キャッシュバック&初期費用割引で最大56,000円お得になります!

引っ越し時のインターネットは解約と継続とどっちがお得?

引っ越し時のインターネットは解約と継続とどっちがお得?

引っ越しには様々な手続きが伴います。

住居探しから始まり、引っ越し業者探し、水道・電気・ガス停止の手続き、市役所での転出届の提出、郵便物の転送サービスの申し込みなど…。
その中には当然「インターネットの手続き」も含まれています。

引っ越しする場合、インターネットは解約して新居で新規契約した方がいいのでしょうか?
今回は引っ越しの時のインターネットの契約についてお話しします。

※表示価格は税込みです。

引っ越しの際のインターネットの手続きは?

引っ越しする場合のインターネット回線の扱いには2通りの方法があります。

1.現在利用している回線会社・プロバイダを新居でも継続して使う。
2.現在利用している回線会社・プロバイダは解約して、新居で新規契約する。

それぞれ手順を見てみましょう。

継続の場合

引っ越しが決まったら、現在お使いのインターネットを解約しなければいけないというわけではありません。引っ越し先で現在ご利用中のインターネットを使える場合は、継続して利用することができます。

引っ越し先でインターネットを継続する場合、移転工事費がかかるのが一般的です。引っ越し先でも工事をしないと、インターネットを使えるようにならないからです。

継続の場合の手順

1.引っ越し先で現在利用している回線が引き続き使用可能か、回線会社に確認する。
2.回線会社に連絡して引っ越しの手続きをする。(電話やWebで行う場合が多い)
3.現在利用している回線の撤去工事をしてもらう。
4.新居でインターネットの開通工事を行う。

<必要な費用(目安)>※回線会社にご確認ください。
●移転工事費(11,000~33,000円)

解約の場合

現在利用しているインターネット回線・プロバイダを解約し、引っ越し先で新たな回線を契約する方法です。現在ご利用中のインターネットを継続したくても、引っ越し先で利用できない場合は解約する必要があります。

解約の場合の手順

1.現在契約している回線会社に引っ越しをする旨を連絡する。
  プロバイダ一体型ではない場合、契約しているプロバイダにも連絡する。
2.インターネット回線の撤去工事をしてもらう。
3.新居でインターネットの回線工事をする。

<必要な費用(目安)>※詳しくは回線会社にご確認ください。
●解約に伴う違約金(0~33,000円)
●光回線の撤去工事費(0~11,000円)
●新規契約に伴う契約事務手数料(約3,300円)
●新居での工事費(0~33,000円)

引っ越しの際は継続と解約どっちが良い?

現在契約している回線会社によって、継続と解約に伴う費用は異なります。

そもそも引っ越し先で現在お使いの回線が利用できないのであれば、解約は避けられません。ただし、引っ越しするからといって安易に解約するのは危険です。

その理由はこちらの2つです。

費用がかかる
たいていの光回線の解約には、「違約金」や「契約解除料」が発生します。更新月で手続きすれば無料の場合もありますが、会社の異動など時期を選べない場合は避けられない出費となってしまいます。新規契約の際には、事務手数料や初期工事で費用が必要になります。現在利用している回線の「違約金」や「契約解除料」がどのくらいかかるのか、事前に確認しておきましょう。

新しいプロバイダの手続きや再設定に手間がかかる
インターネットの手続きというのはなかなか面倒なものなので、ただでさえ忙しい引っ越しの時期に設定などで時間をとられるのは大変です。現在のプロバイダを使い続ければ手間のかかる設定も不要です。

ビッグローブ光なら引っ越しもスムーズ

引っ越しの際にお得な回線としては、ビッグローブ光が断然おすすめです。
なぜなら、ビッグローブ光には引っ越しの際の移転工事費0円というサービスがあるからです。

ビッグローブ光(3年プラン)は移転工事費0円!

