キャッシュバック&初期費用割引で最大55,000円お得になります!

引っ越し時のインターネットは解約と継続とどっちがお得?

引っ越し時のインターネットは解約と継続とどっちがお得?

秋が深くなってきた今日この頃ですが、もうじき引っ越しシーズンがやって来ます。
1~3月は進学、就職、転勤などで最も人が動く時期であり、物件数も1年の中でピークに達します。

引っ越しには様々な手続きが伴います。住居探しから始まり、引っ越し業者探し、水道・電気・ガス停止の手続き、市役所での転出届の提出、郵便物の転送サービスの申し込みなど…。
その中には当然「インターネットの手続き」も含まれています。

引っ越しする場合、インターネットは解約して新居で新規契約した方がいいのでしょうか?
今回は引っ越しの時のインターネットの契約についてお話しします。

引っ越しの際のインターネットの手続きは?

引っ越しする場合のインターネット回線の扱いには2通りの方法があります。

1.現在利用している回線会社・プロバイダを新居でも継続して使う。
2.現在利用している回線会社・プロバイダは解約して、新居で新規契約する。

それぞれ手順を見てみましょう。

継続の場合

1.引っ越し先で現在利用している回線が引き続き使用可能か、回線会社に確認する。
2.回線会社に連絡して引っ越しの手続きをする。(電話やWebで行う場合が多い)
3.現在利用している回線の撤去工事をしてもらう。
4.新居でインターネットの開通工事を行う。

<必要な費用(目安)>※回線会社にご確認ください。
●移転工事費(10,000~30,000円)

解約の場合

1.現在契約している回線会社に引っ越しをする旨を連絡する。
  プロバイダ一体型ではない場合、契約しているプロバイダにも連絡する。
2.インターネット回線の撤去工事をしてもらう。
3.新居でインターネットの回線工事をする。

<必要な費用(目安)>※詳しくは回線会社にご確認ください。
●解約に伴う違約金(0~30,000円)
●光回線の撤去工事費(0~10,000円)
●新規契約に伴う契約事務手数料(約3,000円)
●新居での工事費(0~30,000円)

引越しの際は継続と解約どっちがいい?

現在契約している回線会社によって、継続と解約に伴う費用は異なります。
そもそも引っ越し先で現在お使いの回線が利用できないのであれば、解約は避けられません。
ただし、引っ越しするからと、安易に解約するのは危険です。理由は2つ。

費用がかかる
たいていの光回線の解約には、「違約金」や「契約解除料」が発生します。更新月で手続きすれば無料の場合もありますが、会社の異動など時期を選べない場合は避けられない出費となってしまいます。新規契約の際には、事務手数料や初期工事で費用が必要になります。現在利用している回線の「違約金」や「契約解除料」がどのくらいかかるのか、事前に確認しておきましょう。

新しいプロバイダの手続きや再設定に手間がかかる
インターネットの手続きというのはなかなか面倒なものなので、ただでさえ忙しい引っ越しの時期に設定などで時間をとられるのは大変です。現在のプロバイダを使い続ければ手間のかかる設定も不要です。

ビッグローブ光なら引っ越しもスムーズ

引っ越しの際にお得な回線としては、ビッグローブ光が断然おすすめです。
なぜなら、ビッグローブ光には引っ越しの際の移転工事費0円というサービスがあるからです。

ビッグローブ光(3年プラン)は移転工事費0円!

ビッグローブ光の3年プランでご契約の方に限り、「移転工事費が何度でも無料」という特典が適用されます。これは文字通り移転工事費が無料になることと、何度引っ越ししても移転工事費が無料になる特典です。どの回線会社にもある特典ではありませんので要チェックです。一般的に移転工事費は1~3万円くらいなので、それが無料というのは大きなメリットですね。

メリット多数!のビッグローブ光はNEXTキャンペーンでさらにお得に申し込める

さらにBIGLOBE会員になると、以下のようなサービスが受けられます。

1.アート引っ越しセンターのお得なサービス

お見積りの引越し基本料金を30%OFF

例えば、基本料金8万円、オプションサービス5万円の引越しをした場合、アート引越しセンターが引越し基本料金から30%(この場合は24,000円)を値引きしてくれます。
※2018年12月31日のお引越しまでの適用となります。

段ボール最大50枚までサービス

参考までに、以下が引っ越し時のダンボールの必要枚数の目安です。
50枚サービスでもらえるというのは嬉しいですね。

1人 約10~15枚
2人 約20~30枚
4人 約50~80枚

2.「BIGLOBE Club Off 」の引越し割引プラン

引越し・新生活に関わるサービスをお得な優待価格で利用可能

「BIGLOBE Club Off」とは、BIGLOBEの接続コース利用の会員限定のサービスです。
人気ホテルや有名旅館、映画、遊園地、ホテルブッフェなど、毎日の暮らしやオフタイムを充実させる国内外約20カ所の施設がお得な優待価格で利用できます。

引越しの基本料金が25%~30%割引になるキャンペーンもあるので(キャンペーンにより割引価格は変動します)、引越し時に使わない手はない、お得なサービスと言えるでしょう。

会員優待サービス”BIGLOBE Club Off”を活用しよう!

ビッグローブ光の契約も解約もNEXTにご相談ください

「移転工事費が何度でも無料」というのは、どの回線会社にもあるサービスではありません。特に将来的に引っ越しする可能性がある方には、ビッグローブ光はおすすめです。
現在ビッグローブ光をお使いで解約を考えている方も、ぜひNEXTにご相談くださいね。

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】25,000円キャッシュバック+最大30,000円分工事費割引

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光キャンペーンカテゴリの最新記事