの前にしっかり確認しておきましょう。

本記事では、ビッグローブ光「提供エリアの調べ方」から「申込前に確認するべきこと」までまとめているので、ビッグローブ光を検討中の方は是非参考にしてください。

POINT 読めばわかる

  • エリアの検索方法と検索結果
  • 申込前に確認するべきこと

ビッグローブ光のエリアは全国!

フレッツ光と提供エリアは同じ

ビッグローブ光の提供エリアが全国に及んでいるのは、全国で光回線を展開しているNTTの設備を借り受けてサービスを提供している「光コラボ(光コラボレーション)」という業態であるためです。

ビッグローブ光を含めた光コラボ事業者は、NTTのフレッツ光と同じ品質の光回線を同じエリアで提供できます。

NTT光回線のサービス提供地域引用元:ドコモ光

NTTは今でも全国で光回線設備を拡大させており、つい最近も北海道の広域で提供エリアの追加を発表しました。
独自の光回線設備を使用しているサービスもありますが、エリアに関していえば、光回線でNTTの右に出るものはいないと言っても過言ではありません。

【道民必見】北海道で光回線エリアが急拡大!新エリアはここだ!【道民必見】北海道で光回線エリアが急拡大!新エリアはここだ!北海道にお住いの皆様、ごきげんよう。 先日NTT東日本が北海道での光回線提供エリアの追加を発表しました。 その追加予定のエリアはなんと「218地域」にまで上ります。 これまで光回線が使えずに袖を濡らしてきた道民の皆…続きを読む

エリア内でも利用できない場合がある

実は、光回線の提供エリア内に住んでいたとしても、様々な理由で光回線が利用できない場合があります。

電柱との距離が遠すぎて光ファイバーケーブルを引いてこれないこともありますし、住んでいるマンションで使えるネット回線が限定されていることで光回線が利用できないといったこともあります。

光回線の利用を検討している方は、まず自分の家が利用可能かどうか確認しましょう。

ビッグローブ光のエリア確認方法

その1.NTT東西のHPで確認する

NTT東日本・NTT西日本は、それぞれ住所や郵便番号からお住いの家が提供エリアかどうか検索できるサイトを用意しています。このサイトで住所を入力して提供エリアと判定が出れば、ビッグローブ光も問題なく利用できます。

検索サイトのURLを下に載せているので、お住いの都道府県がNTT東西のどちらに属しているか確認してからそちらのサイトでエリア検索をしてください。

住所を打ち込むのが面倒だという方は「その2.代理店に問い合わせる」に記載の方法で問い合わせることをおすすめします。

東日本エリアにお住まいの方

NTT東日本エリア
北海道
東北
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島
甲信越新潟、長野、山梨
関東東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木

NTT東日本の提供エリア確認

西日本エリアにお住まいの方

NTT西日本エリア
北陸石川、富山、福井
東海静岡、愛知、三重、岐阜
近畿滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
中国広島、島根、鳥取、岡山、山口
四国香川、徳島、愛媛、高知
九州
沖縄
福岡、宮崎、熊本、大分、佐賀、長崎、鹿児島、沖縄

