【ビッグローブ光の評判】アンケート調査で分かった利用者の本音!

ビッグローブアンケート アイキャッチ

ビッグローブ光は人気の光回線なので、SNSなどのネット上には相当な数の「口コミ」があります。

数が多いのは良いことではあるのですが、その中から役に立つ情報を見つけ出すのはかなりの時間と手間がかかってしまいますよね。

そこで、当サイトではアンケート調査を実施し、ビッグローブ光を検討中の方が知りたい「利用者の本音」を集めました。

今回はその中から重要な部分をピックアップしてお伝えしていきます。

POINT 本記事でわかること

  • ビッグローブ光を選んだ理由
  • ビッグローブ光の利用状況
  • ビッグローブ光の満足度
  • ビッグローブ光に対する不満の声

アンケートの実施方法について

アンケートの実施方法

主な質問内容
・ビッグローブ光を選んだ理由
・光回線の使用人数や使用目的
・使用にあたってストレスを感じているか
・今後の継続利用を希望するか
・その他ビッグローブ光の使用状況等
  • 調査方法

本記事で紹介するアンケートは、「ビッグローブ光」利用者50人を対象とし、2022年4月~5月にかけてクラウドソーシングサイト「ランサーズ」にて実施しました。
本記事で紹介しているデータはすべてこのアンケートの結果に基づいたものです。

※回答の引用文はすべて原文の通り記載しています。

ビッグローブ光を選んだ理由についての調査

ビッグローブ光を選んだ理由

ビッグローブ光利用者に「ビッグローブ光を選んだ理由」を質問したところ、「スマホセット割が使えること」「キャンペーンがあること」「光回線利用料が安いこと」など、コストに関する回答が多かったです。

新規・もしくは乗り換えでビッグローブ光を選んだ理由1

新規・もしくは乗り換えでビッグローブ光を選んだ理由を教えてください。

料金プランに関する利用者の意見

工事費がかからないですし、月額料金もリーズナブルだったので選びました。

価格を安くしたいと思い乗り換えをしました。

ビッグローブ光の基本料金は、マンションタイプかファミリータイプの2年プラン・3年プランの計4パターンのみです。

ビッグローブ光 基本料金
 3年プラン2年プラン
ファミリータイプ
(戸建て)
5,478円5,698円
マンションタイプ
(集合住宅)
4,378円4,488円

シンプルでわかりやすく、かつリーズナブルな料金設計ですが、さらにauとUQ mobileのスマホセット割が適用されることによってスマホの利用料も安くなります。

スマホセット割に関する利用者の意見

携帯キャリアがauだったためセット割が使えることが理由です。

スマホ乗り換えのタイミングでインターネット回線も乗り換えました。
Yモバイル→UQモバイル
ソフトバンク光→ビッグローブ光
回線速度も変わらず、価格も安くなるので乗り換えました。
また解約にかかる費用負担もないことも決めてです

ビッグローブ光には、「auセット割」「auスマートバリュー」「UQ mobile自宅セット割」という3つのスマホセット割があります。

光回線の利用料から最大1,320円の割引や、スマホ一台につき最大1,100円割引というかなり大きな割引が月々適用されるため、セット割が理由でビッグローブ光を選ぶau・UQ mobileのスマホ利用者がかなり多いです。

 auスマートバリューUQ mobile自宅セット割
適用条件・指定のスマホプランに加入していること
・「光電話」への加入が必要
・指定のスマホプランに加入していること
・「光電話」への加入が必要
割引内容・スマホの月額料金から割引
・同居の家族もスマホ10台まで割引
・スマホの月額料金から割引
・同居の家族もスマホ10台まで割引
割引額スマホ一台につき550円~1,100円の割引スマホ一台につき638円~858円の割引
利用しているスマートフォンのキャリア1

利用しているスマートフォンのキャリアを教えてください。

ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説
現在、ビッグローブ光には「auスマートバリュー」と「UQ mobile自宅セット割」という2つのスマホセット割があります。 auスマートバリュー 550円~1,100円の割引 (1台当たり) UQ mobile ...

