ネット詐欺を検知・ブロック!BIGLOBEの「インターネットサギウォール」

ネット詐欺を検知・ブロック!BIGLOBEの「インターネットサギウォール」

パソコンやスマホを利用する上で怖いもの、それは「ネット被害」です。

インターネットの普及によって私たちの生活は以前よりも便利・快適になる一方で、「ネット詐欺」という新たな犯罪によるトラブルや被害は年々増加傾向にあります。

ワンクリック詐欺、フィッシング詐欺、偽警告、偽通販サイト、不正アクセス…など、ニュースでも連日報道されたりして皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ニュースを見ていると他人事のように思えてしまいますが、危険は皆さんの身の回りにあると言っても過言ではありません。

そんな不安から身を守ってくれるのが、BIGLOBEが提供しているサービス「インターネットサギウォール」です。

※表示価格は税込みです。

ネット詐欺から身を守ろう

BIGLOBE「インターネットサギウォール」※BIGLOBE公式サイトより

「インターネットサギウォール」は、ワンクリック詐欺・フィッシング詐欺といったネット詐欺を瞬時に検知・ブロックしてくれる、ネット詐欺対策のソフトになります。

Windows・Android・iOSと3つのOSに対応し、最大3台までご利用いただけます。

「インターネットサギウォール」は月単位の自動継続サービスですので、市販されているセキュリティソフトのように更新の必要や期限切れによる更新のし忘れといった心配もなく安心です。

様々なネット詐欺を検知・ブロック

冒頭で少し触れましたが、「ネット詐欺」と言ってもワンクリック詐欺・フィッシング詐欺など色々な種類があります。この「インターネットサギウォール」では、そういった様々なネット詐欺サイトを検知・ブロックしてくれます。

■ワンクリック詐欺

※BIGLOBE公式サイトより

「ワンクリック詐欺」とは、不当に利用料金を請求する詐欺サイトです。

アダルトサイトや出会い系サイトなどにアクセスしただけで自動で登録され、入会完了の文言を表示し料金を請求する詐欺サイトです。サギウォールではこのような詐欺サイトに遭遇する前にブロックします。

■フィッシング詐欺

※BIGLOBE公式サイトより

「フィッシング詐欺」とは、偽サイト上で個人情報などを盗む詐欺サイトです。

偽物のオンラインバンクやECサイトを作り、ユーザー名・パスワード・クレジットカード番号などの情報を盗む詐欺サイトです。サギウォールではフィッシング詐欺サイトにアクセスする前にブロックします。

■偽警告

※BIGLOBE公式サイトより

「偽警告」とは、嘘の警告文や広告を表示し無用なソフト等を購入させる詐欺サイトです。

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」などの警告文を表示し、無用なソフト等を購入させる詐欺サイトです。ウイルスが仕組まれている可能性もあり大変危険で、 サギウォールではバナーをクリックしたりポップアップをクリックした段階で即座にブロックします。

■偽通販サイト

※BIGLOBE公式サイトより

「偽通販サイト」とは、商品を購入しても届かなかったりする詐欺サイトです。

実は、現在日本で一番被害が出ているのがこの「偽通販サイト」です。商品を購入しても届かず運営者に連絡しても連絡がつかないなど被害が多発しています。サギウォールではこのような偽通販サイトにアクセスした段階で瞬時にブロックします。

標準月額料金は330円⇒セット割で110円

BIGLOBE「インターネットサギウォール」はセキュリティセット・プレミアムとのセット利用で割引可能※BIGLOBE公式サイトより

「インターネットサギウォール」の月額料金は通常330円となっていますが、「セキュリティセット・プレミアム」と同時にご利用いただくことでセット割引が適用され、月額110円と通常よりもお得にご利用いただけます。

なお、単独でお申し込みされた場合もセットでお申し込みされた場合も、お申し込み月は無料でご利用になれます。

「セキュリティセット・プレミアム」を途中で解約された場合は、解約の翌月からセット割引は適用外となってしまい標準となる330円の月額料金がかかります。

セキュリティソフトとの併用ならより安心

セキュリティソフトの重要性※BIGLOBE公式サイトより

1つのセキュリティソフトだけでも有効ですが、セキュリティソフトとインターネットサギウォールの2つで対策することでネット犯罪をしっかりガードできます。

よって、ネット詐欺から身を守るには、ウイルス対策ソフトとネット詐欺対策ソフトの併用がより効果的です。

「セキュリティセット・プレミアム」についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

動作環境

「インターネットサギウォール」は、Windows・Android・iOSと3つのOSに対応しお好きな組み合わせで最大3台までご利用可能です。

対応OS・対応ブラウザは随時更新されていますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

よくある質問

それでは最後に「インターネットサギウォール」についてのよくある質問をいくつかご紹介いたします。

Q.『ライセンス(シリアルキー)が分からなくなってしまいました…』

A.ライセンス(シリアルキー)は、BIGLOBE公式サイト内のインストール画面からご確認いただけます。また、「インターネットサギウォール」ご購入時に、BIGLOBEにご登録いただいているメールアドレスに送付されている購入完了メールでもご確認いただけます。

Q.『機種変更したのですが、新しい端末で使うにはどうしたら良いですか?』

A.機種変更後は以下の手順で設定を行ってください。

1.旧端末で「インターネットサギウォール」をアンインストールします。
2.新端末でインストール画面にログインして、ソフトウェアをインストールします。

なお、アンインストール方法・インストール方法につきましてはBIGLOBEの公式サイトをご確認ください。

Q.『4台以上の端末で利用したい場合はどうしたら良いですか?』

A.4台以上の端末で利用したい場合は、家族会員サービスなどによってBIGLOBE IDを追加取得していただき、新しいIDで「インターネットサギウォール」をお申し込みいただく必要があります。

Q.『Android用のは他のセキュリティアプリと同時利用できますか?』

A.はい。他のセキュリティアプリと同時利用が可能です。

Q.『有効期限はありますか?』

A.「インターネットサギウォール」は月単位での自動更新となっていますので期限切れになることはなく、解約するまでご利用いただけます。

Q.『Macでも使えますか?』

A.いいえ。Macではご利用いただけません。

Q.『タブレットでも使えますか?』

A.バージョンが4.0以上のタブレットであればご利用いただけますが、3.xバージョンではご利用いただけませんのでご注意ください。

以上になります。
今回ご紹介したのは「よくある質問」のほんの一部で、BIGLOBE公式サイトでは他にも様々な質問にお答えしています。

まとめ

ネットを使う上で重要なセキュリティ対策。

テレビでネット詐欺のニュースを見るとどうしても他人事に思えてしまいますが、ネット詐欺の危険はいつ自分の身に降りかかってくるか分かりません。

「インターネットサギウォール」では、ワンクリック詐欺・フィッシング詐欺など様々なネット詐欺を検知・ブロックしてくれて、通常料金も月額330円と安く、「セキュリティセット・プレミアム」と同時にご利用いただくとセット割が適用され月額110円でご利用いただけます。

料金面でお得になるだけでなく、セット利用することでネット詐欺対策もより効果的になりますので、ご利用の際は是非併せてご検討してみてください。