ビッグローブ光の口コミを徹底調査!気になるサービスの実態が明らかに

ビッグローブ光の口コミ アイキャッチ

現代ではスマホ一つであらゆるものの口コミ・評判を調べることができますよね。

同時に、SNSを使って誰でも口コミを書くことが可能な時代。きちんとした裏付けの無い情報などは安易に信じないように気を付けなければならなくなりました。

ビッグローブ光は人気の光回線サービスのため口コミ数が非常に多く、情報の選り分けが困難です。

そのため本記事では、口コミをしっかりと分析したうえで、ビッグローブ光のサービス内容について解説していきます。

POINT 本記事でわかること

ビッグローブ光の基本情報

ビッグローブ光 ロゴ

口コミを探る前段階として、ビッグローブ光の基本スペックをおさらいしておきましょう。

  • フレッツ光回線を利用した光コラボレーション
  • 日本全国対応(=フレッツ光と同エリア)
  • 最大速度上り・下り1Gbps
  • auセット割、auスマートバリュー、UQモバイル自宅セット割の3つのスマホセット割引を提供

フレッツ光回線を使用したインターネットであるため、提供エリアもNTT東西のフレッツ光範囲内、そしてフレッツ光同様の最大速度上下1Gbpsという性能は、光コラボレーション共通のスペックです。

ビッグローブ光の料金

料金のアイコン

ビッグローブ光の料金プランは「安くてわかりやすい」が特徴です。

基本料金は下の4つのみで光回線サービスの中でもリーズナブルな料金設計になっています。

加えて、au・UQ mobileのスマホセット割引を利用することで、光回線の利用料やスマホの利用料に割引が適用されるため、さらにお得に光回線を利用できます。

基本料金
ビッグローブ光 基本料金
 3年プラン2年プラン
ファミリータイプ
(戸建て)
5,478円5,698円
マンションタイプ
(集合住宅)
4,378円4,488円
スマホセット割引
スマホキャリアプラン割引額割引対象
auauセット割1,320円/月光回線利用料
スマートバリュー550円~1,100円/月auスマホ利用料
最大10台
UQmobile自宅セット割638円~858円/月UQ mobileスマホ利用料
最大10台
auセット割はまもなく終了します。申し込みはお早めに。

auセット割の解説はこちら

料金に関する口コミ・評判

光回線・スマホ利用料

auスマートバリューはau家族割りプラスと組み合わせることで、auスマホの料金から1人あたり最大2,200円の割引を受けることができます。

また、ご両親が乗り換えたUQ mobileにも自宅セット割という割引があります。

ビッグローブ光利用者の多くは、これらのスマホセット割引を上手に利用してネット環境を安く揃えているようです。

auスマートバリューの解説はこちら

UQ mobile自宅セット割の解説はこちら

工事費無料

ビッグローブ光は何度でも引っ越し時の工事費が無料になるなど、お得なサービスが充実している光回線サービスとして知られています。

引っ越しのたびに光回線を解約して乗り換える必要がないのは良いですね。

移転工事費についての解説はこちら

違約金

ビッグローブ光の違約金を有名な光回線サービス2社と比較してみましたが、特別高いということはなくむしろ安い方です。

それでも違約金を払わないに越したことはないので、契約年数はよく検討して決めましょう。

光回線違約金比較
ドコモ光8,800円~14,300円
ソフトバンク光10,450円~16,500円
ビッグローブ光9,500円~11,900円

ビッグローブ光のプラン解説はこちら

ビッグローブ光の速度

スピードのアイコン

ビッグローブ光はフレッツ光と同じくNTTの光回線設備を利用しているため、最大速度は下り・上りともに最大1Gbpsの高速通信に対応しています。

下り(ダウンロード)速度
※動画視聴やサイト閲覧に必要な速度
最大1Gbps
上り(アップロード)速度
※動画のアップやファイルの送信に必要な速度
最大1Gbps

さらにビッグローブ光のIPv6オプション(無料)に加入することで、混雑しやすい時間帯でも快適な通信速度を維持することができます。

ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた

速度に関する口コミ・評判

通信速度に満足

下り速度700Mbps越えは素晴らしいですね。

一般的に通信速度は100Mbps前後あればほとんどの用途に対して充分と言われていますから、700Mbpsという数値ならかなり快適にオンラインゲームや高画質動画の視聴ができます。

通信速度の問題

用途別ダウンロード(下り)速度の目安
用途速度
メールやSNSのメッセージ受信128Kbps〜1Mbps
WebサイトやSNSの閲覧1Mbps〜10Mbps
動画視聴(YouTubeなど)3Mbps〜25Mbps
オンラインゲーム30Mbps〜100Mbps

引用元:nojimaサポート

口コミを見ていて感じたのが「IPv6接続」を利用している方が少ないということです。

高速通信で快適にネットが使えている方のIPv6利用率は高かったのですが、通信が遅い方は従来のIPv4を利用している方が多い印象でした。
接続方式をIPv6にして速度が改善されたという口コミもあることから、通信速度においてIPv6がいかに重要かわかりますね。

ビッグローブ光のIPv6についての解説はこちら

ただ、いくらIPv4でも通信速度が10Mbps未満は遅すぎるので、このような場合は自宅の設備に問題がある可能性もあります。

光回線の通信が遅い時の原因と対策

ビッグローブ光のサポート

サポートデスクの女性アイコン

インターネット回線の口コミを調べていて必ずと言っていいほど目にするのが「サポートへの不満」です。

どんなに人気の光回線でも「サポートへの不満」というのは一定数ありますから、多少は仕方のないことではあるのですが、問題なのはその口コミの内容です。

「悪質な内容かどうか」というのをしっかり判断しなくてはなりません。

サポートに関する口コミ・評判

スタッフの対応

サポートの対応については意見が分かれました。

とても丁寧な対応をしてくれるスタッフの方もいれば「ハズレ」の方もいるようです。
運と言ってしまえなくもないですが、なるべくしっかりとした対応をとってもらいたいですよね。