キャンペーンに関する利用者の意見

比較サイトでキャッシュバックが一番高額だったから

キャンペーンで数万円のキャッシュバックがもらえてお得に感じたから。

ビッグローブ光は多くの販売代理店があり、それぞれが異なるキャンペーンを実施しています。
光回線を少しでもお得に利用するためには、申し込みの際の代理店選びが非常に重要です。

【最新】ビッグローブ光の代理店比較!キャッシュバックを確実に受け取るならここ!
ビッグローブ光の人気キャンペーン窓口3社をキャッシュバックの金額や受け取りやすさを基準に徹底比較!窓口選びに苦戦している方必見です。他にもお得な特典を多数紹介しています。

その他のビッグローブ光を選んだ理由

ネットのでの口コミが良く、導入にあたって面倒のないスムーズ性が良いともおもったから

回線が良くて友達夫婦がおすすめしてくれたので新規で使ってみました。

実際の利用者の口コミや評判を参考にして選んだという意見も一定数ありました。

ネットでの口コミ以外にも「友達夫婦がおすすめしてくれた」とありますが、周りに快適に利用している人がいれば安心して決断できますね。

コロナ禍での家での滞在が増えたので、家で少しでも快適に過ごしたいから。

この方はドコモ光から乗り換え、家族3人で光回線を利用している方です。
「家で少しでも快適に過ごしたいから」ということはどうやら通信速度を気にしての乗り換えのようですね。

3人以上でストレスなく使用できている

3人以上で光回線を利用している家庭では、目的に対してストレスなく利用できているか。

今回アンケートに協力していただいたビッグローブ光利用者の内20人は3人以上で光回線を利用している方でしたが、ほとんどがストレスなく利用できているとの回答でした。

何かと家で過ごすことが増えた現代では、家族でストレスなくネットを利用できるというのは非常に重要なことですよね。

ビッグローブ光の通信速度についての調査

ビッグローブ光 速度に関する意見

50人のビッグローブ光利用者に「光回線の利用目的」と「その目的に対してストレスなく利用できているか」という質問をしました。

光回線利用目的

光回線の主な利用目的を教えてください。(複数選択可)

ストレスなく利用できているか

目的に対して、ストレスなく利用できていますか?

50人中48人が「できている・おおむねできている」という回答で、「ほとんどできていない」と回答した方はたったの二人だけでした。さらに「できていない」と回答した方に関してはなんと0人という結果でした。

また、動画視聴は44人中42人が「できている・おおむねできている」と回答し、オンラインゲームは17人中16人が「できている・おおむねできている」と回答しています。

他の利用目的と比べて高速通信が必要になる動画視聴やオンラインゲームが問題なくできるのであれば、SNSやビデオ会議などほとんどの目的で問題なく利用できるということです。

ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた
通信速度が安定しているという理由で光回線を申し込む方は多いと思います。 それなのに「いざ使ってみたら遅くて動画も見られない」といったことも珍しくないので、やはり検討中の光回線の速度に関しては、申し込みをする前に知っておきたいところです。 ...

ビッグローブ光の今後の利用についての調査

ビッグローブ光 今後の利用についての調査

「今後も継続利用したいか」という質問をしたところ「そう思う・ややそう思う」と回答した方は全体の約8割でした。

継続利用したいか

今後もビッグローブ光を継続利用したいと思いますか。

継続利用の意思がある方の意見

品質は良いが他との差分はわからない

通信が良くて動画などストレスなくサクサク見れてます☺️

月額が安い上に速度が最大1Gbpsなので非常に使用しやすいと思います。
何度かサポートデスクにお世話になった事がありますが大変丁寧な対応をしてくれて好感が持てます。
一つ懸念している事があるのですが契約が3年だという事です。

継続の意思がある方の多くは通信品質に満足しているようです。
他にも「料金が安い」などの意見も多く見受けられました。

最後の方にとっては3年プランを少し長く感じてしまっている部分もあるようですが、サービスに関しては満足しているようです。これから申し込みをする方は2年プランと3年プランをしっかり比較した上で選びましょう。

ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかる
ビッグローブ光のプランには「2年プラン」と「3年プラン」があります。 この2つのプラン、契約年数が違うのはもちろんですが、他にも月額料金や適用されるキャンペーン内容など様々な違いがあるため、どちらを選ぶか悩んでしまっている方も多いのではな...

ビッグローブ光に関する不満の声

ビッグローブ光に対する 不満の声

先程の継続利用に関するアンケートで50人中9人が「どちらともいえない・あまりそう思わない・そう思わない」と回答しました。

ここまでアンケート結果を見てきた限りでは、ほとんどの方がサービスに満足しているような印象を抱きましたが、実際は2割弱の方は継続の意思が無い、もしくは弱いということになります。

この方たちがビッグローブ光を利用してみてどのようなことを感じたのか、記述していただいた回答を見ていきましょう。

サポートに関する不満

回線引っ越しの手続きの際にほとんど電話がつながらず、大変な思いをした。

とにかく、お問い合わせが中々繋がらないので、困ります。

サポートへの不満の声はどのインターネット回線サービスでも一定数見かけます。

引っ越しシーズンなどの忙しい時期は問い合わせが急増するため、電話で問い合わせても長時間待たされてしまうことが多いです。

いくら電話をかけてもつながらない場合は、ビッグローブ光の会員サポートではチャットでの問い合わせも受け付けているようなので、そちらを試してみることをおすすめします。

