キャッシュバック&初期費用割引で最大56,000円お得になります!

引っ越しには工事費無料で簡単手続きのビッグローブ光がおすすめ!

引っ越しには工事費無料で簡単手続きのビッグローブ光がおすすめ!

引っ越しすると決まったら、「インターネットをどうするか?」というのは一つの問題です。

「解約しなければならないのか?」
「そのまま引っ越し先で使えるのか?」
迷いますよね。

ネットの引っ越しがスムーズに行えるようなサービスを提供している回線業者もありますが、実はビッグローブ光もその一つです。

今回は、引っ越しの際のビッグローブ光のメリットについてお話ししたいと思います。

引っ越しの時インターネットはどうする?

引っ越しの際のインターネットの契約は、「継続」と「解約」の2つの方法があります。

継続の場合

引っ越しが決まったら、現在お使いのインターネットを解約しなければいけないというわけではありません。引っ越し先で現在ご利用中のインターネットを使える場合は、継続して利用することができます。

引っ越し先でインターネットを継続する場合、移転工事費がかかるのが一般的です。引っ越し先でも工事をしないと、インターネットを使えるようにならないからです。

解約の場合

現在利用しているインターネット回線・プロバイダを解約し、引っ越し先で新たな回線を契約する方法です。現在ご利用中のインターネットを継続したくても、引っ越し先で利用できない場合は解約する必要があります。

発生する費用は、解約に伴う違約金契約解除料、そして引っ越し先のインターネットの回線工事で発生する工事費です。

「継続にしろ解約にしろ、費用がかかるのか…。」そうがっかりした方もいらっしゃるかもしれませんが、ビッグローブ光ならこの悩みを解決してくれます。

ビッグローブ光なら引っ越しも安心・スムーズ

ビッグローブ光には、「移転工事費何度でも無料」のサービスがあります。これなら、引っ越しの度にインターネットについて悩む必要はありません。詳しくお話ししましょう。

移転工事費何度でも無料

ビッグローブ光では3年プランにお申し込みの方は、

「引っ越しの際のネットの移転工事費が無料

です。しかも何度でも無料。ただし、残念ながら2年プランでは適用されません。
移転工事費は1~3万円くらいかかるのが一般的。それが何度でも無料になるのは嬉しいサービスですね。これから引っ越しを予定している方も、転勤族の方のようにいつ引っ越しになるか分からない方も安心です。

ビッグローブ光の移転手続き

インターネットの移転工事と聞くとなんだか難しそうなイメージですが、ビッグローブ光の移転手続きは難しくありません。引っ越しが決まったら、以下4つのステップで手続きを行います。

STEP1 引っ越し先が提供エリアか確認。
STEP2 BIGLOBEへ移転手続き
STEP3 回線撤去-回線導入工事
STEP4 BIGLOBEへ住所変更登録

引っ越し先で新たにインターネットの契約をする場合は、現在お使いのインターネットを解約して、新規で契約して、、、と手間も費用もかかります。ビッグローブ光なら、移転工事も手続きも無料です。

アート引越センターの基本料金割引

ビッグローブ光をお使いの方(BIGLOBE会員登録が必要)なら、アート引越センターの「引越し基本料金30%OFF」と「段ボール最大50枚までサービス」の特典をご利用いただけます。※2019年5月31日までの引っ越しに限ります。

特典1.引っ越し基本料金を30%OFF

例えば、基本料金8万円、オプションサービス5万円のお引っ越しをした場合、お見積りの引っ越し基本料金が30%(24,000円)引きになります。

基本料金 80,000円
→56,000円
オプション料金 50,000円
合計料金 130,000円
→106,000円
24,000円お得!

特典2.段ボール最大50枚までサービス

引っ越し時の段ボールの手配は意外と面倒なものです。店舗で購入すると持ち帰りが大変ですし、ネットで購入してもそこそこの値段がかかります。とは言っても、近所にあるお店で不要な段ボールをもらってくるのも意外と手間がかかりますよね。

しかし、BIGLOBE会員なら最大50枚サービスでもらえるのでお得です。

NEXTのキャンペーンで工事費をお得に!

引っ越し先でビッグローブ光を使いたい、という方におすすめなのが当社NEXTのキャンペーンです。
現在NEXTでは、ビッグローブ光をお申し込みの方を対象に、『選べるキャンペーン①②』を実施しています。

選べるキャンペーン①

「選べるキャンペーン①」では、新規または他社転用でお申し込みの方限定で、最大35,000円のキャッシュバックしています。新規の方は工事費の割引もついています。

  特典内容
新規 35,000円キャッシュバック

工事費300円×40ヶ月割引
=47,000円お得
他社転用 10,000円キャッシュバック

高額キャッシュバックを引っ越し費用に充てたい、という方に最適なキャンペーンです。

転用とは?◆
フレッツ光からビッグローブ光に切り替えることを「転用」と言います。
ビッグローブ光はNTTのフレッツ光をビッグローブが代わりに提供する光コラボレーションです。フレッツ光からビッグローブ光に転用しても、基本的に工事は発生しないため工事費の割引はついていません。

選べるキャンペーン②

「選べるキャンペーン②」は、①に比べて工事費の負担が軽くなっているところがポイントです。
※転用の方は「選べるキャンペーン①」をお選びください。

プラン タイプ 特典内容
3年 ファミリー 26,000円キャッシュバック
+
工事費30,000円分割引
(実質工事費無料)
=56,000円お得
マンション 26,000円キャッシュバック
+
工事費27,000円分割引
(実質工事費無料)
=53,000円お得
2年 ファミリー 26,000円キャッシュバック
+
工事費15,000円分割引
(実質工事費3,000円)
=41,000円お得
マンション 26,000円キャッシュバック
+
工事費12,000円分割引
(実質工事費3,000円)
=38,000円お得