ビッグローブ光の3年プランでご契約の方に限り、「移転工事費が何度でも無料」という特典が適用されます。これは文字通り移転工事費が無料になることと、何度引っ越ししても移転工事費が無料になる特典です。

どの回線会社にもある特典ではありませんので要チェックです。一般的に移転工事費は1~3万円くらいなので、それが無料というのは大きなメリットですね。
メリット多数!のビッグローブ光はNEXTキャンペーンでさらにお得に申し込めるメリット多数!のビッグローブ光はNEXTキャンペーンでさらにお得に申し込めるビッグローブ<BIGLOBE>といえば、フレッツ光のプロバイダを務めるなど歴史あるブロードバンド事業者としてご存知の方も多いことでしょう。 そんなビッグローブが独自に提供しているサービスが当サイトで取り扱っている【ビッ…続きを読む

さらにBIGLOBE会員になると、こちらのサービスが受けられます。

アート引っ越しセンターのお得なサービス

お見積りの引っ越し基本料金を25%OFF

例えば、基本料金8万円、オプションサービス5万円の引っ越しをした場合、アート引越センターが引っ越し基本料金から25%(この場合は2万円)を値引きしてくれます。

引っ越しに必要な道具もサービス・無料レンタル

参考までに、以下が引っ越し時の特典サービスです。

段ボール、ガムテ―プ、布団袋など、役立つ道具をサービスしてくれるのは嬉しいですね。

段ボール最大50枚サービス
ガムテ―プ最大3本サービス
布団袋最大3枚サービス
エコ楽ボックスシリーズ各5箱無料レンタル
食器ケース・ハンガーケース

「BIGLOBE Club Off 」の引っ越し割引プラン

引っ越し・新生活に関わるサービスをお得な優待価格で利用可能

「BIGLOBE Club Off」とは、BIGLOBEの接続コース利用の会員限定のサービスです。
人気ホテルや有名旅館、映画、遊園地、ホテルブッフェなど、毎日の暮らしやオフタイムを充実させる国内外の20万箇所な施設がお得な優待価格で利用できます。

引っ越しの基本料金が25~30%割引になるキャンペーンもあるので(キャンペーンにより割引価格は変動します)、引っ越し時に使わない手はない、お得なサービスと言えるでしょう。
会員優待サービス”BIGLOBE Club Off”を活用しよう!会員優待サービス”BIGLOBE Club Off”を活用しよう!BIGLOBE Club Offとは、会員優待割引サービスです。 BIGLOBE会員の皆さんへ向けて、様々な施設やサービスが優待価格で利用できる、知らないと損!なお得な割引制度。 そんな、お得な会員割引制度”BIGL…続きを読む

IPv6対応無線LANルータ6ヶ月無料

ビッグローブ光 NEXTではIpv6対応ルーターレンタルが6ヶ月間無料

さらに、NEXTでビッグローブ光をお申し込みの方は、IPv6対応の無線ルータが6ヶ月無料でご利用いただけます。しかも、機器返却手数料も無料

IPv6接続とは次世代型ネットワークによる接続方式で、従来の接続方式であるPPPoE方式に比べて利用者が少ないため、通信が混雑することなく常に高速通信が可能です。

ビッグローブ光はIPv6に対応しているインターネット回線ですが、IPv6を利用するためにはIPv6対応のルーターが必要です。こちらのキャンペーンを使えば、6ヶ月無料でそのルーターを使うことができます。

引っ越し先では今より速いインターネットを使いたい、という方は必見です。IPv6対応ルーターの購入をお考えの方も、IPv6接続をお試しできる良い機会です。

ビッグローブ光の引っ越しの流れ

最後に、スムーズな引っ越しができるように、ビッグローブ光の引っ越しの流れを見ていきたいと思います。

3~2ヶ月前
■住居探し
■荷物の整理と不用品の処分
■粗大ごみ回収・処分の手配
まずは新居探しから始めます。
引っ越し先に持っていく荷物と処分する荷物の仕分けを始めましょう。

