【NEXT限定】高額キャッシュバックあり!ビッグローブ光のキャンペーンを徹底比較!

現在代理店NEXTでは、ビッグローブ光をお申し込みのお客様を対象に、2つのキャンペーンを実施しています。
それが、
選べるキャンペーン①『高額キャッシュバックキャンペーン』と、
選べるキャンペーン②『工事費無料+キャッシュバックキャンペーン』です。

どちらも高額なキャッシュバックがあったり工事費が無料になったり魅力的な内容となっていますので、どちらを申し込もうか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今日はこの2つのキャンペーンを徹底比較してみたいと思います。

※表示価格は税込みです。

NEXTで実施中の『選べるキャンペーン①②』とは?

まずは、NEXTで実施している『選べるキャンペーン①』『選べるキャンペーン②』について一通りご紹介していきます。

ビッグローブ NEXT引用元:代理店NEXTキャンペーンサイト

代理店NEXTでは、ビッグローブ光をお申し込みされた方を対象に「3種類のキャンペーン」を実施中です。

NEXT限定キャンペーン
キャンペーン①
(10ギガプラン限定)
最大82,000円キャッシュバック
キャンペーン②
(1ギガ・10ギガ)
最大27,000円キャッシュバック+工事費無料
キャンペーン③
(転用・事業者変更)
最大35,000円キャッシュバック

キャンペーン①は10ギガプランの方限定、②は10ギガ・10ギガの両プラン対象、③は転用・事業者変更の方が対象となります。

※転用=フレッツ光からの乗り換え、事業者変更=光コラボからの乗り換え

それぞれ解説しますので、ご自身の契約状況にマッチしたキャンペーンについてご覧ください。

キャンペーン①.最大82,000円キャッシュバック(10ギガ限定)

ビッグローブ NEXT引用元:代理店NEXTキャンペーンサイト

NEXTのキャンペーン①では、10ギガプランを新規で申し込んだ方を対象に最大82,000円の高額キャッシュバックを実施しています。

キャッシュバックは現金振込なので使い道は自由です。

ビッグローブ光の月額や工事費の支払いに充ててもいいですし、外食や旅行などのちょっとした贅沢に使うのも良さそうですね。

NEXT限定キャンペーン①
 キャッシュバック受け取り期間
1回目22,000円開通月の翌月
2回目60,000円開通月から12ヶ月目
合計82,000円-

※光電話・光テレビ加入で上記金額に+8,000円

キャッシュバックは2回に分けて振り込まれます。

1回目については申し込みの際に口座登録をするだけで振り込まれますが、2回目についてはBIGLOBE公式での手続きが必要です。

手続き期限を過ぎるとキャッシュバックは無効になってしまうため、申請用のメールが届いたらすぐに手続きを行いましょう。

  • 開通月を1カ月目として12カ月目が適用月となり、適用月の月初2日~45日間以内にBIGLOBEのマイページからの受け取り手続きが必要となります。
  • 適用月にBIGLOBEより、BIGLOBEメール、BIGLOBEにご登録の連絡先メールアドレス宛にメールが送信されます。受け取り手続きが完了後、数日以内にご指定の口座にキャッシュバックされます。

代理店NEXTキャンペーンサイトより引用

NEXTのキャンペーンサイトを確認する

キャンペーン②.25,000円キャッシュバック+工事費無料

ビッグローブ NEXT引用元:代理店NEXTキャンペーンサイト

NEXTのキャンペーン②では、最大27,000円キャッシュバックに加えて最大28,600円の工事費が実質無料になります。

NEXT限定キャンペーン②
10ギガ27,000円キャッシュバック

最大28,600円の工事費実質無料
1ギガ25,000円キャッシュバック

最大28,600円の工事費実質無料

※工事費実質無料:契約期間の間、工事費分割払い相当額を月額から割引

キャッシュバックは申し込み時に口座登録をすれば自動で振り込まれ、工事費割引に関しては毎月自動で適用されます。

このように、手続きがほとんど必要ないのがキャンペーン②のメリットです。

割引総額だけみるとキャンペーン①のほうが高額ではありますが「煩わしい手続きはしたくない」「キャッシュバックの受け取り忘れが心配」という方はキャンペーン②を選びましょう。

1ギガプランを新規で申し込む方はキャンペーン②が適用されます。

NEXTのキャンペーンサイトを確認する

光電話・光テレビ申し込みでキャッシュバック増額!

現在、光電話・光テレビに同時加入するとキャッシュバックが最大8,000円増額されます。

ビッグローブ光電話同時加入:キャッシュバック4,000円増額
ビッグローブ光テレビ同時加入:キャッシュバック4,000円増額

こちらのキャッシュバック増額キャンペーンは新規申し込みの方のみが対象で、既にビッグローブ光をご利用中の方が、追加で光電話・光テレビに加入したいという場合は対象外になります。

増額はキャンペーン①②の方が対象になります。

キャンペーン③.25,000円キャッシュバック(転用・事業者変更)

ビッグローブ NEXT引用元:代理店NEXTキャンペーンサイト

NEXTなら、転用・事業者変更でビッグローブ光に乗り換えた場合でも、最大35,000円のキャッシュバックがもらえます。

NEXT限定キャンペーン③
10ギガ35,000円
1ギガ25,000円

転用・事業者変更で申し込むとキャッシュバックがないor金額が大幅に下るという代理店が多いので、NEXTのキャンペーン③は非常にありがたいですね。

受け取り条件も簡単で、申し込み時に口座登録をするだけ。

あとは開通月の翌月に自動でキャッシュバックが振り込まれるのを待つだけでOKです。

NEXTのキャンペーンサイトを確認する

【転用・事業者変更って?】

  • 転用:フレッツ光から光コラボへ乗り換えること
  • 事業者変更:光コラボから光コラボへ乗り換えること

※光コラボとはフレッツ光(NTT)の光回線設備をつかってサービスを提供する光回線サービスのことです。例)ビッグローブ光、ソフトバンク光、ドコモ光など

NEXTのキャッシュバックは「簡単に」「早く」もらえる!

