キャッシュバック&初期費用割引で最大56,000円お得になります!

ネットの遅いにサヨナラ!ビッグローブ光【IPv6接続】まとめ

ネットの遅いにサヨナラ!ビッグローブ光【IPv6接続】まとめ

最近よく耳にする「IPv6」というワード。
インターネットが遅い!というTwitter投稿には、必ずと言っていいほど「IPv6接続できるインターネット回線がいいよ」と空かさずコメントを入れる方々も多くいます。

ビッグローブ光では、既にIPv6接続にデフォルトで対応しています。

ビッグローブ光を申し込みをし、ご自宅のルーターがIPv6対応のものであれば、IPv6接続で快適なインターネット生活が送れるはずです。

今回は、公式サイトに則り、IPv6接続に関するよくある質問をまとめてみました。

※表示価格は税込みです。

IPアドレス枯渇問題の解決策がIPv6

IPアドレスの枯渇とはどのようなこと?

IPアドレス枯渇問題というものが提唱されています。
これは、インターネットの普及により、パソコンやサーバーなどの機器ひとつひとつに付与されるIPv4アドレスが不足してしまうことを指します。

インターネットの今後の発展には、現在主に使用されているIPv4にプラスして、豊富なアドレス数を持つIPv6への対応が必要不可欠となり、総務省を始め、日本に限らず世界でも推進されています。

IPv6を利用するメリットは?

IPv6では、アドレスの枯渇を気にすることなく、ほぼ無限ともいえる多数のアドレスを仕様することができるので、世界中の様々な機器にIPv6アドレスを付与することが出来ます。
インターネットをより便利に・快適に利用するには、IPv6が必要なものなのなのです。

IPv6を利用しないとどうなる?

IPv4を使い続けることが、今すぐに大きな問題になることではありません。
しかし、今後もインターネットに接続する機器が増えていく社会の中で、IPv4アドレスの枯渇が進むにつれ、利用できないサービスが増えていくなどのことが予想されます。

IPv6に対応するWebページが増加した場合どんな影響が発生しますか?

IPv6接続サービスを契約していない場合、お客様ご自身がお使いのネットワーク環境やOS(オペレーティングシステム)、ブラウザの種類、バージョンなどによって、IPv6に対応したWebページの表示が遅く感じられたり、Webページが表示されないなどの影響を受ける可能性があります。

IPv6が普及するとIPv4はどうなる?

インターネット全体を一斉にIPv6に切り替えることはかなり困難です。
当面の間は、IPv4を利用する必要があります。

IPv4とIPv6は同時に使うことができますか?

基本的にはIPv4とIPv6は互いの通信に影響はしません。
以上から、同時に利用することができます。

IPv6接続でどうして速くなる?

IPv4接続の(PPPoE方式)は、各地域の設備が夜間混雑しています。
IPv6オプションと対応機器を利用することで、混雑しているPPPoE方式を使わず、次世代ネットワークIPv6(IPoE方式)を利用できるので、地域や時間帯の影響を受けることなく、快適で速いインターネット回線を利用できるようになるのです。

IPv6オプションとv6プラスの違いはなに?

どちらもプロバイダインターネットでよく見る言葉ですよね。
仕組みとしては同じ仕様のもの。しかし、設備が若干異なります。v6プラスはJPNE社の設備・IPv6オプションはBIGLOBEの設備を使用しています。

IPv6接続の利用方法

IPv6接続はどうすれば利用できますか?

IPv6接続をご利用になるには、専用の機器で常時IPv6(IPoE方式)接続が可能になります。

高速接続機器IPv6対応ページIPv4対応ページ
ビッグローブ光電話速い速くなる
IPv6対応無線LANルーター
利用しない速い今まで通り

ビッグローブ光電話を利用する場合は機器代込みで550円。

ビッグローブ光電話は、インターネット光回線を使った電話サービスで、基本料金・機器代込で【月額550円】。日本全国・どこへ電話をしてもお得な一律の通話料金で利用することができます。(通話料金は別途請求されます。)

・光電話通話料金・
日本全国 8.8円/3分

光電話が必要ない場合は自分で用意した方が割安

MAP-E機能を搭載している市販の機器においてもIPv6オプションを利用できますが、全ての機種でIPv6オプションを使えると保証はされていません。

●BIGLOBE推奨対応機器●

接続機器(無線LAN付き):公式サイトをご確認ください

上記の無線LANルーターであれば、BIGLOBEと無線LANルーターのメーカーで動作確認されているので、問題なくIPv6接続が利用できます。

IPv6接続でBIGLOBEからレンタルした場合ルーターの設定は要らない

接続機器(無線LAN付)のレンタルサービスで提供している接続機器には、ユーザーIDやパスワードなどの設定は要りません。
BIGLOBEから届いた機器の配線を繋げば、IPv6接続でインターネットにつながるので、簡単です。

IPv6申し込み後のよくある質問

IPv6オプションを利用しても速くならない!

IPv6オプション適用後、インターネットの通信速度が速くならない場合は、お客様ご自身のインターネットの利用環境が影響している可能性があります。
・IPv6オプション対応機器をご利用でない場合
・ご利用中のパソコンやルータにPPPoE設定が残っている場合
上記2点を確認してみる必要があります。

ビッグローブ光に申し込んだらIPv6オプションのエラー通知が送られてきた

BIGLOBEでは、ビッグローブ光のお申し込みと同時に、お客様の回線にIPv6オプションの適用作業を行っています。
エラー通知メール「ERR0033【NGコード】」が届いた場合、お申し込みの回線が、他社(BIGLOBE以外)のIPv6サービスを利用中であることを表しています。
他社のIPv6サービスを解約後、再度IPv6オプションを申し込んでみましょう。

まとめ

以上、ビッグローブ光のIPv6接続に関するよくある質問をまとめてみました。

ビッグローブ光では、デフォルトでIPv6接続に対応しています。
インターネットの速度に悩んでいた方はぜひビッグローブ光のIPv6接続をご検討ください。

NEXTのビッグローブ光キャンペーン

CTA-IMAGE

当社株式会社NEXT限定のキャッシュバックキャンペーンは、2種類から選べる特典が魅力です。

 

その1.高額キャッシュバック
【新規申込】最大44,000円現金キャッシュバック!
【他社転用】10,000円現金キャッシュバック!

 

その2. 現金キャッシュバック&工事費実質無料
【新規申込】最大38,000円キャッシュバック+最大19,800円分の工事費無料

 

オプション加入不要で最短2ヵ月現金キャッシュバック!
面倒な申請や手続きもないので、キャッシュバックの貰い忘れはありません。

ビッグローブ光オプションカテゴリの最新記事