これがビッグローブ光のオプションだ!充実しすぎるサービス内容とは?

KDDIのグループ会社であるBIGLOBEが提供しているビッグローブ光。

老舗プロバイダならではの充実したキャンペーン内容や月額料金の安さなど、魅力的な点は様々ですが、中でも充実したオプションは業界でも群を抜いています。

ビッグローブ光のオプションにはどんなものがあるのか、ここでは解説していきます。

※表示価格は税込みです。

どのようなオプションがあるのか

サービス内容月額料金無料で利用できる期間
ビッグローブ光電話550円
ビッグローブ光テレビ825円
セキュリティセット・プレミアム418円最大2ヶ月
IPv6オプション無料
BIGLOBEお助けサポート522.5円最大2ヶ月
インターネット端末保証サービス550円
暮らしのあんしん相談748円初月
U-NEXT for BIGLOBE2,189円 31日間
BIGLOBE会員誌「サーイ・イサラ」330円

上記がビッグローブのオプションです。こんなにたくさんあるんですね。しかも過半数のオプションが初月は無料で利用できます。

さて、次にそれぞれのオプションについてご紹介していきます。

ビッグローブ光電話

ビッグローブ光とセットで使える光電話を利用したIP電話サービスです。

主な特徴
● 一般的な加入電話と比べて基本料金と通話料が安い。
● 現在お使いの電話機と電話番号をそのまま使うことができる。
● ビッグローブ光電話を利用することでIPv6接続が可能になり、IPv4ページも高速で読み込むことができる。

月額料金と通話料は以下の通りです。

 東日本エリア西日本エリア
月額料金550円
通話料ビッグローブ光電話、一般加入電話への通話8.8円/3分
携帯電話(ドコモ、ワイモバイル)への通話17.6円/60秒
携帯電話(au、ソフトバンク)への通話19.25円/60秒19.8円/60秒

ビッグローブ光電話について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

ビッグローブ光電話でIPv6もauスマートバリューも利用できる!絶対に申し込もうビッグローブ光電話でIPv6もauスマートバリューも利用できる!絶対に申し込もう一戸建てのご自宅をお持ちの方やご自身で事業を営まれている方などは、あらゆる理由で固定電話を設置しておくことが推奨されています。 しかしながら携帯電話の普及により、固定電話に毎月の料金を支払うのが煩わしい…と感じている方…続きを読む

ビッグローブ光テレビ

光回線を使って、地上波デジタル放送とBSデジタル放送を見ることができるサービスです。

主な特徴
● アンテナを立てる必要がないので、天候などにより電波が影響を受けにくい。
● 地上デジタル放送はもちろん、BSデジタル放送でスポーツや映画、アニメなども楽しめる。
● オプションをつければCS放送(スカパー)も見れる。

月額料金825円
初期費用(スカパーJSAT施設利用登録料)3,080円
工事費
(基本工事費、交換機等工事費、映像用回線終端装置工事費)
1契約ごと3,300円
屋内同軸配線工事7,150円~

◆ 月額料金には、NHK受信料および有料BS放送の視聴料は含まれません。
◆ スカパー!などの専門チャンネル放送を視聴するためには、放送事業者との契約、端末が必要です。

ビッグローブ光テレビについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

地デジもBSも!ビッグローブ光テレビなら快適に安くテレビが見られる!地デジもBSも!ビッグローブ光テレビなら快適に安くテレビが見られる!光インターネットを申し込んだら、自宅のテレビはぜひ光テレビにすることをおすすめします。 なぜなら、光テレビとは光インターネットとセットで契約することが出来るうえ、導入工事の際もインターネットと同時に行えるため初期費用が…続きを読む

セキュリティセット・プレミアム

パソコンやスマホにウィルス対策ソフトをインストールできるサービスです。
ウィルスや迷惑メールにもこれ一つで対策でき、端末の紛失・盗難対策もできます。

主な特徴
● Windows, Mac, iOS, Androidに対応。
● 自動更新なので面倒な更新手続きがない。
● お好きな機器の組み合わせで最大3台まで追加料金なしで使える。

月額料金:418円  ※最大2ヶ月無料

セキュリティセット・プレミアムについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

ビッグローブ光のセキュリティセットプレミアムで万全のウイルス対策を!月額418円でガッチリ守る!ビッグローブ光のセキュリティセットプレミアムで万全のウイルス対策を!月額418円でガッチリ守る!インターネットに接続されたパソコンは、実はさまざまな危険にさらされていることをご存知ですか? パソコンやスマホ一台あればあらゆる情報が簡単に手に入るようになった昨今。便利な反面そこには危険な側面もついてきます。 たと…続きを読む

IPv6オプション

現在、光回線で高速通信をする上で欠かせない「IPv6」というインターネット接続方式をご存じでしょうか。

従来の接続方式であるIPv4(PPPoE方式)に対して、IPv6(IPoE方式)は夜間や休日といった光回線の利用者が増える時間帯でも、混雑を避けて快適にインターネットを利用することができます。

引用元:ビッグローブ光公式

そんなIPv6(IPoE方式)を利用するためにはIPv6オプションへの加入が必須となりますが、ビッグローブ光ならオプション料金無料で利用できます!

これからビッグローブ光の利用を始める方は、くれぐれもIPv6オプションの加入を忘れないようにしてください!