料金に関する不満

最近は、携帯会社と一緒にするとお得なプランもたくさん出ているので、ビッグローブ光でこのまま良いのかどうか迷っています。
(ドコモのスマホ利用者)

より安いプラン考えてください!
(Y!mobileのスマホ利用者)

どちらの意見もよりお得に光回線を利用したいということを言っていますね。ただ、上の方はドコモのスマホ、下の方はY!mobileのスマホの利用者で、セット割はもちろん適用外です。

今回のアンケートを実施してみて、上のお二方のようにセット割適用外(au・UQ mobile以外)のスマホを利用している方が役半数もいたことに驚きました。

利用しているスマートフォンのキャリア1

利用しているスマートフォンのキャリアを教えてください。

※au・UQ mobileがスマホセット割適用

セット割のことを知らないのか、スマホを乗り換えたくないのか理由はわかりませんが、どちらにしろセット割が適用されないのはビッグローブ光を利用する上でかなりもったいないと思います。

これから光回線の利用を始める方は、ぜひセット割を活用してください。

ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説
現在、ビッグローブ光には「auスマートバリュー」と「UQ mobile自宅セット割」という2つのスマホセット割があります。 auスマートバリュー 550円~1,100円の割引 (1台当たり) UQ mobile ...

通信速度に関する不満

地域によってかも知れませんが夜の20:00時〜23:00時くらいがたまに遅くなります。

アンケートに協力してくださったビッグローブ光の利用者の中には、通信速度が安定しなくて困っている方も何人かいました。

「夜の20:00〜23:00くらいがたまに遅く」なるとありますが、光回線に限らずインターネット回線は、夜間など利用者が多い時間帯になると回線の混雑が原因で速度が低下することがあります。

IPv6接続という混雑しづらい接続方法を利用することで改善される場合がありますが、IPv6の利用状況に関する質問では「利用していない・わからない」という回答が約6割で、まだまだ利用者が少ないのが現状です。

IPv6を利用しているか

ビッグローブ光のIPv6オプションを利用していますか。

ビッグローブ光はIPv6オプションが無料で利用できますし、設定の仕方についても問い合わせれば教えてもらえるのでIPv6は絶対に利用してください

【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善
ネット回線が遅くてお困りの方必見!ビッグローブ光のIPv6オプションでネット回線を高速化させる方法を紹介しています。IPv6を利用中の方も正しく使えているか確認しましょう。

ビッグローブ光が悪いわけではないと思います、ビッグローブに替える以前からの問題ですが、とにかく通信速度が遅くて困っています。

この方は「ビッグローブに替える以前から」通信速度が遅くて困っているようです。

この場合は回答者ご本人も言っているように、ビッグローブ光以前に周辺機器や家の設備に問題がある可能性が高いです。

自身で用意している設備に問題があればどの光回線を利用しても高速通信にはならないので、利用にあたって必要な周辺機器・利用環境については、契約時にオペレーターに確認しておきましょう。

ビッグローブ光は契約しても大丈夫?

ビッグローブ光 申し込み

光回線の選択肢として、ビッグローブ光は全然ありだと思います。

アンケート結果からも分かるとおり、光回線をお得に使いたい方にとってはピッタリのサービスです。また、オンラインゲームや動画視聴もほとんどの方がストレスなく利用できているため、通信速度に関しても問題はないでしょう。

ただし、ビッグローブ光は代理店によってキャンペーンが大きく異なりますので、申し込みの際は注意してください。

NEXTの選べるキャンペーン

キャンペーン① 高額キャッシュバック

とにかく高額キャッシュバックが欲しいなら!
選べる特典①
新規 最大60,000円キャッシュバック
転用・事業者変更 10,000円キャッシュバック
キャッシュバック最大60,000円

NEXTのキャンペーン①は3年プラン限定の最大60,000円の超高額キャッシュバックです。
2回に分けて振り込まれますが、1回目のキャッシュバックは面倒な手続きなしで受け取ることができます。

