auひかりがエリア外だった⁉そんな時はビッグローブ光で決まり!

auひかりエリア外だった人

auひかりは、au・UQ mobileのスマホセット割が使える光回線として有名ですよね。
そして、数ある光回線の中でもトップクラスの通信速度を誇り、ストレスなくゲームや動画を楽しみたい方に大人気の光回線です。

ただ、残念なことにauひかりは全国提供ではないため、ご自宅が提供エリア外の判定を受けてしまい、利用できなかったという方も多く存在します。

auひかりエリア※auひかりホームタイプのエリアです。
※マンションによってはエリア外の地域でも利用できる場合があります。

東京23区内で利用できない方もいるようで、なかなかエリア拡大が進んでいないのが現状のようですね。とは言え、使えるようになるまで待つのもあまり現実的ではありません。

そこで今回、auひかりがエリア外だった方に選ばれている光回線「ビッグローブ光」をご紹介します。
おすすめの申込窓口もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

auひかりかビッグローブ光で悩んでいる方はこちら!

auひかりがエリア外ならビッグローブ光一択

ビッグローブ光 おすすめアイコン

まず、auひかりが多くの方から選ばれる理由を見てみましょう。

上記のようにauひかりは通信速度がかなり速いことに加え、スマホセット割でお得に使えるという理由で人気の光回線ですが、このauひかりの特徴はビッグローブ光にもほぼ当てはまっているんです。

ビッグローブ光は…
  • 全国で使える
  • auひかりと同じスマホセット割が適用される
  • 通信速度も充分快適

提供エリアは全国

まず大前提として、ビッグローブ光はNTTの光回線設備を使用している光コラボ(光コラボレーション)であるため、提供エリアはフレッツ光と同じく全国です。

auひかりが提供エリア外だった方でも高確率でエリア内の判定が出ると思います。

NTT光回線のサービス提供地域引用元:ドコモ光

全国各地で使えるビッグローブ光のエリア確認方法は?全国各地で使えるビッグローブ光のエリア確認方法は?ビッグローブ光の提供エリアは北海道から沖縄まで日本全国に及びます。 ただし、日本全国というのは「どこでも使える」という意味ではありません。 エリア内であっても光回線を利用できない場合があるため、申し込みの前にしっかり…続きを読む

スマートバリュー・自宅セット割が使える

ビッグローブ光はauひかりと同じく、「auスマートバリュー」と「UQ mobile自宅セット割」が利用できます。

 auスマートバリューUQ mobile自宅セット割
適用条件指定のスマホプランに加入していること
「光電話」への加入が必要
割引内容スマホの月額料金から割引
同居の家族もスマホ10台まで割引
割引額スマホ一台につき550円~1,100円の割引光回線利用料金から最大1,320円の割引

条件としてビッグローブ光電話への加入が必須ではありますが、割引額より光電話のオプション料金が高くなることはないのでau・UQ mobileのスマホを使っている方は迷わず割引を受けましょう。

ビッグローブ光のauセット割がまもなく終了!今がラストチャンス!
auセット割は2022年6月21日をもって受付を終了しています。 受付中の「auスマートバリュー・UQmobile自宅セット割」については下の記事をご覧ください。 ビッグローブ光が人気の理由の一つは、auセット割です。 ビッグ...

通信速度も快適

通信速度はauひかりほどではありませんが、ビッグローブ光も速度に関する満足度は高く、ゲームや動画視聴をストレスなく行えている方が多いです。

ビッグローブ光公式は、速度に関する満足度調査の結果は93%と発表しています。
また、当サイトでもビッグローブ光利用者50人に対して速度に関する調査を行ったところ、ほとんどの方がストレスなくネットを使えているという結果になりました。

光回線利用目的

光回線の主な利用目的を教えてください(複数回答可)

ストレスなく利用できているか

これらの目的に対して、ストレスなく利用できていますか?(50人)