月額料金:0円   ※機関の縛りなし

【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善【IPv6】ネットが遅い時の解決法!ビッグローブ光で家のネット環境を改善最近、光回線について調べていると、必ずと言っていいほど「IPv6」という言葉を見かけるようになりました。知名度が上がり「光回線をIPv6にすれば速くなる」となんとなく理解している方も多いかと思います。実際、光回線の高速化…続きを読む

BIGLOBEお助けサポート

スマホやパソコン、タブレットで困ったことやトラブルを専門スタッフに相談でき、遠隔操作で助けてもらえるサービスです。
特にパソコンやスマホに不慣れな方にとっては、とても安心なサービスです。

主な特徴
● 申し込んだその日から、困ったことを相談できる。
● パソコン、スマホ、プリンター、ゲーム機まで、色々サポートしてもらえる。
● 月々定額で通話料無料。受付時間は9時~21時と幅広い時間に対応。

月額料金:522.5円   ※最大2ヶ月無料

BIGLOBEお助けサポートについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

パソコンで困ったときの相談相手が欲しい!BIGLOBEお助けサポートをご紹介パソコンで困ったときの相談相手が欲しい!BIGLOBEお助けサポートをご紹介BIGLOBEお助けサポートというサービスをご存知ですか? ビッグローブ光インターネットを申し込んだ方が利用できるBIGLOBEのオプションサービスですが、その内容が非常に親切で、私たちにとってありがたいものなんです!…続きを読む

インターネット端末保証サービス

ビッグローブ光に接続している(Wi-Fi接続含む)パソコン・タブレットなどが、自然故障、水漏れ、破損、落雷などで故障した際に、修理・交換を行ってもらえるサービスです。
最大6万円まで費用を保証してもらえます。

主な特徴
● メーカー保証が切れた端末でもOK。
● 補償対象に台数の制限がない。
● 最大6万円まで修理費用を保証(年2回まで/1回当たり1台のご利用)

月額料金:550円

インターネット端末保証サービスについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

最大6万円保証されるビッグローブ光「インターネット端末保証」がすごい!最大6万円保証されるビッグローブ光「インターネット端末保証」がすごい!ビッグローブ光のメリットの一つには、大企業である土台を活かした「充実したサービス」があります。 それはビッグローブ光の充実した便利なオプションサービスを見れば一目瞭然。 今回はビッグローブ光オプションのひとつ「インタ…続きを読む

暮らしのあんしん相談

出産・子育てから介護・健康、お金など、暮らしに関する相談を専門家に何度でも電話で相談できるサービスです。
さらに生活に密着した各種保険がセットされています。

主な特徴
● お金や法律の悩みを、専門家に何度も電話相談できる。
● クレジットカードやネットバンキングの盗難補償もしてもらえる。
● 最大1億円の個人賠償責任保険金がついている。

月額料金:748円  ※初月無料

暮らしのあんしん相談について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

専門家に気軽に相談できる!BIGLOBE暮らしのあんしん相談専門家に気軽に相談できる!BIGLOBE暮らしのあんしん相談日々の暮らしの中で、弁護士さんや税理士さんなど、専門家に相談したい!という機会はそうあるわけではありません。 しかし、ほんの小さな相談でも受けてくれる窓口があると「あんしん」です。 BIGLOBEの暮らしあんしん相談…続きを読む

U-NEXT for BIGLOBE

日本有数の配信を誇る動画配信サービスで、映画・ドラマ・アニメの配信総数は約210,000本(有料作品を含む)。
なんと毎月2,000本が更新されています。雑誌も約70誌が読み放題。
毎月もらえるポイントは、最新の映画やドラマの視聴や電子書籍の購入などに利用できます。

主な特徴
● 見放題の作品が約210,000本もある。
● いろいろなデバイスで続きから見られる。
● 毎月1,200円のポイントがついている。

月額料金:2,189円  ※31日間無料+2,000ポイント

U-NEXT for BIGLOBEについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

ビッグローブ光のU-NEXTなら2,189円で21万本以上の動画が見放題!ビッグローブ光のU-NEXTなら2,189円で21万本以上の動画が見放題!BIGLOBEには、月額2,189円で21万本以上の動画が見放題になるサービスがあります。 それが、「U-NEXT for BIGLOBE」という動画配信サービスです。 日本最大級の動画配信サービスであるこの「U-N…続きを読む

BIGLOBE会員誌「サーイ・イサラ」

※サーイ・イサラは2021年4月号をもって廃刊になりました。

パソコン・スマホ・インターネットを使って、毎日をもっと楽しくお得にするヒントが満載のBIGLOBEの会員誌です。
継続手続き不要で毎月ご自宅に届くので、購入の手間がありません。
お申込みした住所にポスト投函方式の宅急便で届くので、不在時でも安心。

<過去の主な特集記事>
● AI機器や最新家電のある便利な暮らし
● セキュリティ脅威の傾向と対策
● 今こそスマホは「格安SIM」の時代

月額料金:330円 

サーイ・イサラについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

BIGLOBE会員の情報誌「サーイ・イサラ」。今なら1号無料特典実施中!BIGLOBE会員の情報誌「サーイ・イサラ」。今なら1号無料特典実施中!BIGLOBE会員向けの情報誌「サーイ・イサラ」。 パソコンやスマホなどのネット活用術から、旅行やお取り寄せグルメといったトレンド情報などを紹介する月刊誌です。 月額たったの330円で毎月ご自宅に届きますので、『本読…続きを読む

まとめ

いかがだったでしょうか?
どのオプションをつけようかつい迷ってしまうほどの種類の豊富さですね。

ちなみに代理店NEXTではオプションの加入は任意であり必須ではありません。

他社ではキャンペーンの適用条件にオプションの加入を必須としているところも多いですが、NEXTではオプションをつけなくてもキャンペーンが適用されます。
したがって、自分が必要とするオプションを必要なだけ付ければいいのです!

お好きなオプションを選んで、より快適にインターネットをお楽しみください。