 1回目2回目
金額30,000円30,000円
受取時期最短2ヶ月12ヶ月目
受け取り方法申込時に口座情報を伝えるだけ12か月目に申請手続きが必要

キャンペーン② キャッシュバック+工事費無料

業界最速キャッシュバック&簡単手続きなら!
選べる特典②
新規30,000円キャッシュバック

新規開通工事費19,800円が実質無料
割引額最大49,800円

NEXTのキャンペーン②は30,000円の高額キャッシュバック+開通工事費が実質無料です。
こちらのキャンペーンは2年プランにも適用されます。

合計割引額はキャンペーン①の方が大きいですが、キャンペーン②は30,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月で全額振り込まれますし、工事費も自動で割引がされるため面倒な手続きが全く必要ありません

「申し込み後まで煩わしい手続きの心配をしたくない」という方はキャンペーン②がおすすめです。

【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単
皆さんはビッグローブ光のキャッシュバックに対してどのような印象を持っていますか? 実は、Twitterを覗いてみると「わざと受け取れないようにしている」という意見が非常に多く出てきます。 BIGLOBEひかりクソだな キャッシュバ...

増額キャンペーン中

現在、光電話・光テレビに加入することでキャッシュバックが最大8,000円増額されます
増額が適用された場合の割引総額はキャンペーン①が68,000円、キャンペーン②が57,800円です。

光電話加入キャッシュバック4,000円増額
光テレビ加入キャッシュバック4,000円増額

※このキャンペーンの期間は未定となっており、突然終了する可能性もあるのでご注意ください。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

まとめ

ビッグローブ光利用者のリアルな意見はいかがでしたか。

皆さんが知りたかったことが本記事の中にありましたでしょうか。

当サイトでは、本記事の他にも評判について取り上げた記事があるので、今回知りたい情報がなかったという方はこちらも併せてご覧ください。

評判

何か欲しいものがあるとき、購入前に商品について調べる方は多いと思います。
ネット通販での買いものなど、手に取って商品を選べない場合の口コミやレビューは特に価値のある情報になりますよね。

皆さんが契約しようとしている光回線も、まさに手に取って選ぶことができない商品です。
光回線は2年,3年と長く使うものですし、決して安い買い物ではないので口コミやレビューにはしっかり目を通しておきましょう。

評判 おすすめ記事

ビッグローブ光利用者の本音!
[wakaru_img id="5504"] アンケート調査を実施50人に協力していただきました!
正直な評価を参考にしてください!
[btn href="https://www.biglobe-hikari.net/column/reputation/questionnaire" target=""]紹介記事を見る[/btn]

auひかり vs ビッグローブ光
[wakaru_img id="5258"]

 サービスや口コミを徹底比較目から鱗の情報が盛りだくさん!
auひかりの意外な口コミも多数掲載!

[btn href="https://www.biglobe-hikari.net/column/recommend-2/auhikari-biglobehikari" target=""]紹介記事を見る[/btn]

ビッグローブ光 速度の評価
[wakaru_img id="4869"] ビッグローブ光って速いの?通信速度について実測値や口コミから徹底分析!
[btn href="https://www.biglobe-hikari.net/column/speed/sokudo-bunseki" target=""]紹介記事を見る[/btn]

ビッグローブ光のサービスってどうなの?
[wakaru_img id="252"]

 サービスの評価は…

賛否両論!厳しい口コミも掲載中!

[btn href="https://www.biglobe-hikari.net/column/reputation/biglobe-reputation" target=""]紹介記事を見る[/btn]
本記事のまとめ
  • セット割やキャンペーンがあるため、お得に光回線を利用したい人がビッグローブ光を選ぶ。
  • 利用者の9割以上が通信速度にストレスを感じることなく利用できている。
  • 利用者の約8割にビッグローブ光を継続利用する意思がある。
  • 不満の声も多少見かけるが、料金や通信速度に関しては対策が可能。

SPECIAL THANKS

アンケートに協力してくださったビッグローブ光利用者の皆様

これでわかる!

ビッグローブ光

お得なキャンペーンを知りたい!
【ビッグローブ光】代理店NEXTのキャッシュバックはすぐもらえる!手続きも超簡単 一番お得な申込みキャンペーンは?
 キャッシュバックはいつもらえる?


料金を知りたい!
ビッグローブ光の3年プランと2年プランを比較!自分に合ったプランがわかる 月額料金はいくら?
3年or2年プラン、どっちがいいの?
工事費についても知りたい


速度を知りたい!
ビッグローブ光って遅いの?口コミやスピードテストの結果から分析してみた ビッグローブ光って遅い?速い?
実際の評判は?
回線を速くするには?


セット割引について知りたい!
ビッグローブ光のスマホセット割!auスマートバリューとUQ mobile自宅セット割について解説 スマホとセットで安くなる?
どれくらいお得なの?

評判
ビッグローブ光 ニュース