ビッグローブ光の料金プランをわかりやすく解説!

料金プランの記事 アイキャッチ

ビッグローブ光を検討中の皆さんの中には、料金プランを理解するのに苦戦している方も多いかと思います。

どの光回線サービスでもそうですが、月額料金に開通工事費、契約事務手数料と光回線を始めるにあたって様々な費用がかかるため、調べるだけでも一苦労ですよね。

「早く光回線使い始めたいけど、料金のことよくわかってないし…」

そんな方のために、本記事ではビッグローブ光の料金プランについて、わかりやすく解説していこうと思います。

ビッグローブ光 料金表
 ファミリータイプマンションタイプ
契約年数2年3年2年3年
月額料金5,698円5,478円4,488円4,378円
契約事務手数料新規:1,100円
転用:2,200円
事業者変更:3,300円
3,300円新規:1,100円
転用:2,200円
事業者変更:3,300円
3,300円
開通工事費19,800円19,800円16,500円16,500円
違約金9,500円11,900円9,500円11,900円

ビッグローブ光 月額料金

料金のアイコン

ビッグローブ光の月額料金は以下の4パターンで、契約年数と住居形態で料金が決まります。

※アパートはマンションタイプです。

他の光回線の料金だと、ファミリータイプの中にもいくつかプランがあったりとかなり複雑な場合もあるため、ビッグローブ光は比較的シンプルでわかりやすい料金プランになっています。

ビッグローブ光 月額料金
 ファミリータイプ
(戸建て)
マンションタイプ
(集合住宅)
2年プラン5,698円4,488円
3年プラン5,478円4,378円

人気光回線 月額料金比較

 ファミリータイプ
(戸建て)
マンションタイプ
(集合住宅)
auひかり5,610円4,455円
NURO5,200円5,200円
ソフトバンク光5,720円4,180円
ドコモ光5,720円4,400円
ビッグローブ光5,478円4,378円
平均5,545円4,522円

それぞれファミリータイプとマンションタイプで料金が異なるので一概にどこが安いとは言い切れませんが、ビッグローブ光の月額料金はどちらも人気光回線5社の平均より安いことがわかりました。

また、ビッグローブ光はauやUQ mobileとのセット割でスマホの利用料金も割引されるので、光回線の利用料金以上に通信費のトータルコストが抑えられるという点で優れています。

ビッグローブ光のauスマートバリュー【auスマホが大幅割引!】

ビッグローブ光×UQ mobile自宅セット割 家族のスマホがお得に

  • ビッグローブ光の月額料金は平均より安い!
  • スマホセット割で家庭の通信費を削減できる!

ビッグローブ光 初期費用

光回線の初期費用には「契約事務手数料」と「開通工事費」があります。
どちらもその名の通り、契約手続きのための手数料と開通工事にかかる料金のことです。

契約事務手数料

ビッグローブ光 契約事務手数料
 3年プラン2年プラン
新規申込3,300円1,100円
転用2,200円
事業者変更3,300円

契約事務手数料はほとんどの電気通信サービス(スマホやインターネット)の契約で支払いを求められます。

ビッグローブ光の場合はプランや申込区分によって料金が変わる仕組みです。

  • 新規     転用・事業者変更以外での申込
  • 転用     フレッツ光から光コラボへの乗り換え
  • 事業者変更  光コラボから光コラボへの乗り換え

※光コラボ(光コラボレーション)とは、NTTの光回線設備を借り受けて使用している光回線サービスのことです。

開通工事費

ビッグローブ光 開通工事費
 ファミリータイプマンションタイプ
2年プラン19,800円16,500円
3年プラン19,800円16,500円

※土日祝日に工事の場合、工事費に3,300円追加される。
※一括払いもしくは分割払いで支払う。
※宅内の設備状況により、工事費が2,200円または8,360円となる場合がある。
※工事の内容によっては別途費用が発生する場合がある。

ビッグローブ光の開通工事費は基本的にファミリータイプかマンションタイプかで区別されますが、お家の設備状況によって工事内容・料金が変わることがあります。

また、契約期間中に引っ越しをした場合は新居でも工事が必要になりますが、ビッグローブ光は3年プラン限定で移転工事費(新居での開通工事費)が何度でも無料になるので、引っ越しが多い方は3年プランがおすすめです。

ビッグローブ光なら、引っ越しの際の工事費用が“何度も”無料になる?!

