電話に出る前にわかるから安心。BIGLOBEの「あんしん電話フィルター」

電話に出る前にわかるから安心。BIGLOBEの「あんしん電話フィルター」

皆さんはスマホやケータイを使っていて、知らない電話番号から着信があった時どうしていますか?

『知らない番号にはかけない』『とりあえずかけ直す』と人によって様々かと思いますが、どちらにしても、知らない番号から着信があると不安だったり不気味だったりしますよね。

そんな不安を解消してくれるのが、BIGLOBEの「あんしん電話フィルター」というサービスです。

今回はこの「あんしん電話フィルター」について見ていきたいと思います。

※表示価格は税込みです。

出る前に分かるから安心!「あんしん電話フィルター」

BIGLOBE あんしん電話フィルター※BIGLOBE公式サイトより

BIGLOBEがAndroidのスマホ向けに提供しているサービス「あんしん電話フィルター」。

このサービスは、ご自身のアドレス帳に登録のない電話番号から着信があっても、数百万件以上のデータベースに登録されている会社・お店の名前を表示してくれるので安心して電話に出ることができます。

さらに、詐欺犯罪に利用された番号や営業電話などの迷惑番号も登録されていますので、しつこいセールスや詐欺電話からの着信時には警告・ブロックしてくれます。

ただし、この「あんしん電話フィルター」はAndroidスマホ専用のサービスで、iPhoneや固定電話ではご利用いただけませんのでご注意ください。

着信時の安全度がわかりやすい

着信時には4段階で通知してくれますので、知らない番号からの着信でも「誰からなのか?」「どこからなのか?」を予め知ることができます。

ご自身で許可リストに登録した番号からの着信時。しつこいセールス・営業など、迷惑の可能性が高い番号からの着信時。
詐欺など危険な可能性が高い番号からの着信時。アドレス帳に登録していない会社・お店の番号からの着信時。

※BIGLOBE公式サイトより

また、「着信ブロック」を設定している時は通知エリアにて左記のように表示されます。

全ての迷惑番号が正しく判定されることを保障するものではありません。また、全ての会社・お店の名前が表示されるものではありませんのでご了承ください。

自分にあった設定が可能

「あんしん電話フィルター」では自分の使い方に合ったレベル設定が行えますので、『自動拒否だと必要な電話も拒否されてしまうのでは?』『自分で番号を確認してから許可・拒否を決めたい』という方にも安心してご利用いただけます。

レベル許可番号からの着信迷惑番号からの着信詐欺番号からの着信
許可拒否拒否
許可警告拒否
許可警告警告

上表のように、「高」「中」「低」と3段階に分かれていますのでご自身の使い方に合った設定が行えます

なお、レベルを「低」に設定した場合、危険な番号(詐欺番号)からの着信時は拒否ではなく警告で表示されます。

個別で拒否設定もできる

データベースには迷惑番号が登録されていますが、全ての番号を拒否できるものではなく、自分で拒否したい番号を「手動入力」「着信履歴から」の追加が行えます。

標準料金は330円/月

「あんしん電話フィルター」の月額料金は通常330円ですが、「セキュリティセット・プレミアム」と同時にご利用いただくとセット割引が適用され月額料金220円でご利用になれます

セットで使うと、安心・おトク!

スマホ利用時は、迷惑電話に限らず、ウイルス感染・紛失など様々な危険が潜んでいます。そういった危険から守ってくれる「セキュリティセット・プレミアム」とセットで使うと月額料金が220円でご利用いただけます。

BIGLOBEのあんしん電話フィルターは、セキュリティセット・プレミアムとのセット利用で安くなる。※BIGLOBE公式サイトより

また、「あんしん電話フィルター」単独でのお申し込み、「セキュリティセット・プレミアム」とのセットでのお申し込み共に、初回のお申し込み月は無料でご利用いただけます。

「セキュリティセット・プレミアム」を途中で解約した場合、解約翌月からセット割引は対象外となり標準の月額料金330円がかかります。

「セキュリティセット・プレミアム」ってどんなサービス?

