キャッシュバック&初期費用割引で最大56,000円お得になります!

BIGLOBEのあんしんバックアップは容量無制限で大切なデータを保存可能♪

BIGLOBEのあんしんバックアップは容量無制限で大切なデータを保存可能♪

一家に一台、あるいは一人一台所有しているパソコン。
写真や音楽、ドキュメントなど個人的に大切なデータを保存している人は多いと思います。

しかし、データが増えれば増えるほど、データが消失した時のダメージは大きくなります。
では、どこにデータを保存したら安心なのでしょうか?

BIGLOBEのあんしんバックアップは、クラウド上にデータを預けられるバックアップサービスです。
今回は、あんしんバックアップについてご紹介します。

※表示価格は税込みです。

BIGLOBEのあんしんバックアップとは?

BIGLOBEのあんしんバックアップは、パソコンに保存している大切な写真や動画、音楽、連絡先などを自動でバックアップできるサービスです。バックアップしているデータは、インターネット上のクラウドに暗号化されて保存されるので安心。

また、容量無制限でバックアップできるのも大きなポイントです。写真や動画などのデータがどんどん増えていっても、容量を気にせず安心してご利用いただけます。

あんしんバックアップの6つのメリット

1.容量無制限

BIGLOBEのあんしんバックアップなら容量無制限。したがって、「そろそろ容量がいっぱいだからデータを減らさなきゃ…。」と容量を気にする必要はありません。パソコンに搭載されたハードディスクの大きさに関係なく無制限なしで保存されますのでご安心ください。

ただし、データ保存の対象はパソコンに内蔵されたハードディスクです。外付けハードディスクはバックアップされませんのでご注意ください。

2.操作ミスも取り消しがつく

操作を誤ってデータを削除してしまっても大丈夫。バックアップから復元することができます。また、履歴管理機能が搭載されているので、間違って上書き保存してしまった場合もデータの復元が可能。最大10世代まで遡ることができるので安心です。

3.自動でバックアップ

最初に設定をすると、その後は自動で定期的にバックアップされます。初期設定だけすればあとは面倒な作業は一切なし。さらに、申し込みからソフトウェアのダウンロードまで、全てオンラインで完了できるので、すぐに利用開始できます。

4.様々なデバイスから写真の閲覧ができる

スマホ(AndroidやiPhone)やタブレットなど、インターネットで接続された端末から、いつでもどこでも専用アプリで写真データを閲覧することができます。ご自宅でも外出先でも、閲覧したいときにデータを確認することができて便利です。

5.セキュリティ対策はバッチリ

堅固な暗号化方式の一つである256bitAESを採用しているので、セキュリティはしっかり守られています。したがって、安心・安全にデータを保存しておくことができます。

6.様々なデータに対応

バックアップできるデータは、写真、動画、音楽、Officeのドキュメント、アドレス帳や連絡先など様々です。写真だけでなく残しておきたいデータをまとめて預けておけるので安心です。

データ消失の可能性は意外と高い

BIGLOBE 2011年日本データ復旧サービスセンター調べの資料※2011年日本データ復旧サービスセンター調べ(BIGLOBE公式HPより)

日本データ復旧サービスセンターの調査によれば、何らかのトラブルや操作ミス、故障や災害などによりパソコンのデータを消失した経験がある人は、パソコン利用者の73.5%にも及びます。およそ4人に3人がデータ消失の経験がある考えると、もはや他人事ではありません。

大切に保管していた写真や動画、音楽などのデータがなくなってしまったらショックですよね。そうならないためには、日頃からトラブルに備えておく必要があります。

データのバックアップ方法として、現在注目されているのがクラウドストレージです。
BIGLOBEのあんしんバックアップなら、データ消失の危険を心配することなくデータを預けることができるのです。

月額料金

あんしんバックアップ550円
初月無料!