人気光回線 開通工事費比較

auひかり33,000円~41,250円
NURO44,000円
ソフトバンク光26,400円
ドコモ光16,500円~19,800円
ビッグローブ光16,500円~19,800円

開通工事費の金額は光回線によってかなり差がありますが、ビッグローブ光を含め、ほとんどが公式窓口や代理店のキャンペーンを使って申し込むことで工事費を実質無料にすることができます。

※キャンペーン詳細は記事後半「ビッグローブ光のお得なキャンペーン」にて解説。

それなら金額はあまり関係ないと思ってしまいそうですが、実質無料になるとしても開通工事費はできるだけ安い方がいいんです。

理由は下の「ビッグローブ光 解約料金」で説明します。

ビッグローブ光 解約金

円のお金アイコン

解約料金とは、契約期間中にビッグローブ光を解約することで請求される違約金と開通工事費残債を指します。

開通工事費残債

開通工事費残債は、分割で工事費を支払っていた方が途中解約した際に一括で請求される料金ですが、注意しなくてはいけないのが工事費実質無料キャンペーンを利用していた場合でも残債は請求されるという点です。

理由はこのキャンペーンの仕組みにあります。

ほとんどの開通工事費実質無料キャンペーンは、開通工事費の分割払いの分を毎月割引してくれる仕組みになっています。そのため、途中で解約してしまうとそれ以降の月の工事費は割引されず、残った開通工事費を一括で支払うことになってしまいます。

ビッグローブ光 工事費残債の例(ファミリータイプ・2年プラン)
開通工事費19,800円
→分割払いで毎月825円の支払い
工事費実質無料キャンペーンを利用
→毎月825円が割引になる
工事費が実質0円になる
その後12ヶ月で解約してしまうと……
残りの12ヶ月分は割引が適用されず
残債9,900円を一括で支払うことに

途中解約によって違約金や開通工事費残債が一括で請求されるとかなりの料金になってしまうので、開通工事費はできるだけ安い光回線を選んでおくと安心です。

  • 解約時に残債を請求されることがあるので工事費が安い光回線を選ぼう!

※キャンペーン詳細は記事後半「ビッグローブ光のお得なキャンペーン」にて解説。

違約金

ビッグローブ光の違約金は2年プランと3年プランで異なります。

3年プラン2年プラン
11,900円9,500円

違約金は開通工事費残債とは違い、契約期間内であればいつ解約しても満額を支払うことになってしまいます。
たとえ契約期間が残り2ヶ月だけでも違約金が安くなることはないので注意しましょう。

更新月での解約であれば違約金はかかりません

※契約期間の最終月からその翌々月までが更新月です。

人気光回線 違約金比較

auひかり7,700円~16,500円
NURO10,450円
ソフトバンク光10,450~16,500円
ドコモ光8,800~14,300円
ビッグローブ光9,500~11,900円

光回線の違約金は10,000円前後に設定されていることが多いようで、5社を比較してもそこまで大きな差はみられませんでした。

光回線サービスの中には解約金なしのプランが選べるものもありますが、その場合は月額料金が高くなってしまうので、やはり一番お得なのは更新月まで使い続けることですね。

ビッグローブ光のお得なキャンペーン

貯金箱アイコン

ここまでビッグローブ光の月額料金や工事費について見てきましたが、どれも比較的お得な料金でした。

そんなビッグローブ光ですが、さらにお得に利用できる方法があるんです。

その方法とは、ビッグローブ光を正規販売代理店NEXTのキャッシュバックキャンペーンを使って申し込むこと。

NEXTの簡単・最速キャッシュバックならSMSで口座申請をしてから2ヶ月ほどで自動振り込みされるため、受け取り忘れる心配もありません。

NEXTの選べるキャンペーン

キャンペーン① 高額キャッシュバック

とにかく高額キャッシュバックが欲しいなら!
選べる特典①
新規 最大60,000円キャッシュバック
転用・事業者変更 10,000円キャッシュバック
キャッシュバック最大60,000円