また、下の表は回線速度測定サイト「みんなのネット回線速度(みんそく)」の速度データですが、平均値はすべての時間帯で200Mbpsを上回っています。

ゲームや動画視聴、SNSのような一般的な用途には十分すぎる通信速度です。

ビッグローブ光の時間帯別の平均速度情報

時間帯Ping下り上り
19.14ms370.28Mbps226.62Mbps
18.8ms327.04Mbps213.9Mbps
夕方18.73ms311.78Mbps230.28Mbps
22.69ms254.48Mbps207.62Mbps
深夜17.72ms329.86Mbps233.51Mbps

引用元:みんなの回線速度(みんそく)

用途別ダウンロード(下り)速度の目安
用途速度
メールやSNSのメッセージ受信128Kbps〜1Mbps
WebサイトやSNSの閲覧1Mbps〜10Mbps
動画視聴(YouTubeなど)3Mbps〜25Mbps
オンラインゲーム30Mbps〜100Mbps

引用元:nojimaサポート

速度の単位「bps」の解説はこちら

ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみたビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた通信速度が安定しているという理由で光回線を申し込む方は多いと思います。 それなのに「いざ使ってみたら遅くて動画も見られない」といったことも珍しくないので、やはり検討中の光回線の速度に関しては、申し込みをする前に知ってお…続きを読む

ビッグローブ光のプラン

 

ビッグローブ光 プランアイコン

auひかりはプランが細かく分けられていてそれぞれ料金が異なりますが、対するビッグローブ光のプランはシンプルでわかりやすいのが特徴です。

また、数ある光回線サービスの中でもリーズナブルな料金設計になっています。

月額料金

ビッグローブ光 月額料金
 3年プラン2年プラン
ファミリータイプ
(戸建て)
5,478円5,698円
マンションタイプ
(集合住宅)
4,378円4,488円

ビッグローブ光の月額料金は上記の4つです。

auひかりの1Gプランの料金と比較してみましょう。

auひかり・ビッグローブ光基本料金
 auひかり(1Gbps)ビッグローブ光
ホームタイプ3年
(ファミリータイプ)
1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目:5,390円
5,478円
マンションタイプ2年ギガ4,455円
ミニギガ5,500円
4,488円

※ミニギガは3階建て以下・8戸以上の小規模な集合住宅に住む方を対象としたプランです。

auひかりホームタイプは3年目まで110円ずつ安くなっていきまが、ビッグローブ光は契約期間中の料金変動はありません。3年間の合計額はauひかりが19,800円、ビッグローブ光が197,208円とほぼ同じです。

auひかりマンションタイプは住んでいる集合住宅の規模や戸数によって金額が変わります。ミニギガに関しては5,500円ですからホームタイプとほぼ変わらない金額です。対して、ビッグローブ光は集合住宅の規模にかかわらず金額は変わらないのが特徴です。

比べてみるとわかりますが、ビッグローブ光ならauひかりの料金とほぼ同じかそれ以下で利用できるので、費用面での心配はなさそうです。

ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかるビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかるビッグローブ光のプランには「2年プラン」と「3年プラン」があります。 この2つのプラン、契約年数が違うのはもちろんですが、他にも月額料金や適用されるキャンペーン内容など様々な違いがあるため、どちらを選ぶか悩んでしまって…続きを読む

初期費用

光回線を利用開始するには契約事務手数料と開通工事費という初期費用がかかります。

契約事務手数料

ビッグローブ光 契約事務手数料
 3年プラン2年プラン
新規3,300円1,100円
転用2,200円
事業者変更3,300円

開通工事費

ビッグローブ光 開通工事費
 3年プラン2年プラン
ファミリータイプ
(戸建て)
19,800円19,800円
マンションタイプ
(集合住宅)
16,500円16,500円

ビッグローブ光の開通工事費はauひかりの「戸建て41,250円、マンション33,000円」と比べるとかなり安い金額ですが、さらに代理店のキャンペーンを使って申し込むことで実質無料にすることができるんです。