月額料金は550円で、初回申し込み時に限り初月は無料になります。インターネット回線と同時にお申し込みされた方は、インターネット回線の開通月が無料となります。

BIGLOBEの利用料金と併せての請求なので管理も簡単で、1契約につき1台のパソコンでバックアップが可能です。

便利な使い方

ここで、あんしんバックアップの便利な使い方をご紹介しましょう。

カメラ女子 まる子さんの場合

一眼レフのカメラを購入し、休日は小旅行に出かけては写真を撮り、撮った写真をパソコンに保存しています。
パソコンが壊れてお気に入りの写真を失くした経験があるので、お気に入りの写真は外付けハードディスクにコピーしています。
でも、それが結構面倒なので悩んでいます。
写真は時間のあるときにゆっくり選びたいし、バックアップのためにコピーは残しておきたいです。
どうしたらいいでしょうか?

まる子さんは、BIGLOBEのあんしんバックアップを使うことに!

これまでは、

写真を取り込む写真を選ぶ外付けHDDでバックアップ

BIGLOBEのあんしんバックアップを使うようになってからは、

ご利用の流れ

step1. ライセンスキーの確認

BIGLOBEあんしんバックアップを利用するには、ライセンスキーが必要です。
ライセンスキーはBIGLOBEあんしんバックアップ申込後のメール本文に記載されています。

step2. 「AOSBOX」をダウンロード・インストール

  1. ユーザー登録をする
    メールアドレス・ライセンスキー・名前・パスワードを登録
  2. バックアップルール「AOSBOX」をダウンロードします
    ユーザー登録後にログイン画面が表示されるので、登録したメールアドレス・パスワードでログイン
  3. バックアップツールをインストール
    画面に表示される案内に従ってインストール
  4. バックアップツールにログイン
    登録したメールアドレス・パスワードでログイン

step3. バックアップの設定

  1. バックアップするファイルの選択
    おまかせバックアップ選んでバックアップ
    バックアップしたいデータの種類で選択フォルダ単位やファイル単位で選択
  2. バックアップの各種設定
    初期設定では、2時間おきに自動バックアップをする設定になっています。
    バックアップの間隔の変更など行いたい場合は改めて設定しましょう。
  3. 設定完了
    画面右下の【完了☑】をクリックするとバックアップの設定が完了
  4. バックアップ開始
    バックアップの設定が完了すると、バックアップが開始されます。
    初回のバックアップは、選択したファイルを全てバックアップするので、データ容量によっては1日近くかかる場合もあります。

よくある質問

申し込み・解約について

Q.BIGLOBEあんしんバックアップの申込方法は?

A.BIGLOBE公式のBIGLOBEあんしんバックアップページでお申し込み可能です。
利用規約を確認・同意の上、クリックすれば申し込み完了。なお、BIGLOBE IDとパスワードが必要です。

Q.BIGLOBEあんしんバックアップを解約した場合、データはどうなりますか?

A.BIGLOBEあんしんバックアップを解約した場合、バックアップされたデータは全て削除されます。
再度サービスを利用開始したとしても同じバックアップは利用できません。

Q.複数台のパソコンでバックアップできますか?

A.BIGLOBE ID1つにつき1契約となり、1契約で利用可能なバックアップはWindowsパソコン1台のみ対象です。
もし、家族で複数台のWondowsパソコンをバックアップしたい場合は、家族会員サービスで家族IDを取得後、家族IDで新たにBIGLOBEあんしんバックアップへの申込が必要です。

利用方法について

Q.サービスの利用制限はありますか?

A.1契約につきパソコン1台のバックアップができます。
バックアップの容量は無制限ですが、外付けHDDがバックアップされません。

Q.バックアップの日時指定はできますか?

A.スケジュールを変更することで、バックアップの日時指定ができます。

まとめ

クラウド上にデータを保存できるなら、もうデータ消失の心配をする必要はありませんね。
しかも、BIGLOBEのあんしんバックアップなら、自動でデータをバックアップできますしデータの容量も無制限です。

月額550円とリーズナブルな料金で利用できるので、クラウドストレージの利用を考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンは、2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】最大44,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】最大38,000円キャッシュバック+最大19,800円分の工事費無料

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光オプションカテゴリの最新記事