工事費を安く抑えながらキャッシュバックを受けたい方におすすめです。

『選べるキャンペーン①』も『選べるキャンペーン②』も、引っ越しで出費がかさむ時期におすすめな特典内容となっています。

IPv6対応無線LANルータ6ヶ月無料

さらに、NEXTでビッグローブ光をお申し込みの方は、IPv6対応の無線ルータが6ヶ月無料でご利用いただけます。しかも、機器返却手数料が無料

IPv6接続とは次世代型ネットワークによる接続方式で、従来の接続方式であるPPPoE方式に比べて利用者が少ないため、通信が混雑することなく常に高速通信が可能です。

ビッグローブ光はIPv6に対応しているインターネット回線ですが、IPv6を利用するためにはIPv6対応のルーターが必要です。こちらのキャンペーンを使えば、6ヶ月無料でそのルーターを使うことができます。

引っ越し先では今より速いインターネットを使いたい、という方は必見です。IPv6対応ルーターの購入をお考えの方も、IPv6接続をお試しできる良い機会です。

ビッグローブ光の引っ越しの流れ

最後に、スムーズな引っ越しができるように、ビッグローブ光の引っ越しの流れを見ていきたいと思います。

3~2ヶ月前
■住居探し
■荷物の整理と不用品の処分
■粗大ごみ回収・処分の手配
まずは新居探しから始めます。
引っ越し先に持っていく荷物と処分する荷物の仕分けを始めましょう。

2ヶ月前~1ヶ月前
■現在の住まいの契約解除
■引っ越し業者選び

賃貸住宅にお住まいの場合は、解約の連絡をします。一般的に、賃貸契約の解除は1ヶ月前に申し出ます。家賃は退去したあとも発生することになりますので、忘れずに手続きが必要です。
引っ越し業者選びも始めます。
※BIGLOBE会員はアート引越センターの基本料金がお得になります。(基本料金=車輛費+人件費)
■インターネットの手続き方法を確認
■回線業者(NTTなど現在ご利用中の会社)に連絡
この時期に忘れずに「インターネットの引っ越し」の手続きを行います。

2週間前
■住民登録などの役所での手続き
■お子さまの学校の手続き
■公共機関への連絡(ガス、電気、水道、郵便局)
■銀行・クレジットカード・保険などの住所変更手続き
■お引っ越し先への交通機関・宿泊の有無の確認
住民登録など役所での公的手続きを進めます。役所は一般的に平日の日中しか開いていません。必要な手続きを電話などで確認しておくと、一度に効率よく手続きができます。
郵便局への転居届や、電気・ガス・水道などの移転手続きも行います。ライフラインの手続きは引っ越し先の入居日にきちんと完了していないと、引っ越し先で水が出なくてお風呂にも入れない…という事態になりかねません。
遠方に引っ越しする場合は、飛行機や新幹線のチケットを手配します。荷物の到着が翌日以降になる場合は、宿泊先の手配も必要か考えましょう。 
NTTなどの回線事業者と、インターネット回線工事の日程が決まっている必要があります。工事には立会いなどが必要になることもあるので、決まっていない場合には回線事業者に確認しましょう。

前日
■近隣への退去のご挨拶
■冷蔵庫の水抜き・霜取り、洗濯機の水抜き
冷蔵庫や洗濯機の水抜きをして、水漏れなどで他の荷物を傷めないようにしておきます。また、ご近所のお世話になった方には、あいさつ回りをします。直前まで使うもの以外は、荷物の梱包を済ませておくといいでしょう。

引っ越し当日
■荷物搬出の立ち会い
■電気・ガス・水道の閉栓と開栓
■引っ越し代金の精算
朝から荷物の搬入を始めます。すぐに使うものは箱にまとめて最後に積み込み、引っ越し先ですぐ取り出せるようにします。普段あまり使っていなかった戸棚や、照明、ベランダに置いていたものなども忘れずに搬出します。
また、これまでの住まいでの電気・ガス・水道の閉栓と精算、引っ越し先での電気・ガス・水道の開栓を行います。
引っ越し作業が終了したら、引っ越し業者に代金を支払います。

引っ越し後
■荷物の整理
■転入届などの公的手続き
■運転免許証の住所変更
■自動車、バイクなどの登録変更
引っ越しに使った段ボールなどは、ある程度まとまったら引っ越し業者が持って行ってくれるのが一般的です。※一般ごみに捨ててはいけない場合がありますので注意してください。 銀行やカード会社、保険、携帯電話、運転免許証の住所変更は意外と忘れやすいものなので、荷物の整理が終わったら確認しましょう。
インターネットの回線工事が入る場合は、忘れずに立ち会います。回線工事がスムーズに進むように、工事当日までに、パソコンや回線終端装置などの設置場所を決めておくといいでしょう。

まとめ

引っ越しにビッグローブ光がお得な理由がお分かりいただけたでしょうか。

これからの引っ越しシーズンに新たなインターネットの契約をお考えの方は、ぜひビッグローブ光もチェックしてみてくださいね。

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンでは2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】35,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】26,000円キャッシュバック+最大30,000円分工事費割引

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光キャンペーンカテゴリの最新記事