ビッグローブ光のキャンペーン

ビッグローブ光 キャンペーンアイコン

ビッグローブ光の正規代理店NEXTのキャンペーンなら「高額キャッシュバック」か「キャッシュバック+工事費無料」という2つのキャンペーンから選ぶことができます。

さらに、キャッシュバックの受け取りがとっても簡単なので、受け取り忘れる心配もありません。

NEXTの選べるキャンペーン

キャンペーン① 高額キャッシュバック

とにかく高額キャッシュバックが欲しいなら!
選べる特典①
新規 最大60,000円キャッシュバック
転用・事業者変更 10,000円キャッシュバック
キャッシュバック最大60,000円

NEXTのキャンペーン①は3年プラン限定の最大60,000円の超高額キャッシュバックです。
2回に分けて振り込まれますが、1回目のキャッシュバックは面倒な手続きなしで受け取ることができます。

 1回目2回目
金額30,000円30,000円
受取時期最短2ヶ月12ヶ月目
受け取り方法申込時に口座情報を伝えるだけ12か月目に申請手続きが必要

キャンペーン② キャッシュバック+工事費無料

業界最速キャッシュバック&簡単手続きなら!
選べる特典②
新規30,000円キャッシュバック

新規開通工事費19,800円が実質無料
割引額最大49,800円

NEXTのキャンペーン②は30,000円の高額キャッシュバック+開通工事費が実質無料です。
こちらのキャンペーンは2年プランにも適用されます。

合計割引額はキャンペーン①の方が大きいですが、キャンペーン②は30,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月で全額振り込まれますし、工事費も自動で割引がされるため面倒な手続きが全く必要ありません

「申し込み後まで煩わしい手続きの心配をしたくない」という方はキャンペーン②がおすすめです。

【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単
皆さんはビッグローブ光のキャッシュバックに対してどのような印象を持っていますか? 実は、Twitterを覗いてみると「わざと受け取れないようにしている」という意見が非常に多く出てきます。 BIGLOBEひかりクソだな キャッシュバ...

増額キャンペーン中

現在、光電話・光テレビに加入することでキャッシュバックが最大8,000円増額されます
増額が適用された場合の割引総額はキャンペーン①が68,000円、キャンペーン②が57,800円です。

光電話加入キャッシュバック4,000円増額
光テレビ加入キャッシュバック4,000円増額

※このキャンペーンの期間は未定となっており、突然終了する可能性もあるのでご注意ください。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

まとめ

auひかりでエリア外判定を受けてしまった皆さんにとってビッグローブ光のサービス内容はいかがでしたか。

エリアが全国でスマホセット割も利用できるというのは、まさにビッグローブ光は助け船と言えるのではないでしょうか。

また、超高速通信のauひかりを検討していた方の中には、本記事の説明だけではまだ速度に対しての不安が残るという方もいると思います。
下にビッグローブ光の速度について詳しく解説している記事を載せていますので、そちらもぜひ参考にしてください。

ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみたビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた通信速度が安定しているという理由で光回線を申し込む方は多いと思います。 それなのに「いざ使ってみたら遅くて動画も見られない」といったことも珍しくないので、やはり検討中の光回線の速度に関しては、申し込みをする前に知ってお…続きを読む光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します光回線の速度が遅い!そんなときの原因と対策をご紹介します「動画が途中で止まってしまう」 「ウェブサイトを全然読み込んでくれない」 せっかく光回線を使っているのにこんなことで悩みたくないですよね。 Twitterなどで口コミを調べてみても「光回線なのに速度が遅い!」と怒り…続きを読む

これでわかる!

ビッグローブ光

お得なキャンペーンを知りたい!
【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単 一番お得な申込みキャンペーンは?
 キャッシュバックはいつもらえる?


料金を知りたい!
ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかる 月額料金はいくら?
3年or2年プラン、どっちがいいの?
工事費についても知りたい


速度を知りたい!
ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた ビッグローブ光って遅い?速い?
実際の評判は?
回線を速くするには?


セット割引について知りたい!
ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説 スマホとセットで安くなる?
どれくらいお得なの?

エリア他回線比較
ビッグローブ光 ニュース