どうしても「対応してくれている方では不安」ということであれば、いっそのこと別のスタッフの方に代わってもらったほうがいいかもしれません。

電話がつながらない

サポートへの電話がなかなかつながらないというのも「インターネット回線あるある」ではありますが、上記に関しては有料のサポートにつながらないという口コミです。

おそらく、ビッグローブ光の有料オプション「BIGLOBEお助けサポート」のことだと思います。
無料のサポートデスクへつながりづらいならまだしも、お金を払って加入しているオプションのサポートにつながらないのは文句のひとつも言いたくなりますね。

チャットサポート

「サポートの対応が悪い」「サポートにつながらない」という口コミを見てきましたが、電話での相談に失敗してしまった方はBIGLOBE会員サポートページの「チャットサポート」での相談を試してみることをおすすめします。

BIGLOBE会員サポートチャット

ページ右側の「びっぷるに質問」を選択

会員サポート チャットで質問

簡単な質問ならAIびっぷるが対応してくれますし、オペレーターにチャットで質問することも可能な便利なサービスです。

ビッグローブ光の代理店

ショップ アイコン

ビッグローブ光を公式サイトから申し込むか代理店から申し込むか、代理店から申し込むとしてどの代理店から申し込むかというのを決めるのはなかなか骨が折れます。

こんな代理店で申し込みをするのは嫌ですよね。

公式や多くの代理店が行っているキャンペーンでは、キャッシュバックの受け取りまでに1年もかかる上に肝心の受け取りを忘れてしまうということが多いのですが、「正規販売代理店NEXT」なら最短2ヶ月で簡単に受け取りができるのでほぼ確実にキャッシュバックを受け取ることができます。

申請方法は申込時の電話で口座を伝えるだけです。※SMSで口座情報を送信することもできます。

いくら金額が高くても受け取れなければ意味がないので、早くて簡単に受け取れる代理店NEXTで申し込みをしましょう。

NEXTの選べるキャンペーン

キャンペーン① 高額キャッシュバック

とにかく高額キャッシュバックが欲しいなら!
選べる特典①
新規 最大60,000円キャッシュバック
転用・事業者変更 10,000円キャッシュバック
キャッシュバック最大60,000円

NEXTのキャンペーン①は3年プラン限定の最大60,000円の超高額キャッシュバックです。
2回に分けて振り込まれますが、1回目のキャッシュバックは面倒な手続きなしで受け取ることができます。

 1回目2回目
金額30,000円30,000円
受取時期最短2ヶ月12ヶ月目
受け取り方法申込時に口座情報を伝えるだけ12か月目に申請手続きが必要

キャンペーン② キャッシュバック+工事費無料

業界最速キャッシュバック&簡単手続きなら!
選べる特典②
新規30,000円キャッシュバック

新規開通工事費19,800円が実質無料
割引額最大49,800円

NEXTのキャンペーン②は30,000円の高額キャッシュバック+開通工事費が実質無料です。
こちらのキャンペーンは2年プランにも適用されます。

合計割引額はキャンペーン①の方が大きいですが、キャンペーン②は30,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月で全額振り込まれますし、工事費も自動で割引がされるため面倒な手続きが全く必要ありません

「申し込み後まで煩わしい手続きの心配をしたくない」という方はキャンペーン②がおすすめです。

【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単
皆さんはビッグローブ光のキャッシュバックに対してどのような印象を持っていますか? 実は、Twitterを覗いてみると「わざと受け取れないようにしている」という意見が非常に多く出てきます。 BIGLOBEひかりクソだな キャッシュバ...

増額キャンペーン中

現在、光電話・光テレビに加入することでキャッシュバックが最大8,000円増額されます
増額が適用された場合の割引総額はキャンペーン①が68,000円、キャンペーン②が57,800円です。

光電話加入キャッシュバック4,000円増額
光テレビ加入キャッシュバック4,000円増額

※このキャンペーンの期間は未定となっており、突然終了する可能性もあるのでご注意ください。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

株式会社NEXTの口コミ・評判

Twitterの口コミ

Googleの口コミ

株式会社next - Google 検索 口コミ

どちらの口コミもキャッシュバックの受け取りが簡単なことに触れていますね。

確かに公式の方がキャッシュバック金額は若干高いですが、12ヶ月後に忘れずに複雑な手続きを終えられる人は果たして何人いるのでしょうか。

※公式の手続きは、12ヶ月目にBIGLOBEメール宛に送られてくる通知に則って手続きをしなくては受け取れません(期限は当月中)

いくら高額のキャッシュバックでも受け取れなければ0円です。
しっかりと検討してどこから申し込みをするか決めましょう。

NEXTの申し込み手順解説

ビッグローブ光の口コミ まとめ

ビッグローブ光の口コミはいかがでしたか。

良い点、悪い点どちらもあるので判断するのはなかなか難しいかと思いますが、快適なインターネットをお得に使いたい方には「ビッグローブ光」はおすすめの光回線です。

ただし、契約の際はご紹介した悪い口コミのようなことが起こらないように「プランの検討」や「接続方法や自宅の通信環境の確認」はしっかり行ってから申し込みに進むようにしてくださいね。

代理店NEXTのキャンペーンサイトはこちら