それでは次に、「セキュリティセット・プレミアム」について簡単に説明いたします。

※BIGLOBE公式サイトより

「セキュリティセット・プレミアム」は、ウイルスや不正アクセスからスマホやパソコンを守ってくれる総合ウイルス対策ソフトです。

Windows・Mac・Android・iOSと4つのOSに対応し、月額418円で3台までご利用が可能です。(※4台目以降は1台110円/月で追加可能)

ポイント1. 自動更新で期限切れの心配もなし

「セキュリティセット・プレミアム」は、市販されている●年版というセキュリティソフトと違い更新の必要や期限切れの心配がありません。また、常に最新バージョンに自動更新してくれるので新しいウイルスや脅威にも素早く対応してくれます。

ポイント2. 4つのOSに対応

先ほども紹介したように、「セキュリティセット・プレミアム」はWindows・Mac・Android・iOSと4つのOSに対応していますので、Windows・Macのパソコン、Androidのスマホ・タブレットと、あらゆる組み合わせでご利用いただけます。

最新のウイルス・迷惑メール・有害サイト・不正アプリなどからガードしたり、Androidのスマホでは紛失してしまった端末をパソコンから探せたりと様々な機能が充実しています。(※OSによってご利用いただける機能・サービスが異なります)

■Windowsパソコン、Mac版の機能一例

最新のウイルス、悪質なスパイウェアからガード迷惑メールからガード有害サイトからガード
インターネット経由・USB経由など、様々な経路からのウイルス、悪質なスパイウェアを検出・駆除。BIGLOBEのメールサーバで迷惑メールを自動判定。迷惑メールのタイトルには「spam」と表示されます。出会い系サイトなどお子様に有害なサイトをブロックしたり、Webの利用制限や利用状況の確認も可能。

■スマートフォン・タブレット(Android)版の機能一例

紛失・盗難時も安心ウイルス・不正アプリからガード有害サイトからガード
紛失時や盗難時など端末を紛失してしまった場合も、Webサイトから位置を追跡し遠隔ロックが可能。アプリ・メール・添付ファイルなどを自動でスキャン・クリーニング。問題がないかを適切に確認・対処。アクセスするサイトやメールに記載されたURLが安全かを確認し、危険な場合はアラート画面で警告。

ポイント3. 418円で3台の端末で利用できる

現在、「セキュリティセット・プレミアム」をお申し込みいただくと、418円の月額料金が最大6ヶ月無料で利用できるキャンペーンを実施中です。

期間公式サイトをご確認ください。
内容「セキュリティセット・プレミアム」の申し込み月を1ヶ月目として、6ヶ月目まで月額料金を無料。

なお、「セキュリティセット・プレミアム」は以下の記事で詳しく紹介しています。
パソコン・スマホをこれ1つで守る!BIGLOBEの「セキュリティセット」パソコン・スマホをこれ1つで守る!BIGLOBEの「セキュリティセット」パソコンやスマホでインターネット・メールを使う上で重要なもの、それはセキュリティです。 ネットショッピングをされる方も多いと思いますが、きちんとキュリティ対策はしていますか? ネットショッピングをする際、氏名・住所・…続きを読む

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介した「あんしん電話フィルター」は、知らない番号から電話がかかってきた場合に4段階で表示してくれたり拒否したりできるサービスです。

月額料金も330円とリーズナブルで、「セキュリティセット・プレミアム」とセットでご利用いただくと220円/月とさらにおトク料金になります。

その「セキュリティセット・プレミアム」では、スマホやパソコンを脅かす最新ウイルスや有害サイトからもガードしてくれますので、通話だけでなく、ネット閲覧、メール利用など、様々な面で守ってくれます。

スマホをより安全・安心して利用するためにも「あんしん電話フィルター」をご利用してみてはいかがですか?