  • 必須加入オプションなし
  • キャッシュバック申請はお申し込み時の電話で完了(SMSでも可)
  • お振込み時期は最短2ヶ月後

NEXTのキャッシュバックキャンペーンは、難しい条件や複雑な手続きは必要ありません。

オプション加入はあくまでも任意で、ご加入いただかなくてもキャッシュバックキャンペーンの対象です。

キャッシュバック申請も簡単で、ビッグローブ光のお申し込み時にオペレーターに口座情報をお伝えいただくか、後日にSMS(ショートメッセージ)でご登録いただくかだけで完了。あとは、開通後最短2ヶ月のお振り込みをお待ちいただくだけで大丈夫です。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

適用条件

● キャッシュバックは開通月の翌月の月末日(開通月の1ヶ月後)に指定口座へお振込をいたします。
● 口座情報はSMSでの後日登録も可能です。
● 本キャンペーンは対象のサービスを8ヶ月以上継続して利用していただくことが条件です。
  ※上記期間内の解約(引越し等による解約や引越し先エリア外継続利用不可も含む)や料金不払いによる強制解約となった場合、本キャンペーンの違約金としてキャッシュバック金額を全額ご請求させていただきます。
● 工事費実質無料を選択され、工事費割賦期間、継続利用期間内に解約や料金不払いによる強制解約となった場合、割引は停止となり、残債はお支払いいただきます。
● お申し込み月を含む6ヶ月後の月末日までに対象サービスを開通していただくことが条件です。
● NEXTのサイト(お申し込みフォームまたはお電話)経由以外でのお申し込みは、本キャンペーンの対象外となります。

どちらのキャンペーンを選ぶべき?


上記のように、新規なのか転用なのか、ファミリータイプなのかマンションタイプなのか、などによってキャンペーン内容は異なります。したがって、状況によって選ぶべきキャンペーンも違うのです。
ということで、状別におすすめできるキャンペーンを検討してみたいと思います。

新規の方

3年プランを申し込む場合

『選べるキャンペーン①』『選べるキャンペーン②』のどちらも選択できます。

『選べるキャンペーン①』のキャッシュバック金額は82,000円で、『選べるキャンペーン②』よりも高いので、まとまった現金を手に入れたい方には『選べるキャンペーン①』がおすすめです。

ただし、『選べるキャンペーン①』には工事費の割引特典はついていませんので、工事費は自己負担となります。

一方で『選べるキャンペーン②』では、25,000円のキャッシュバックと工事費が無料になります。

通常、ビッグローブ光の3年プランの工事費は、28,600円(792円×35回、初回880円)となります。

しかし、『選べるキャンペーン②』を適用すれば月額料金だけで済み、さらに現金25,000円がもらえるというわけです。

2年プランを申し込む場合

『選べるキャンペーン①』は3年プラン限定のキャンペーンのため、『選べるキャンペーン②』が適用されます。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら

転用の方

転用の方は『選べるキャンペーン②』の対象外となっています。したがって、自動的に『選べるキャンペーン①』を選択することになります。受けられる特典は25,000円のキャッシュバックになりますね。

3年プランと2年プランかどちらがいいのか、という点については、次の「3年プランと2年プランで迷っている方」をご参照ください。

3年プランと2年プランで迷っている方

3年プランと2年プランの大きな違いとしては、月額料金と違約金、移転工事費が挙げられます。

月額料金

 3年プラン2年プラン
戸建て5,478円5,698円
マンション4,378円4,488円

ファミリータイプでは3年プランの方が月額料金が220円安く、マンションタイプでは110円安い設定になっています。

違約金

 ファミリーマンション
解約金4,100円
※更新月を含む3ヶ月間は解約金無料
3,000円
※更新月を含む3ヶ月間は解約金無料

違約金は住宅タイプによって違約金が異なります。

移転工事費

ビッグローブ光には、3年プランにお申し込みの方には移転工事費何度でも無料という特典があります。2年プランの方にはこの特典はありません。

例えば引越しをした場合、新居でインターネットを利用するためには新たに回線工事を行う必要がありますが、その際に発生する工事費はビッグローグ光なら無料になるのです。しかも、何度引越ししても無料です。将来的に引越しの可能性がある方は、3年プランはメリットが大きいと言えるでしょう。

一方で、賃貸マンションなどにお住まいで2年の賃貸契約を結んでいるなど、光回線も合わせて2年契約で結んだ方が便利な場合もあります。

上記のことを考慮して、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。

→3年プランと2年プランの違いについて詳しく知りたい方はこちら

まとめ

『選べるキャンペーン①』『選べるキャンペーン②』は、どちらも高額なキャッシュバックのついたお得なキャンペーンです。しかも、NEXTであればキャッシュバックのスピードは業界最速です。

3年契約ではビッグローブならではの移転工事費が無料になる特典もあるので、それらを総合的に判断して、自分に合ったキャンペーンをお選びくださいね。

NEXTのキャンペーンサイトはこちら