NTT西日本の提供エリア確認

エリア検索結果

住所を検索すると3つの結果が表示されます。

提供エリアの場合

NTT東日本 光回線提供可能エリアNTT東日本 フレッツ光提供エリアのご確認

この画面が表示された場合、検索住所でのビッグローブ光の利用は可能です。

申込の前に「エリア確認後にすること」を読んでおきましょう。

提供エリアでない場合

NTT東日本 光回線提供エリア外NTT東日本 フレッツ光提供エリアのご確認

こちらの画面が表示された場合、NTTの光回線設備を利用したサービスは利用できないため、他のインターネット回線を検討してみてください。

状況確認を行わないと判断できない場合

NTT東日本 光回線エリア 確認が必要な場合NTT東日本 フレッツ光提供エリアのご確認

この画面は、詳しい状況確認を行わないと利用可能かどうか判断できない場合に表示されます。

そのまま画面の案内に従って調査依頼をするか、「その2.代理店に問い合わせる」に記載の方法で確認してみてください。

その2.代理店に問い合わせる

ビッグローブ光代理店 株式会社NEXT限定キャンペーン正規販売代理店NEXT

エリア確認には、ビッグローブ光の販売代理店に直接電話で問い合わせるという方法もあります。

電話口で住所を伝えればオペレーターがエリアの確認を行ってくれるので、非常に簡単に確認できます。

また、この際気になっていることについてまとめて質問してもいいかもしれませんね。

おすすめのお問い合わせ窓口はこちら

エリア内だった方 申込前に確認すること

速度を確認する

自宅がNTT光回線の提供エリアだった方は、申込の前に速度についても調べておきましょう。

みんなのネット回線速度(みんそく)では「ビッグローブ光 八王子」のように地名とセットで検索すると、その地域のビッグローブ光利用者が実際に測定した速度を見ることができます。

ビッグローブ光の速度測定結果(実測値) | 下り速度・上り速度の平均値を公開中!
ビッグローブ光の速度測定結果(78752件)⇒神奈川県横浜市鶴見区 下り:484.44Mbps 上り:442.67Mbps 熊本県熊本市北区 下り:582.29Mbps 上り:72.97Mbps 熊本県熊本市北区 下り:611.05Mbps

プランを確認する

ビッグローブ光には2年プランと3年プランがあり、それぞれ費用や特典が異なります。
人によってどちらのプランが最適か分かれるため、申込前に調べておいてどちらのプランを選択するか決めておきましょう。

調べてみてもどちらのプランにすべきか決められないという方は、申し込み時にオペレーターに相談してみてください。

ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかるビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかるビッグローブ光のプランには「2年プラン」と「3年プラン」があります。 この2つのプラン、契約年数が違うのはもちろんですが、他にも月額料金や適用されるキャンペーン内容など様々な違いがあるため、どちらを選ぶか悩んでしまって…続きを読む

お得な申し込み窓口を確認する

ビッグローブ光にはいくつもの販売代理店があり、それぞれキャンペーン内容が異なります。
少しでもお得に光回線の利用を始めるためには代理店選びは非常に重要になるので、しっかりと調べておきましょう。

【最新】ビッグローブ光の代理店比較!キャッシュバックを確実に受け取るならここ!【最新】ビッグローブ光の代理店比較!キャッシュバックを確実に受け取るならここ!ビッグローブ光をどこから申し込もうか迷ったときに、「各代理店のキャッシュバックを比較する」という方は多いのではないでしょうか。 キャンペーン内容によっては申し込むだけで数万円という大金が手に入るのですから、キャッシュバ…続きを読む

セット割について確認する

ビッグローブ光にはセット割というお得なキャンペーンがあります。
auのスマホやUQmobileのスマホと併せて利用することで月額利用料から大幅に割引されるため、ビッグローブ光を検討している方はスマホも一緒に見直してみてはいかがでしょうか。

ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説
現在、ビッグローブ光には「auスマートバリュー」と「UQ mobile自宅セット割」という2つのスマホセット割があります。 auスマートバリュー 550円~1,100円の割引 (1台当たり) UQ mobile ...

まとめ

エリアの検索の方法は試していただけましたか。

NTTの光回線はこれからも拡大していくと思われるので、今回エリア外の判定だった方も近いうちに利用できるようになるかもしれません。

また、ご自宅がめでたく光回線の提供エリアだった方は、プランやキャンペーンの確認などを忘れずに行ってから申し込みに進むようにしてくださいね。

これでわかる!

ビッグローブ光

お得なキャンペーンを知りたい!
【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単 一番お得な申込みキャンペーンは?
 キャッシュバックはいつもらえる?


料金を知りたい!
ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかる 月額料金はいくら?
3年or2年プラン、どっちがいいの?
工事費についても知りたい


速度を知りたい!
ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた ビッグローブ光って遅い?速い?
実際の評判は?
回線を速くするには?


セット割引について知りたい!
ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説 スマホとセットで安くなる?
どれくらいお得なの?

エリア
ビッグローブ光 ニュース