NEXTのキャンペーン①は3年プラン限定の最大60,000円の超高額キャッシュバックです。
2回に分けて振り込まれますが、1回目のキャッシュバックは面倒な手続きなしで受け取ることができます。

 1回目2回目
金額30,000円30,000円
受取時期最短2ヶ月12ヶ月目
受け取り方法申込時に口座情報を伝えるだけ12か月目に申請手続きが必要

キャンペーン② キャッシュバック+工事費無料

業界最速キャッシュバック&簡単手続きなら!
選べる特典②
新規30,000円キャッシュバック

新規開通工事費19,800円が実質無料
割引額最大49,800円

NEXTのキャンペーン②は30,000円の高額キャッシュバック+開通工事費が実質無料です。
こちらのキャンペーンは2年プランにも適用されます。

合計割引額はキャンペーン①の方が大きいですが、キャンペーン②は30,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月で全額振り込まれますし、工事費も自動で割引がされるため面倒な手続きが全く必要ありません

「申し込み後まで煩わしい手続きの心配をしたくない」という方はキャンペーン②がおすすめです。

【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単
皆さんはビッグローブ光のキャッシュバックに対してどのような印象を持っていますか? 実は、Twitterを覗いてみると「わざと受け取れないようにしている」という意見が非常に多く出てきます。 BIGLOBEひかりクソだな キャッシュバ...

増額キャンペーン中

現在、光電話・光テレビに加入することでキャッシュバックが最大8,000円増額されます
増額が適用された場合の割引総額はキャンペーン①が68,000円、キャンペーン②が57,800円です。

光電話加入キャッシュバック4,000円増額
光テレビ加入キャッシュバック4,000円増額

※このキャンペーンの期間は未定となっており、突然終了する可能性もあるのでご注意ください。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

ビッグローブ光 料金プランまとめ

まとめアイコン

ビッグローブ光の料金はいかがでしたか。

人気光回線との料金比較もしてみましたが、どの料金も比較的お得に設定されていましたね。

また、あまり目立っていませんがビッグローブ光の料金プランは光回線サービスの中でもかなりわかりやすく作られているので、あまりネット回線に詳しくないという方にもおすすめです。

ぜひ一度検討してみてください。

ビッグローブ光 料金に関する質問

料金の支払い方法を教えてください。
・KDDI請求利用中の方/BIGLOBE会員の方
現在のお支払方法を継続できます。

・上記以外の方
KDDI請求でのお支払いになります。
※「KDDI請求」はご利用中のKDDIサービスの料金とまとめて支払う方法です。クレジットカードか口座振替の登録が必要になります。

利用開始後、料金の支払いはいつからですか?
光回線開通月の翌々月時から利用料金の支払いが始まります。
※開通月の翌月は契約事務手数料などの初期費用が請求されます。
利用料金の引き落とし日はいつですか?
お支払い方法によって異なります。
銀行口座振替/ゆうちょ銀行自動払込でお支払いの場合、BIGLOBEご利用月の翌々月の25日、または末日が引き落とし日です(※当日が金融機関の休業日のときは翌営業日)。
クレジットカード決済でお支払いの場合、BIGLOBEご利用月の翌々月に請求させていただきます。引き落とし日は、各カード会社によって異なります。

これでわかる!

ビッグローブ光

お得なキャンペーンを知りたい!
【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単 一番お得な申込みキャンペーンは?
 キャッシュバックはいつもらえる?


料金を知りたい!
ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかる 月額料金はいくら?
3年or2年プラン、どっちがいいの?
工事費についても知りたい


速度を知りたい!
ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた ビッグローブ光って遅い?速い?
実際の評判は?
回線を速くするには?


セット割引について知りたい!
ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説 スマホとセットで安くなる?
どれくらいお得なの?

料金
ビッグローブ光 ニュース