2ヶ月前~1ヶ月前
■現在の住まいの契約解除
■引っ越し業者選び

賃貸住宅にお住まいの場合は、解約の連絡をします。一般的に、賃貸契約の解除は1ヶ月前に申し出ます。家賃は退去したあとも発生することになりますので、忘れずに手続きが必要です。
引っ越し業者選びも始めます。
※BIGLOBE会員はアート引越センターの基本料金がお得になります。(基本料金=車輛費+人件費)
■インターネットの手続き方法を確認
■回線業者(NTTなど現在ご利用中の会社)に連絡
この時期に忘れずに「インターネットの引っ越し」の手続きを行います。

2週間前
■住民登録などの役所での手続き
■お子さまの学校の手続き
■公共機関への連絡(ガス、電気、水道、郵便局)
■銀行・クレジットカード・保険などの住所変更手続き
■お引っ越し先への交通機関・宿泊の有無の確認
住民登録など役所での公的手続きを進めます。役所は一般的に平日の日中しか開いていません。必要な手続きを電話などで確認しておくと、一度に効率よく手続きができます。
郵便局への転居届や、電気・ガス・水道などの移転手続きも行います。ライフラインの手続きは引っ越し先の入居日にきちんと完了していないと、引っ越し先で水が出なくてお風呂にも入れない…という事態になりかねません。
遠方に引っ越しする場合は、飛行機や新幹線のチケットを手配します。荷物の到着が翌日以降になる場合は、宿泊先の手配も必要か考えましょう。 
NTTなどの回線事業者と、インターネット回線工事の日程が決まっている必要があります。工事には立会いなどが必要になることもあるので、決まっていない場合には回線事業者に確認しましょう。

前日
■近隣への退去のご挨拶
■冷蔵庫の水抜き・霜取り、洗濯機の水抜き
冷蔵庫や洗濯機の水抜きをして、水漏れなどで他の荷物を傷めないようにしておきます。また、ご近所のお世話になった方には、あいさつ回りをします。直前まで使うもの以外は、荷物の梱包を済ませておくといいでしょう。

引っ越し当日
■荷物搬出の立ち会い
■電気・ガス・水道の閉栓と開栓
■引っ越し代金の精算
朝から荷物の搬入を始めます。すぐに使うものは箱にまとめて最後に積み込み、引っ越し先ですぐ取り出せるようにします。普段あまり使っていなかった戸棚や、照明、ベランダに置いていたものなども忘れずに搬出します。
また、これまでの住まいでの電気・ガス・水道の閉栓と精算、引っ越し先での電気・ガス・水道の開栓を行います。
引っ越し作業が終了したら、引っ越し業者に代金を支払います。

引っ越し後
■荷物の整理
■転入届などの公的手続き
■運転免許証の住所変更
■自動車、バイクなどの登録変更
引っ越しに使った段ボールなどは、ある程度まとまったら引っ越し業者が持って行ってくれるのが一般的です。※一般ごみに捨ててはいけない場合がありますので注意してください。 銀行やカード会社、保険、携帯電話、運転免許証の住所変更は意外と忘れやすいものなので、荷物の整理が終わったら確認しましょう。
インターネットの回線工事が入る場合は、忘れずに立ち会います。回線工事がスムーズに進むように、工事当日までに、パソコンや回線終端装置などの設置場所を決めておくといいでしょう。

ビッグローブ光の契約・解約はNEXTにご相談ください

「移転工事費が何度でも無料」というのは、どの回線会社にもあるサービスではありません。特に将来的に引っ越しする可能性がある方には、ビッグローブ光はおすすめです。

現在ビッグローブ光をお使いで解約を考えている方も、ぜひNEXTにご相談くださいね。

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンは、2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】最大44,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】最大38,000円キャッシュバック+最大19,800円分の工事費無料

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光キャンペーンカテゴリの最新記事